そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#32「決闘を申し込む」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/lupin-vs-pat/index.html
脚本:大和屋暁 監督:渡辺勝也
『2人にも分からないから決闘するんだろう…』
 
いつもの超絶アクションシーン+主題歌の流れから5人同時の金庫破りは大変に燃える!んだけど、これ圭一郎とノエルが決闘する理由あるのかどうかもよく分からないよ。
とりあえずみんなは圭一郎が負けたと思ってるし、ノエル的には借りならそれでいいんだけど、「勝負ありだね」って言った方が勝ちなのかよw
いや2人が決闘するって話自体は別段文句ないです。普通に面白いし。
ただ圭一郎が怪盗との協力を拒否する理由として、
「怪盗どもがコレクションを取ろうとしたせいで何度ギャングラーを取り逃がした?どれだけ被害が拡大したと思ってる!?」
っていうけど、被害が拡大してるのは国際警察がギャングラーをすんなり倒せてない以上言いがかりだと思うし、取り逃がしたのも今まで見てた限り怪盗のせいでもないと思うんだけどなあ?
ノエルの言う通り毎回協力して金庫からコレクションを抜き取って弱体化したところを倒せばまだマシなんじゃないかしら。
いやもうこれはもうずっと言ってるんだけど、警察と怪盗は目的が違うにしても金庫の中のコレクションを奪い取らないとギャングラーは弱体化しない、倒せないってのが今までの作劇の前提になってるんだから(設定的にはどうか知らないけど)圭一郎のいうこともおかしいと思うんだ。
そもそも怪盗が邪魔をするとは言うけど怪盗たちよりも警察の方がVSビークルの装備は遅かったわけで、警察の方が何もかもで遅れてたんだから邪魔するも何もないよなあと思わんでもないんだけど…
おまけにこれも最初の頃に言ったけど、ギャングラー怪人固有の能力とコレクションの力が全然別方向のもので、結果的にギャングラー怪人は能力を二つ持ってるのがややこしいと思うんだよね。なんでこんな設定にしたんだろう?全然納得いかないよ。今までだって両方をうまく使ってた話ってそんなにないよねえ。

それでなんでか圭一郎とノエルが決闘することになったけど、圭一郎がノエルに警察と怪盗二足の草鞋はおかしいっていうのも無茶な話で、まず事情を聞けよと…いやノエルは言わないかもしれないけど、それでもそうする理由があるからなわけよね。
というか、大事な人を取り戻すのがノエルの理由みたいだけど、それ怪盗くんたちと同じだしそれについて出来る出来ないじゃなくやらなければいけないんだって、何がどう違うんだよ。しかも怪盗4人の首をかけるにしてもその場合国際警察としてのノエルはどうなるんだ?なんか一見カッコイイこと言ってるけど、いろんなことがよくわからないぞ。
今回ノエルも「大事な人を取り戻すために」って言ってたけど、だとしたら怪盗はみんな奪われた何かを取り戻すために怪盗をやらされてるってことよね。
あえて「やってる」じゃなく「やらされてる」っていうけど、2クールすぎてるのにいまだにコグレさんとアルセーヌルパンの末裔の話にちらっとも触れないのもちょいともどかしすぎるよ。全然番組自体の折り返し過ぎたって気がしないぞ?
その割にギャングラー怪人は理由もなくパワーアップ。そもそもなぜゴーシュはギャングラー怪人のキメラを作ったのか。金庫が本体なギャングラー怪人ってのはなんなのか…って、そっちが気になって(というか番組半ば過ぎてもそういう設定が明かされず、かといってキャラ優先の話が毎回面白いわけでもない)ってのはどうなのかなあと思うわけですヨ。
ほんと、どうなってんの?それともオレが細かいところ気にし過ぎ?いやつまんないはいってないんだけどさー…なんかモヤモヤするし話の謎解きが遅すぎる気が。また尻カッチンなの?
 
予告。
ええっ、見た目は子供、頭脳は大人なの!?名探偵コ○ン?怪盗なのに???マジかwww