そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#37「究極のフェーズ」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:田崎竜太
『戦兎…お前がくれた力で、俺たちは明日を作る!力を貸してくれ!』
 
まさかマスターのコーヒーがまずかったのは地球外生物だからだったとは…すごい説得力!(そうか?)
しかも幻徳は東都先端なんちゃら研究所の所長のくせに科学のことはさっぱりで所長なのは「親父のコネ」発言!(ある意味普通にありか)
方向音痴のカズミンは普通に万丈に濡れ衣着せるわ、nacitaは海の近くに飛ばされるわ、幻徳はヒゲと呼ばれカズミンはじゃがいもと言われ、相変わらずシリアス展開の隙間にギャグ突っ込んできすぎ。
そういや万丈が普通に「カズミン」て言ったよ!あれ、初めて…だよね?おかげで大事なライダーシステムの話をスルーするとこだった!
エボルトの遺伝子を抜かれた(だからどうやって)万丈が変身できなくなったのは人間になったから…というその真の理由は、ネビュラガスを注入したときにエボルトが遺伝子操作もしていたからだと。それってマジで仮面ライダーは人外ってことじゃん。初耳ですよ!?
じゃあ幻徳はそれがわかっててライダーになったってことで、それはそれで茨の道だな。だってたぶん葛城巧を除いて幻徳以外の変身者は知らなかったよね。やはり愛と平和のために戦うものは人間を超えなければいけないのか。

自分を犠牲にして他人をのために戦ってきた戦兎の事はちゃんとわかってくれてるカズミン。
「ラブ&ピース…初めて聞いたときはよくわかんなかったけどよ、つまるところ俺もお前もそのために戦ってきたんだよな」って、やっとみんなが戦兎の戦う理由を共有したというのに、その戦兎はいないんだよね…
「愛と平和・ラブ&ピース」が万丈はもとよりカズミンや幻徳にまで伝わり、エボルを追い詰め、でも勝てないのか…と思ってたら万丈があまりに戦兎好きすぎてどうしたら!(笑)
というかまたまたボトルも変化したけど、ライダーの変身には「思い」が特定の閾値を超えなければならないという条件があるなら、そりゃ気持ちでニューボトルも作れる新しいフォームにも成れるわな。というかそもそもボトルを変化させられるってエボルトの能力だよね?
思いだけで閾値超えすぎだしグレートクローズいきなりカッコよくなった!形や色自体はビルドよりもクローズのほうが正統派って感じ?オレはマグマ好きなんだけど、こうなるとチャージだけよその子っぽいなw
とにかくヒゲポテコンビがまったく敵わないあのエボルトを素で怯ませた万丈がスゲェよ。
てか新しい遺伝子を創造したってどういうこと?こっちが聞きたい、いろんな意味で。やっぱり人間じゃないんじゃない?
万丈は気合で変身の驚きばかりのこの終盤あと1クールなのに、エボルトが最終形態ブラックホールになったかと思ったら(その割に白い)まさか戦兎が葛城巧になっちゃったよ!ええー!ここで?今ここで !? エボルトが「いつでも戦兎の人格を消すことはできる」って言ったのがまんま布石だったとは。
万丈たちは戦兎を取り戻すために戦ってたのに、やっと取り返したら葛城巧だったのです…というか彼、葛城巧は気がついたら自分の姿が別人になってることをどう思うのか?来週が気になる!(そこかよ)だって気づいたらイケメン…!つくづく初期の北都で葛城家に行ったときのことを思い出すと悲しい気持ちになるよ…あそこで葛城巧のお母さんがずっと待ってるんだと思うと。
でもOPを見る限りでは最終的には葛城巧は消えて戦兎が残るって風に見えるんだけど。いやそうなりそうな予感しかないけど。
もう毎回とにかくクライマックス過ぎてホント毎週が最終決戦レベル。このままあと1クールいけるのか?というか毎年のことだけど夏映画との連動や、冬に向けてどうなるのか、そろそろ心配ではあるけど、それよりもエボルが地球を破壊するかどうかの心配のほうが先か。
でも難波会長があまりにエボルトに対して上から目線で命令してるのが毎回気になるんだけど、大丈夫なのかしら。だって相手は星を滅ぼす地球外生物だよ?どう考えても世界の支配とか戦争やって儲けようとか、そんなレベルの話じゃないよねえ。マジで理解してないのか?どう考えても難波会長消されるとしか…
それとクロースがまたパワーアップした今、途中から出てきたとはいえなにげにグリスとローグは現状維持のまま強化しないってのもいいなあ。ビルドのライダーはそれぞれが全然違うコンセプトでデザインされてる感がとても良い。好み。
そういや万丈とカズミンがさくっとパンドラボックス持ってきたけど、海辺に移動したナシタの場所わかったんだ?(エボルトに知られないか心配)(端折り過ぎだよ)
 
予告。
葛城巧の記憶自体はあのときのまま止まってるの?戦兎の記憶と人格はどこに言っちゃったんだよー。
でもって新しい白い仮面ライダー、コウモリ…幻徳?またコウモリに戻るの?