そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019アニメ◎1月期新番組◎6

賭ケグルイXX#5

http://kakegurui-anime.com
シリーズ構成:小林靖子 監督:林祐一郎、松田清 キャラクターデザイン:秋田学 原作:河本ほむら尚村透
いかんほんとマジで賭けのルールが全然理解できないwww
というかアニメのこの店舗でかけのルールを理解できないオレがダメなのかwまあ仕方ねえ。
珍しくメアリと鈴井のコンビで、ももぐい一族をギャフンと言わせたんで爽快。敵が調子に乗ってきてピンチに陥ったかと見せかけといてそれがいい、それだからこそいいんだという展開は若干ジョジョみを感じるけど、よく考えたらジョジョ賭ケグルイ小林靖子ってやつの仕事なんだぜ。

どろろ#6

https://dororo-anime.com
シリーズ構成:小林靖子 監督:古橋一浩 キャラクター原案:浅田弘幸 原作:手塚治虫
ああ〜ミオ姉、それ絶対スパイに間違われるやつだったんだよ…そういう世の中とはいえツラい。彼女ら虐げられ続けてる庶民からしたらどっちがどうでも関係ない、侍に取られたものを侍から取り戻すって、それだけなのに。
取られたものを取り戻したい、すなわちそれ自体が「生きる」ってことでその点で百鬼丸と同じなんだけど、この時代はその生きるっていう当たり前の欲求・要求を叶えるためにどれだけの理不尽が付きまとうんだろう。一瞬だけ降った雨も逆に乾きをいや増すばかりだけど、多少の希望にはなるのかどうか。百鬼丸にはストッパーにはなったか。
ところでどろろは自分では女の子だって分かってるはずなのにあえて少年のように振る舞ってるのはどの程度意識的なんだろうね。いやそういうのは手塚先生のご趣味だってのは分かっちゃいるけど、ミオ姉のお仕事やあそこで生活してる孤児の子たちを見てるとなんかすごく思うところあるなあ。母親がやらなかったへがれ仕事をやるミオ姉の仕方なさも理解できてるええ子や…将来的にはちゃんと女の子になってほしいですよ。
 

revisions リヴィジョンズ#6

http://revisions.jp
シリーズ構成:深見真 監督:谷口悟朗 キャラクターデザイン:近岡直
敵が実は人間(の成れの果て)だったって展開はまあ珍しくはないけど、これミロやアーヴが正しいっていう番組的担保はあるんだよね?
大介がイタいのはいつものことだけど「俺の人生が報われる」とか「俺の価値を認めさせる」とかって。今この状況においてそれが言える大介はイタいどころじゃないんですけど。凱言うことはもっともだし、一番常識的っぽい慶作的ポジションからしたらやっぱり凱のいうことの方が妥当性はある気がするよ。それ以前に大介はいい加減に自分の根拠のない万能感を自覚しろって思うけど。
そしてサクッとミロが言ったけど、連れ去られた人間は今のリビジョンズたちの祖先だから確保されたって、そこまでわかるのか。だから過去に戻そうとしたってことなら、必要なくなった人々の子孫は大介たちが殺したってことですね?そして、だったら渋谷の人々だけじゃ足りなくね?もしかして世界各地でお案じような未来転移があるのかしら。

からくりサーカス#17

https://karakuri-anime.com/sp/
シリーズ構成:井上敏樹藤田和日郎 監督:西村聡 キャラクターデザイン:吉松孝博 原作:藤田和日郎
あああ、アンジェリーナもフランシーヌもエレオノールも何という運命なのか。大事なところなので本当はもっと時間かけてやって欲しいんだけど、たぶん来週は一区切りなんだよなあ…
しかし貞義ムカつくし憎い。そしてその執念キモい。やはりあの時死ねばよかったのに…!
エレオノールが生まれたのって1900年頭だっけ。この話の時系列合わせは本当に困難を極めるよな。
 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風#19

http://jojo-animation.com
シリーズ構成:小林靖子 総監督:津田尚克 キャラクターデザイン:岸田隆宏 原作:荒木飛呂彦
覚悟って言うけど、どう考えてもギアッチョのホアワイトアルバム、ヤバすぎて勝てる気しなかった。覚悟の違いって言われても!
てか暗殺者チームのスタンドは強いと言うよりヤバいんだよな。狂気じみてて勝てる気がしねえって言うか、やっぱり変態しかいねえのか。
そしてどうしてもホモカプ押しなんですね?ジョルノ×ミスタなんですね?狂気じみてる!
いいけどディスクっていわれてMOディスクを出されても、もはやわからない人それなり良そうな気がする2019年。オレは保存媒体としてはMOディスク好きだったけどなぁ。