そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海月姫#9

http://www.fujitv.co.jp/kuragehime/
脚本:徳永友一 演出:山内大典 原作:東村アキコ
 
おおおお、ばんばさんが神的に役に立ったよ…!まさに〈今日のMVP〉!良かった、マジ良かったなあ… (´Д⊂ヽ
あとばんばさんの東北新幹線はやぶさを模したキャップと、まややの「ジャーンジャーンジャーン」というあのドラの音の三国志キャップwwww既製品?ドラマで作った?スゲーよw
まあそれはともかく、クライマックスが近いこの展開で気持ち的にイマイチ盛り上がらないのは、天水館の地上げとは何の関係もないポッと出の新キャラ、カイ・フィッシュが三角関係を引っ掻き回すためだけに出てきたように見えて、しかも彼女は特別的な少女漫画展開をやってしまったからで。
ぶっちゃけ原作がそうだから仕方ないにしても(もしかしたら原作ではもっと説得力があるのかもしれないけど)ドラマとしてはまったく面白くないからだとしか言いようがなくてなあ。ここ切っちゃダメだったのかなあ。ジェリーフィッシュのショーで終わっちゃダメだったのかしら?ダメですか。そうよねえ…
とにかくみんなの力で何かを成し遂げようとしたところに、お話的にみんなの力で底上げされてた主人公がいきなり天才扱いで引き抜かれて、何かわからないけど付き合ってもないシュウシュウからプロポーズされ、ほぼ告白に近いことをした蔵之介は(主人公のボンクラっぷりも含めて)スルーという、まったく納得いかない展開であります。
ただまあ前回言ったように今どきの自分探しとして〈居場所探し〉と言うのはネタとしてはもう古いと思うけど、尼〜ずのみんなが独立して不器用ながら社会に出て仕事をし、その不適応さゆえに辛い目にあってもグッと拳を握りしめて頑張ると言うのはちょっとウルっときた。それも自分らのためでなくあくまでも月海が帰ってきたときに心配させないためだし、その彼女らの独り立ちを見守る蔵之介にもじんと来たよ。
そこからの月海奪還作戦、(仕事どうしたんだとは思ったが、大丈夫なのか)普段てんでバラバラで社会にまったくフィットしてない彼女らの中でも、天水館の中でのみ強気を発揮するかと思っていた鉄ヲタばんばさんが…ばんばさんがたいへん役に立ってくれて…やはり適材適所ということか。会社の受付も時刻表のように動けばどうだろうか?というかばんばさんは外に出たことはないと思ってたのに駅構内まで熟知かよ。そしてばんばさんでもいいのかよ花森。
まあその辺はとても面白かっただけに、あまり根拠なく主人公無双すぎる展開はやっぱり主人公が好きでないと気持ち乗れないなあと。たぶん原作くらい時間掛けてたら違うと思うけど。芳根ちゃんの月海が悪いわけじゃまったくないし、芳根ちゃんはむしろ素晴らしい月海っぷりだったとは思うけど。
あと次回触れるかどうかわからないけど、カイ・フィッシュとファヨンの生い立ちと白いシャツでなんとなく彼らのキャラはわかったんだけど、やっぱりぽっと出感は変わらず。
てか今wiki見て気がついたけど、ファヨンの伊藤ゆみって、ICONIQのことだったんだ !? 当然だけど全然気がついてなかったわー。そうかー。髪の毛あると気が付かないわーw *1
あとカイ・フィッシュのブランドって売れ残りを燃やすって言ってるけど、今それやってるところってあるのかな。いやまああるんだろうけどオレらがその話聞いたのって30年以上前のピンクハウスとかの話で。あそこみたいにブランドとしての希少価値を高めて上から下まで揃えて20万以上かかる、しかもコレクションアイテムとしても成立するようなデザイナーの世界観優先のブランドならともかく、カイさんとこのブランドって大量生産のシンプル系のブランドでしょ。売れ残り燃やして価値が上がるとも思えないんだが。まあ確かに昔は一度セールで買った人間はもう定価では買わないとか言われてたよね、昔はね。オレも最近のブランド事情は知らないけどさ。
でもこのドラマはちゃんとニーシャにファストファッションを語らせてるのに(この辺はちゃんと今の状況を掴んでるし)、そんなファストファッションやってるんだか最高の一着を作ってるんだかよくわからないカイのブランドポリシーがわからないんだけどさ。その辺の感覚がちょっと古すぎというかマッチしてないというか取って付けてるというか、イマドキは多少燃やしてコントロールするにしても、どんな大手メゾンでも顧客サービスとしてのセールはやるでしょうよ。セールで買うからもう定価では買わないなんていう奴らはそのブランドの顧客じゃないぞ?
まあそのへんの何の取り柄もないヒロインを唯一無二の存在としてイケメンが取り合うとか、ちょっと安易かなあと。まあ原作がそうだから仕方ないけど。
とりあえず回を追うごとに美しくなっていく蔵之介@瀬戸くんはもう女装とか越えてると思うし(メイク的に作り込みが完璧&ほくろ消しただけでものすごい美女度が上がってるのがw)、稲荷さんの唯我独尊っぷりは大変オレ好みでむしろ爽快です。今回も佐々木のフォローが泣ける。むしろあまりにボンクラ朴念仁すぎるシュウシュウに腹立ってきたわw

*1:ちなみに椿・森本その他特撮俳優目当てで観に行った舞台出生ICONIQは見たことありやす