そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#33「最終兵器エボル」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:諸田敏
『ついに…、ついに戻ってきたーっ!』
 
変身したエボルカッケー!と思ったけど、額に星図版付いててたからてっきり「エボル、セイズバーン」て言ったんだと思ってた!マジで。(正しくはフェーズ1←MCUかよ)変身音って、喜びの歌?
そしてコブラはともかくライダーシステムのボトルって何 !? いつから持ってた?
まあアバンのツッコミどころははいつものことだけど、先週あんなにも衝撃の展開だった〈万丈が人間じゃなかった〉ってのをまさか単なる〈古いネタ〉で流すとは。いやそこには触れないでおこうという戦兎の優しさに違いないよなきっと。たぶん。w
それにしても泰山は最後まで立派な政治家だし首相だったし、いい父親だった…(´;ω;`)
幻徳はライダーになってから確かに前ほど戦兎たちに対立してないなあと思ったけど、ライダーになったことで数の影響を受けなくなってたのか。てか影響受けなくなったというより浄化されたってことだよね?
それにしても10年だよ、ガスの影響を受けてたの。
パンドラボックスが壁を作るまでの幻徳はお父さんの言うとおり、本当に優しい子だったのか…お父さんの気持ち思うとつらい。バカ息子って…あああ〜
でも10年だよ、ネビュラガスの影響で好戦的になってたの。その間ずっと近くにいて、なんか性格変わったみたいだけどおかしいなあと思ってたのか?
というか泰山は幻徳はもとより多治見や御堂が西都北都を作って(日本が壁で3つに分かれる前まではもちろんそれぞれに首相なんかいなかったよねえ…あれ、どうなってんだっけ?)国が酷い有様になって行くのをどう思ってたんだろう。その辺謎なんだけどちょい気になる。
こないだの代表戦のあとで泰山が戻ってこいって言ったときに幻徳が戻らなかったの、消滅チップのこともあるけど今さらどの面下げて戻れるのかってことか。そのしょんぼり加減だったのか。
ファウスト作って独裁しようとしたやり方はともかく、国を一つにしたいって気持ちは最初からあってそれは間違ってないし、ただ自分が一つにして統治しようと思ってた好戦的な気質が、ガスが抜けてみればやり方間違ってたって気がついて、だったら父親を影で支えようと思うに至ったのは、性根は素直な良い子だったってことなのか。
それで幻徳が戦兎に「頼む…親父を助けたいんだ」と頭を下げたのがどういう意味があったのか考えると、それもツラい (´Д⊂ヽ

そしてスタークは本性があらわになるにつれてガラの悪いチンピラヤクザみたいになってますね。そんなやつもうお父さんじゃないよ、みーたん… マスターも早く開放されて戻ってきてほしい…
ところでNacitaの地下の秘密基地を作ったのはエボルに乗っ取られた石動惣一。あのボトル浄化のシステム装置を作ったのは戦兎なんだろうけど、それにしてもその前からあった大本の動力装置を設置したのは葛城巧ってことになって、あそこにエボルのベルトが隠されてたことにスタークはずっと気がついてなかったんだと思うと、なんという灯台下暗し。まさに求めるものはすぐ傍にあったというマヌケね。誰も突っ込まなかったけど。
というかだって、そもそもなんであれでボトル浄化ができると思ってたんだろう…と思うとかなり謎。もしくはベルト自体を見つけたとしてもスターク=エボルトには組み立ては出来ないとか?そもそもエボルのベルトの形を知らなかったとか…?え、じゃあそもそもそのベルトは葛城のお父さんが作ったとして、エボルトも知らなかったものをなんで作れたの?
謎が明らかになったと思ったら自動的に新たなる謎になってしまう展開未だ健在。いつになったら完全に何もかもが明らかになるのかならないのか。何気にあと4ヶ月くらい?それとも5ヶ月?長いようなそうでもないような…これからどうなるんだ?

そういや「パープル色の仮面ライダー」なローグの塗装ってよく見たら響鬼さんと同じマジョーラ塗装やんか。そりゃ紫だったり青だったりするよな。
ってのとよく考えたら今回グリスはいたけどカズミンは出てきてません。別のお仕事あったのかな?w(そういや何かで海外ロケにって、シドニー?)
 
予告。
ここんとこ毎回予告がいろいろ煽りすぎて(しかも毎回驚愕の展開になるし)気になる!