そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜#6

http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/
脚本:浜田秀哉 演出:佐藤祐市

今回のこの田村さんの結末を見て5話目もざっくり見返したんだけど、東堂の過去の話をミハンチームが聞いてるとき、田村さんはまた別の想いを持ってその話を聞いてたんだなあと思ったらとてもつらい。小松原や湯川が殺されたって話のときでもいっつも誰かの後ろで何も言わずに佇んでて、口癖が「すいません」の気弱そうな田村さんがまさかという…
いやなんか最初見終わったあと、今までの話と違って田村さんが真犯人だったという話だけで終わっちゃったなあ、しかもまだ中盤のこのタイミングで…とぼんやり思ったんだけど、改めて見返すといろいろとこのお話の特異さとか構成の巧さとかなかなか見応えがあったような。
設定の元ネタこそ「パーソン・オブ・インタレスト」なんだけどストーリー的には全然違う展開しててリメイク的ドラマとしても興味深いな。
今回の脚本、真犯人予想から特定までの「視聴者は知らないけど登場人物の一部は知ってる、その上で視聴者には冒頭の情景でヒントは与えられてる」からの「え、まさか!?」という驚きにもっていく脚本の情報コントロール上手いと思ったんだけど。
ずっと引っ張ってたミスリード二つのうち、一つは裁きを免れた犯人を殺してるのは井沢さんじゃないのかってのは、劇中的にはミハンシステムが井沢さんを危険人物だと感知したからだけど、ドラマ的にはあまりにわかりやすいから絶対ないよなとは思ってた。うんw
じゃあもしかして東堂さん?ってのもさすがにミハンシステム導入のあの情熱と川上を殺しそうな勢いだったということを考えると、さすがに東堂さんが直接ってのはむしろ逆にないよなあ…と思ってたのに、まさか田村さんとは。オレも信じたくなかったよ。
冒頭の事件シーンのあの女性は誰なのか、それが田村さんの婚約者だったという偶然。(いや普通にもしかして娘なの?って思ったけどまさか結婚もしてなかったとは)
しかもその犯人像に当てはまるのが本当に田村さんしかいないっての、彼があちこちの部署を渡り歩いて何でもこなせるせいでミハンチームの裏もかけるってのが一つの条件としてあり得たとしても、たらい回しにあったそもそもの原因は…ってのを考えると本当にやりきれん。
しかも東堂が井沢に「疑ってますよ」と言われて動揺したのは疑われたからじゃなく、田村さんかもという可能性を思いつき、しかもそうさせたのがミハンに呼んだ自分のせいだと分かったからだよな…つら。
東堂の犯罪者を未然に感知して犯罪を起こる前に防ぎたいという強い決意と崇高な使命感が、まさかそれこそミハンシステムが感知出来ない犯罪者を身内に生んでしまうとは。そういう意味でもとてもつらいなあ。(何度でも言う)

あと前回川上が、「殺しに来ると思ってた」と言ったのは「人殺しをしたことがある人間」って意味だったのね。それも井沢とそういう話をしたからというミスリードだけど、むしろすでに小松原と湯川を殺してた田村さんのことだったとは。
あ、そういう意味では、1話目の殺人者・須藤は東堂の言う「絶対悪」ではなかったから殺そうと思わなかったけど、ミハンチームのやってることが違法捜査だとわかってて逮捕できないからこそ複雑な思いが積み重なって、その超えてはいけない一線を越えてしまった。こまつばらがあそこまで酷い悪でなければ。あそこで田村さんの中の何かが目覚めたのかと思うとやりきれん。だって2話目で法で裁けない小松原が死んだからといって早紀さんが喜ぶとは限らないだろと思ったけど。
そういや年齢的に考えても殺されたのが「妻」や「娘」じゃなく「婚約者」なのはなんでかなと思ったんだけど、「家族」だと戸籍に残ってて みんなが知り得てしまうからなんだろか。妻の復讐のほうが気持ちとしては強い気がするんだけど、それだと井沢さんとも被っちゃうのかな。この辺ドラマの都合だろうけどちょっと引っかかるかな。
あとそれを全部田村さんのせいにしてしまう警察組織どうなってんの?だって事件の被害者だよ?まさかそれも妻じゃなく婚約者だったから公にならなかったなんてことはないよねえ、普通は。
まあとにかくだからといってミハンチーム全員が捜査結果に理不尽さを抱いていたとはいえ、その一線を超えるかどうかはすごく大きいと思うし普通なら彼らは「警察官」だという点で殺してはいけないと思うはずなんだけど。なのにいってしまえばかなり中途半端に悪人を殺して自殺、その一線を越えるかどうかでいえば劇中的にもドラマ的にも一番ありそうだった井沢さんじゃなく一番なさそうだと思ってた田村さんだっただけに、彼のこの25年とは何だったのか、人の心の闇を感じたよ。
にしても、あの状況で誰も田村さんが自殺すると思ってないのもどうかと思うよ。どう考えても田村さんは殺人の罪の償いをするような心情じゃないと思うし、ミハンの自分がそれをやってしまったらどうなるか考えられなかったわけはないだろうから、発覚したらあとは死ぬしかないじゃんよ…というか止めろよ…
まあこのタイミングでこの展開、まだ桜木泉失踪のことについてもどう絡むのかわかんないのに、次週からミハンチームはどうなってしまうのか。個人的に闇がなさそうな、そういうスカウトパターンじゃない南がどう暴れるのか気にあんるよ。あいつの行動読めねー。
そして沢村一樹の殺し屋的な目が怖い。ほんと沢村さんって本気だすと底知れない闇な目をするよなあ。だから脳天気なストロングゼロのCM挟むのやめて…(^_^;)