そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

わろてんか 第24週「見果てぬ夢」

脚本:吉田智子 演出:保坂慶太
https://www.nhk.or.jp/warotenka/(公式にネタバレあり)
 
今週のわろてんかは演出がちゃんと手間のかかったギャグ演出になってて、普通に面白かった。
今まであんまり布石の回収もしてなかったと思うけど、通天閣の買収のときに藤吉が通天閣に届くような笑いをって話とか、新一兄さんの言ってた笑いの話をちょこっとだけ回収したりとか。ホントはやればできたんじゃんよw
終わる前に(やっとだけど)てんのキャラも立ったし(今までがなんだったんだ)、老けメイクしてるわけでもないので彼女らが今いくつなのかまったくわからないんだけど、女太閤さんという押しの強さの片鱗は最後に確認できてよかったw
でもずっとこんなだったらこれはこれでくどかったと思うんで、これくらい普通の朝ドラっぽい(逆に言えばあえてつまらない)見せ方を選んだのかなあ。
朝ドラ視聴者層に合わせるのも大変だなーと思ったりなんだり。
そういや葵わかながプレミアムトークで老けてみせるタイミングをみんなで考えてたみたいなこと言ってたけど、葵わかな濱田岳が童顔だからちょっとくらい白髪入れても顔に影入れてもわかんないような… 一応オレも最近着物着るようになったんで地味目の色味の着物(でも高そう)で衿合わせが深くなって帯が下がり目になってきたというご年配者の着こなしルールで歳を重ねてるってのはわかるけど、もうちょい老けメイクしても良かったのではと思わんでもない。
あとそういや風太のモデルになったのは実際の吉本せい実弟らしいという話で、葵わかな濱田岳、ふたりとも童顔のデコッパチなの、そういう意味では姉弟と言われたらそうかもってくらいには雰囲気似てて面白いキャスティングだなあと思ったw
あと2週だけど、来週は太平洋戦争真っ只中かなあ。