そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ36 「2019:ハツコイ、ファイナリー!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/
東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:井上敏樹 監督:田村直巳
『私に傘はいらない。全人類の傘になれ…』
 
ぎゃわわー!カブトゼクターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キバ編井上敏樹回もあまりに濃すぎたけど、予告がほとんど持って行った!カブト編!ガタック!加賀美!地獄兄弟!門矢士!何から突っ込んでいいのかわからない!!!天の道をゆく男は出てこないっぽいけどあまりにてんこ盛りすぎる予告にリュウソウジャーどころじゃないよ!
でもとりあえず今週のキバ編、解決の巻!


杉田の声で宇宙の法とか言われるの、絶対ヤバいよな…ってアバンから始まったのに、結局仮面ライダーギンガって何者だったのー??単なるパワーアップアイテムかよ。スウォルツ氏言う所の「力そのもの」って言い得て妙www
だがキバ編の話のスジとまったく絡んでねえ。
いや釈ちゃんの祐子=アナザーキバ女王が何気に戦闘アクションがないからギンガで埋めたってことか?それはそれでだけど。
それ以前にあまりにきちがい展開にびっくりポンや。
冤罪だと言い張ってた北島祐子の真実はただの誇大妄想狂な思い込み女だったってのが、あまりにあまりでこれマジ井上敏樹回。さすが大先生スゲーや!普通じゃ考えられないプロット持ってくるよ。なのにキバ編からもジオウからも離れてなくて、タイムジャッカーも巻き込んでの女王様の扱いとキバの元ネタ、仮面ライダーギンガという飛び道具すべてのお題をクリアする大ベテラン先生の筆力凄まじいな!
この女王さま、本当釈ちゃんでハマりすぎだし狂っててもむしろ美しくカッコイイからソウゴでなくてもちょっと懐くかも(笑)
というか武器はマンホールの蓋!マンホールの蓋活躍しすぎwww
キャプテン・アメリカ的だけどやっぱりこれも井上敏樹著「海の底のピアノ」か?
祐子の「死んだ母が言っていた… 私を産んだときはひどい雨だった、と。それ以来、ずっと雨なんだ… ずっと」とかもう井上節がすごすぎて突っ込めねえ。
しかもこんな時こそターイムマジーン!
過去に戻って事件現場を確認に行ったゲイツが見たのは、冤罪どころか哲也の恋人をマンホールの蓋で殺す祐子の姿。いやどう考えてもいろいろおかしいだろ。
そもそもソウゴさあ、祐子さんいくつ設定か知らないけど(釈ちゃんは40近いよ?)ソウゴの初恋のセーラさんって10年くらい前だろうから、年齢考えたら祐子はセーラさんじゃないよね?気がつけ。

でもそんな祐子に「だったら自分が傘になる」というソウゴはまさに事実ではなく自分の中の真実を信じる美しき井上ダンディズム。祐子の真実を知っても哲也たち襲っても、最後まで初恋の人だと信じるソウゴはこれはこれで美しい…ってかソウゴってそういう性格だったっけ、とは突っ込まないw
むしろソウゴのその言葉が王としての器を作るという流れ。
いいけどアナザー女王が召喚した召使い、ドッガとバッシャーはアームズモンスターそのものだったけど、ガルルは本当に次狼だったんだ!?(大人の事情)でもなぜキバのライドウォッチ持ってる??

なんかキバ編関係なくうやむやのうちにギンガが倒されミライドウォッチになり、それを狙ってたスウォルツからウォズがかっさらい、キバのライドウォッチなしでアナザーライダーを倒すとは。何気に決めセリフは「お逝きなさい」だし。お前がいうか、ウォズよ… (苦笑)
そしてウォズは恐るべき仮面ライダーウォズギンガファイナリー(長い)の力を手に入れた!
最初も最後もアップルパイ。ゲイツならともかくウォズは我が魔王に遠慮なさ過ぎ。
傷心のソウゴが出会った女性はゆりさん…に似た謎の美女(高橋ユウ
え、ゆりさんってキバ本編では2008年時点で死んでたよね。(今wiki見て思い出した)(キャスト発表時点で気がつけ)
でもかわいい坊やと言いながら少年の顎を撫でるティーンエイジャーがそんなにいるとも思えないけど、めでたしめでたし。
ソウゴ、来週までに傷心を癒せよ。(朝ドラ風に)
 
あ、今気がついたけど今回の話、冤罪を訴える女がただの誇大妄想狂の思い込み女で事実を捻じ曲げてた…って話だったけど、これってソウゴの未来を変えることができる力とも対応してるよな?そうだとしたらあまりに奥深すぎる…さすが井上敏樹大先生…

 
予告。
今出られるのは加賀美か地獄兄弟か…とは思ってたんだけど両方とは!
てかさ、今週のあまりに唐突なギンガ登場が渋谷隕石の前振りだとして、来週落ちてくる隕石がワームをもたらした…って話なのに加賀美は“元ZECT”って設定なのか?だいぶ時空が歪んできたなあ!門矢士もいるわけだよ!
つーか次回キャストてんこ盛りでヤバい!!!アナザーカブトが地獄兄貴矢車さんと一緒にいるってことは影山がアナザーカブトってことなのか?まあ確かにネイティブになった男だからなあ。またある意味本編をうまくトレースしてきたぞ。ワクワク!

13年ぶりの加賀美の変わらなさもだけど、矢車の兄貴があまりにそのまますぎて驚愕。内山くんのオファーは一か月半前か。てか痩せられなかった地獄って、キッツー (笑)