そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#6「逆襲!! タンクジョウ」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
脚本:山岡潤平 監督:渡辺勝也
『いや〜ケバブって美味いだろ〜。村が破壊されて、行くとこなくってなあ。そこでだ…』『その話、あとでもいいですか』
 
感染する毒とか、メルトがマイナソーが双子だと思った(ケルベロスなのになんで三つ子じゃなく双子だよ、一般的には三つ首の地獄の番犬だと思うけどー)とかいうご都合設定なのはまあいい。うん、いいとするよ。
まあつまり、バンバが倒したマイナソーはトワを噛んだマイナソーと違う個体だった…ってことだろうけど、そのアバウトな予想でマイナソーを探し出し、肉を切らせて骨を断つ方式で腕を噛ませて牙を折るコウの判断と思い切りはコウというキャラの描写として、あのメンツの中ではキャラ付けとしてなるほどって感じだったんで良かった。
でもそんなごく普通の展開をなにもかも吹っ飛ばす長老の転身に本当に何もかもどうでもよくなるとこだった(苦笑)いやオレはこういうの好きだけど!(笑)
つーかコウたちの村って隠れ里だったんだよね?なのに騎士竜が姿を隠さずに観光客のいる富士五合目にやってくるとか、むしろその観光客を当て込むような仕事をしてる長老、元隠れ里の村の長老だったという尊厳www長老がそれならほかの村人も何かしら普通に働いてるってことだよね??
普通のティーポットで牙から解毒剤を作る長老の力は本物だけど、できたのはどう見てもオレンジジュースwwポップな紙コップに入れるし神秘性まるでなしwww
むしろあれを持ち帰った時の他のメンツの反応知りたかったよ(笑)
というか何も言われてないのにちゃんと長老のケバブ屋にやってくるティラミーゴは知ってたの?というか長老これからもいろんな職業で出るよね?出て欲しい!(笑)
なんだかんだでやっとちゃんと5人揃って変身、バンバ以外はチームになった感じかな。
やはり今年はトワとバンバ押しでw
てかやっぱり突っ込みたいけど、5人揃って口上述べる時のバックはなんで洋風の城なの?富士の樹海の隠れ里だよね?騎士…だからそういうイメージなんだろうけど、みんなどう見ても日本人だし、なんで洋風の「騎士」というイメージにしちゃったのかなあ?そういうの本当に意味がわからないんだ。だったらもうちょっと隠れ里の基本設定を詰めときゃ違和感なく出来たろうに。
一応Wikiで基本設定確認したけどさ、リュウソウ族自体は古代人類で世界各地の神殿に騎士竜を封印してた。リュウソウジャーはその各地の神殿を守る戦士であるってことなら、そういう古代文明の文化を受け継いでるけど人自体はその土地の人間である
リュウソウ族と土地の人間の混血の末裔)ってことでいいと思うし。なんかこれだと富士の樹海の隠れ里が中心地のような描き方だから違和感あるのよね。
ドルイドンが地球に戻ってきたんだとして、世界各地の神殿を守る各地のリュウソウ戦士がそれぞれの地元で戦ってるって設定ならわかるんだよ。今この時点で幹部が2人しかいないのもさ。富士の樹海の隠れ里でヨーロッパ風の衣装に騎士で城ってのがおかしいと思うのよね。まあ6500年前の古代人類なのに近代ヨーロッパ風なのはもちろん変だけど。
長老がバタ臭いビジュアルなのは純血のリュウソウ族だから…とか言われたら納得するんだけどさ。子供向けだからと言ってそういうとこ適当にやって欲しくないなあー
 
予告。
宇宙人ありなんだ!?