そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜#5

http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/
脚本:浜田秀哉 演出:佐藤祐市
 
感想書きそびれてたんで今ごろですが。
直樹くんの子は関ジャニの子なのかー。なんかビジュアルとしては「いぬやしき」の獅子神ぴったりじゃん。引き金を引くことになんの躊躇もないとこがまさに獅子神っぽい。まあこの役柄もサイコパスそのまんまだけど。
動物殺傷事件から直樹くんを危険人物としてリストアップしたミハンシステムは間違ってはなかったけど、これって結局その背後にいたジャーナリストの川上邦明のことはチェックできなかった…ってことでは、ミハンの限界ってことなんじゃないのかなあ。
彼が殺人衝動に向かう少年たちを取材&サポートを装って実はその後押しをしていた、反社会的かつ外面良すぎ(サイコパスとかソシオパスの最大の特徴ってそういうことだよね)頭も切れるしミハンの監視や潜入、連絡方法にも気が付く観察力とか、こういう人がリアルに存在してたら本当に恐ろしいな。
ってか反社会的サイコパスと反社会的サイコパスは引き合うってことか?普通の人を装った人殺しがわかるのも能力なのか。
サイコパスでも反社会的かどうかで社会に対しての危険人物かどうか、良い方に出ればカリスマ的だったり起業家として成功できるとか、サイコパスの特徴をちゃんと理解しての脚本はわかりやすかった。
その上で川上みたいなタイプのサイコパスに操られる少年たちという危険性はかなりリアリティあるんだけど、一般にはそこまでのリアリティでは伝わらないんだろうなあ。
何の感情もなく引き金を引いて人を殺す直樹くんもサイコパスとして恐ろしいけど、あの状況でごく当たり前にカメラのシャッターを切る川上のほうがもっと恐ろしいよ。
その川上がまったく罪に問われないのはどうかと思うんだけど、まあ用意周到で頭の切れる彼がそんなところで引っかかるような事するわけないか。
そして今までの話で積荷と得ない絶対悪をいかにも井沢が正義の天誅を下してると思わせてるのは確実にミスリードだろうと思ってて。特に3話で井沢さんが佐野岳を監視してたのは彼を殺しに来る人間を確かめようとしてたんだと思ってんけど、今回も同じく井沢と思わせといて実は…だろうな。それが犯罪を憎みすぎる東堂かもってのもミハン設立への情熱や川上に対する殺意の発露を考えると実際やるとは思ってなくてたぶんこっちもミスリードで、だとしたら一体誰なのかと。
いいけど南は東堂がキャリアエリートだからとか過去の話を知ってますます心酔してんの?はっちゃけ方といいどういうキャラだよ。というかもしかして飯倉さん南のことが好きってことないよね?ちょっとそんな感じしたけどw
ところで本当に最近近藤公園さんはちょっとした癖のあるゲストとしてドラマ出すぎですw毎回役柄的には印象が違うからいいんだけど。
あとマギーと一緒にくっついてる田中道子さんって見るたびに山本涼介くんと似てるなあってなんかおかしさこみ上げるよ。姉弟かよってくらい似てるよ?w