そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海月姫#10(終)

http://www.fujitv.co.jp/kuragehime/
脚本:徳永友一 演出:石川淳一 原作:東村アキコ
 
江ノ島水族館のクラゲ水槽で最後のショー、クラゲ美しい〜。(あのタクシーのおばさんが布石だったとは)
しかし蔵之介の母親のリナさんは、あそこで唐突にいるのはさすがにどうよ?そりゃ蔵之介が動揺するのも仕方ないと思うぞ。あえて可哀想に…というけど。
でもそこで最初のショーの時にぶっ倒れたまややの代わりにみんなが頑張ったように、蔵之介がダメになっても尼〜ずのみんなが頑張ってショーができた!よかった!これは尼〜ずの物語だもんな。いやオレちょっとホロっときたよ。ジジ様のいうとおりそもそも尼〜ずのための服なんだから、尼〜ずはそのままでいいんだよな、と。
まあ確かに内田理央のまややは別格だとしても佐々木さんが全然いけるというジジ様は木南晴夏(普通美!)だし、アフロのばんばさんは松井玲奈で(それにしてもあの顔立ちにアフロってものすごくファニーフェイス系のボーイッシュさよ)、三つ編みメガネっ子の月海はそれはそれでちゃんとカワイイし蔵之介に選ばれてるからまさにお姫様だし。ついでにオチを先取りすると千恵子抄は目白先生に一目惚れされてるわけだし、みんなちゃんとお姫様だったんだよな。
そりゃ超絶お色気美女(最後に可愛げ見せてきたし)の稲荷さんもビックリ、ダメオタク軍団だと思ってたらみんなそれぞれの可愛さがあったというね。これまたドラマのキャスティングが絶妙だったってのもあるけどさ。
なんかこのドラマは尼〜ずを完全に肯定してくれてるから、心の底から女の子は大きくなったらみんなみんなきれいなお姫様になれるって信じられるよ。オタクでも大丈夫!(まあそもそもオレはオタクだろうがそうじゃなかろうが別にお姫様には憧れないけど)
ただ一般の感想は知らないので想像ですが、オタクじゃない一般女子は尼〜ずはどうでもいいね?リアル引きこもりのオタク女はお姫様とかどうでもいいよね?と思わんでもないというのが…(勝手に番組を心配)いや原作がそうなんだから仕方ないけど。
そしてなんでかカイフィッシュの会社の業績が悪くなったせいでカイが社長解任、それはそれでよかったんじゃね?責任取らなくて済むんだし。月海のせいじゃねえよなあー
まあ先週までのあの展開も、確か本人が言う通り、なんで月海がデザイナーなのかってのは引っかかる所だったけど、カイフィッシュにとってって話なら彼のミューズだったってだけで、ミューズなら必ずしもデザイナーとして仕事しなくてもでなくてももちろんいいわけで。
でもうやむやのうちに月海のやるべきことが洋服を作ることになってるのもよくわかんないけど、そこはたいしたことじゃないか。
雨水館という居場所を奪われて引きこもりニートの彼女らの存在価値は…と思ってたのにネカフェでも一緒にいるならどこでもいいんじゃんよw というか雨水館という場所の問題じゃなくてあのメンツがいるところが彼女ら自身のいるべき、いたい場所だと言うのはここでもう示唆されてるわけだしな。
その上で前にもいったけど尼〜ずのみんながそのままで生きていける世界というのがイマドキだと思うので、彼女ら自身がそのままでいることを肯定される世界というのはむしろそれはそれでOKなんだよね。それで楽しくて幸せなら無理に社会に適合することもないじゃんよ。(とはいってもそれなりに社会の厳しさに曝されたわけだし)
んで結局この話は月海の物語ではなく蔵之介の物語なので、彼が尼〜ずのみんなに自分んが男だということを打ち明けて、そんなことは関係ないと肯定され、居場所はそのままで自分のやりたいことのために社会に出ていくというのはとてもよい終わりでした。別に社会に出ていったってわけじゃないところがねw

最後もちゃんとコメディっぽく、蔵之介が男だって告白して尼〜ずに無事迎え入れられ円陣組んだとこで「We are …てか誰あんた⁉」で、心配してた目白先生登場、しかも滝藤って!!よりによって滝藤wwwなんで滝藤wwwwww
からの、鯉淵家の結婚記念日ディナーでお父さんのプロポーズ人間違い話を聞いたお母さんのひと息も入れない「花森さん、明日レクサス買ってあげる」からの淀みない花森さんの「旦那様は銀座のクラブで名前は言えませんがマリナさんというホステスにも〜」でなぜか稲荷さんがいるし!「ゴメンねえ、この子がどうしても覗きたいって言うから」「不法侵入ですよ⁈」のながれが怒涛すぎるw 覗きたいってどういうww佐々木さん、最後までいい人やww
いやーなんか最後はとても東村先生らしい終わり方だった。原作読んでないけどね!
というか鯉淵パパがクララの餌やりしてるのがすげーカワイイ。雨水館ではイマイチサイズ感わかんなかったけどあのクララは形もカワイイし癒されるなあ〜
実写には実写の良さがあるんじゃよw
その上で最後にも念押し的に言うけど、蔵之介の、いや瀬戸くんの女装は最後まで可愛くて美しかった!
瀬戸くんがすごいと思うのは、普通色白肌を作ると首だけ色が違うってことありがちなのに、瀬戸くんってそれがないんだよなあ。いやまじ女装美。
それなのに男の格好というかタキシード着てる時の瀬戸くんの立ち姿がメッチャきれいで、細すぎず外人みたいなマッチョでもなく本当に美しくて。オレ本当に今回くらい瀬戸くん素敵と思ったことはなかったですよ。みんな良かったけど瀬戸くんはもっと評価されていいと思うわー。
ってか最後の月海みたいな稲荷さん何なのww
あと「もぐもぐタイム」取り入れるの早いなw
ほんと最後まで尼〜ずのみんなも良かった。とてもよいおとぎ話だった。ありがとうフジテレビ!