そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

若おかみは小学生!

http://www.waka-okami.jp/
監督:高坂希太郎 脚本:吉田玲子 原作:令丈ヒロ子 (挿絵:亜沙美)

 

累計発行部数300万部を誇る人気児童文学シリーズ「若おかみは小学生!」をアニメーション映画化。
小学6年生の女の子おっこは交通事故で両親を亡くし、祖母の経営する旅館「春の屋」に引き取られる。旅館に古くから住み着いているユーレイ少年のウリ坊や、転校先の同級生でライバル旅館の跡取り娘・真月らと知り合ったおっこは、ひょんなことから春の屋の若おかみの修行を始めることに。失敗の連続に落ち込むおっこだったが、不思議な仲間たちに支えられながら、次々とやって来る個性的なお客様をもてなそうと奮闘するうちに、少しずつ成長していく。
人気子役の小林星蘭が主人公おっこの声を担当。「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などスタジオジブリ作品で作画監督を務めてきた高坂希太郎が、「茄子 アンダルシアの夏」以来15年ぶりに長編劇場アニメの監督を手がけた。脚本は「映画 聲の形」「夜明け告げるルーのうた」などヒット作を数多く担当する吉田玲子。

 
う、うーん、基本的には児童書にありがちな、子供が大人と同じことをするキッザニアみたいな展開は苦手なんだけど、まあ最後は泣くよね。(ちょびっとだけ)
基本こういう児童文学というか児童書は嫌いじゃないんだけど(オレのマイベスト児童書は「コッペパンはきつね色」ですよ>大人になってから本買ったし)こういう話は好きじゃないかなあ。映画の評判が良いという期待度が大きかったからってこともないだろうけど。
てかおっこちゃんより真月ちゃんの方が好きでやす。おっこちゃんみたいな大人から見た聞き分けがいい良い理想の子供タイプのお子さん、超苦手。
実は途中まで、まさかこれ事故で寝たきりになってるおっこちゃんの夢の中のお話じゃないよね…?と疑ってたんで結構ドキドキしながら観てたんだけど、さすがに人気児童書でそんなことはなかった。ホッとしたわw
原作20巻(20話?)をまとめてるせいもあるだろうけど、話の展開が若干ついていけなくて、それもあってかあんまり共感も感情移入もできなかったってところ。
ウリ坊は可愛かったんだけど、てっきりもっとウリ坊が出ておっこちゃんと何かする花田少年〜みたいな話だと思ってたからちょびっとがっかり。たぶん原作ではもっと活躍すんだよね?

見る前に読んだ監督インタかなんかで、作画に関しては実写でできないことをアニメでやろうという方針だとか言ってたと思うけど、事故のシーンとか眼鏡の描写とかの微妙なディテールはスゴいんだけど、逆にすごくアニメっぽいところが気になって入り込めなかったんだよなあ。魚眼レンズ使いすぎとか。(実写でもウザいか)あとユーレイのウリ坊が画面手前に向かってナメてくるのも、なんかちょっとついそっちに目がいってしまって、演出的にその見せ方正しいの?って思っちゃうというか。
幽霊とか小鬼とかファンタジー要素にリアリティを持たせようとした演出的なクッションかもしれないけど、実写ならともかくアニメはアニメなんだから、あえてそこで現実的でない描写をするのはどうなんだろ。
もしかしたらアニメも実写も区別がつかない子供層に合わせたのかもしれないけど(大人でもアニメ耐性ない人がそこそこいるっぽいけど)、だとしたらまあオレがお客さんじゃないだけかなあ。確か世界的な3Dアニメの流行ってそういうことじゃなかったっけ。
でもその事故のシーンが来るとわかっててもやたら恐ろしかったんで、後半のグローリーさんとドライブしてる時にトラウマ爆発したおっこちゃんにすごくシンクロして怖かったよ。それくらいアニメーションとしての出来は良かったのになあと。
あとオレどうも基本的にこのキャラデザインが好きじゃないみたい。というか監督はどちらかというとジブリ系の人だよね。ジブリな作画画面にあのいかにもマンガっぽい絵柄がどうも落ち着かなくて(萌え絵系とか可愛い系とかそういうことじゃなく統一感の問題?)ずっとどこにリアリティの根拠を持てばいいのかわからなくてって感じかなあ。
むしろあのエンディングのラフなイラストくらいジブリ寄りの絵柄の方が好きだったかなあ。まあ原作の挿絵が人気なんだろうからそうはいかないだろうけど、あの絵柄に対してあの作画はオーバースペックじゃないかなあと感じました。同じようにアニメ的でない絵柄で丁寧に作画していく「この世界の片隅〜」とかはそうは感じなかったんだけどな。何が違ったんだろ。

あとこれは言っても仕方ないのか、元々の世界観も子供が若おかみな時点でファンタジーなんだろうけど、いくら客室数5部屋でも春の屋の従業員少なすぎ(あと2人は必要だろ)、普通それじゃ旅館回んねーだろ…と思ってたんで真月ちゃんがそこにちゃんと突っ込んでくれてたのは良かった。オレも春の屋の経営はおかしいと思うわ。(そもそも小学生に給料も出さずに働かすなって話だ)
まあ客としては春の屋さんみたいな和風旅館はステキだし、グローリーさんが泊まってる部屋みたいな和風テラス?付きのお部屋泊まりたい!あれはお高いんだろか?