そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#31「ほとばしれマグマ!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:上堀内佳寿也
『いいわけ… ねえだろ!』
 
2回めの見返しがまさか土曜日になるとは思ってなかったよ…いや木曜以降はいつでも見られなくはなかったけど、落ち着いてから見ようと思ったらまさかの土曜日。まあいいけど、とにかくみーたんまでもがアバンで笑いを取ろうとする話の内容はちょっとヘビーというか、驚愕の展開続き。
幻徳に消去用チップが埋め込まれてて…って、そうなの?でもとにかく万丈には香澄さんの悲劇の真相、戦兎には御堂首相の秘密を語って、拳を握りしめる…ってのは己の無力さになのかしら。いや彼も国を憂いていた憂国の士なのよねと思ったらその胸中如何ばかりか。難波会長は普通にショッカー大首領的だよなー。スカイウォールの惨劇で邪悪さマシマシにならなくても世界征服狙ってたんじゃね?
そして香澄さんが万丈のハザードレベルを上げるための犠牲になったことに万丈は耐えられるの…?と思う間もなく万丈が人間じゃない疑惑が確信に。ってか良く考えたらそれ、自分の意志で彼女を作ったと思ってたら実は仕組まれてました〜ってことでは二重にショックじゃないかな?だいたいどうして
紗羽さんがティーンが知らないほうがいい方法で手に入れてきた情報が、さらっと語られたわりに大変ヘビーなんですけど。
パンドラボックスを持ち帰った10年前の更に前、23年前に無人探査機が火星から帰ってきてたって、すごいテラフォーマーズ感。バグズ2号かよ。
てその時探査機を警備してた万丈のお母さんが異星人の遺伝子をもった子供を妊娠2ヶ月で産んだって…はあー?( ゚ A ゚;)
というか妊娠1ヶ月って、そこは紗羽さん疑問に思わないのか、脚本家はあえて確信犯でそういったのか、まあ疑問が残るとこですが、紗羽さんは胎児に乗り移ったって言ってるけどむしろ異星人が入り込んでのご懐妊じゃね?倒れて検査されるまでに一月分育ったとか…(そもそも妊娠一ヶ月とは言わないので)
あと万丈のお母さん、夫婦して警備員ってのもあれだけど、なんで女性に探査機の警備とかやらせた?あんまり安全だとも思えんが。もしかしてそれも仕組まれてたのか?そもそも父親はどうしたんだ?
いやとにかく何を言われてもどんな秘密が明らかになっても、この話にはそもそもから記憶の改竄が出来る人がいるので何もかも信憑性に欠けるよ。真実はどこなんだ。
そんな万丈を成長させるためにスタークが試練を課してたってことで、戦兎をいたぶるスタークさんの中身がマスターだとはもうまったく思えないんだけど(彼も乗っ取られてるのよねえ?)、戦兎のために立ち上がった万丈にパンドラボックスの力が!
万丈に渡してたナックルは確かに万丈の武器でドライバーで、新しいボトルで変身だけど、いやそこにパンドラボックスの力は働いてるし、どこまで予測してたんだ。
でもってそれ見て「クローズマグマ!」ってなんで戦兎は呟いた?w
ここしばらくカズミンが出てきてから万丈の影薄いなあと思ってたけどまさかこんな重要な見せ場が。
マグマって、クローズは水の属性のドラゴンだったのになんでマグマでヤマタノオロチ?マグマというか製鉄?製鉄とマグマは違うだろよ。
というか巷で言われてるように戦兎が兎で幻徳がワニ、そしてドラゴンだと思ってた万丈はヤマタノオロチたたら製鉄って、日本神話の世界!
そう考えると美空って今は火星の王妃が乗り移ってるけどそういう意味でもネットアイドルは巫女っぽいというかアマノウズメかなー?
無事にパンドラボックスwith万丈の力で外に出られたけど、スターク的にはどうなのか。それも仕組んでたってことなのか。
いいけどとうとうバカズミ呼ばわりされてるカズミンw 万丈の雄姿を見てないし得意気に「クローズマグマ、マジ最強だったんだぜ」「口ではなんとでも言える」ってこの二人、バカということでは仲良しすぎるwじゃれ合いすぎww
でもって万丈を調べてたのは戦兎=葛城巧のお父さんで、一体どこからどこまでが仕組まれてるのか、次週に続く!(もう明日だよ)
 
予告。
万丈が人間じゃないショックの本番は次週でした!どうなる万丈?