そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ38 「2019:カブトにえらばれしもの」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/
東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:毛利亘宏 監督:山口恭平
『矢車… すまない…』
 
カブト編完結。今回もOPからカブト混じってる!あのイントロのデッデレレ♪を聴くといまだに「はっ、カブト始まる!」と思ってしまうし、蓜島さんのサウンドが流れてくるとそれだけでもうカブト。時空が歪んでるにもほどがある。音楽は偉大だw
カブトゼクターで変身はしたけど、終わってみれば何気に加賀美がまったく役に立ってなくて単なる人質要員なのはどうしたもんかと思うけど、まあいい。
本来望んでたカブト=未来をその手につかんだのか、加賀美は。いや加賀美が選ばれたんだよな(なんでか知らないけど)
てかこの世界のどこかにいる天の道を往き総てを司る男は加賀美がカブトに変身することを望んだのか否か。カブトゼクター、ウォッチになっちゃったけどな。(珍しいパターン)
それより何より「カブト」という作品を象徴するものが地獄兄弟ってんならそれはそれで。13年経ってわかりやすく残ったのは天道でもなく加賀美でもなく地獄兄弟だったという事実か。


ワームが地球にやってくるから止めなきゃって話は、前回キバ編のギンガと同じで特に理由ないんだよね?
ソウゴの王様になる発言は俺様じゃないし特に絡むところでもなく、カブト本編からの“隠された妹”設定をスウォルツとツクヨミに重ねつつ地獄兄弟クローズアップの巻。
兄貴、ゲイツにいざとなったら俺が影山を倒す!っていうからゲイツとソウゴのあの関係性を持ってくるのかと思いきや(わざわざ回想シーンまで入れてたのに、結局弟分を倒せない矢車兄貴と、ワームだということを貫いて死んでいく影山はあまりにも悲しい。相棒は倒せたけど弟は倒せないのか、兄貴。あくまでも兄貴であることを選んだのか?
これ、一度は影山を相棒として殺した矢車が13年経ってもまだ地獄をさまよい歩き、ワームだとわかってても影山を弟にしたがってるっての、よく考えなくてもすごい地獄だしツラいよ。(いいけど影山はワームじゃなくネイティブだけどな)
今回何が一番狂気じみて怖かったかというと、矢車がカブトの時の名セリフを延々と繰り返してるだけで、それがバグってるゲームプレイヤーみたいなんだよ。影山を殺したことで矢車さんも壊れちゃったのかなあ…
13年経ってわかりやすく残ったのは天道でもなく加賀美でもなく地獄兄弟だったという事実。オープニングにカブトがはみ出していることといい時空が歪んでることといい、ある意味今回はジオウにおけるカブトという作品の印象を矢車というキャラクターが表してるかと思うと、それはそれでちょっとジオウの恐ろしさみたいな。
でもまあ夕日に向かって去っていく矢車は物悲しくも美しいよ。いつまでこの地獄をさすらうのか、それが相棒の弟分を殺してしまった彼の罪なのか…(泣)


というか、兄と妹はカブトでも重要テーマだったからスウォルツとツクヨミが兄妹だったって新事実をそこに被せてきているけど、何気に門矢士もそうだよね。むしろ士の方が近くない?時間を渡るか世界を渡るかの違いで。
それよりツクヨミが妹なのっていつから?最初からそうならスウォルツはツクヨミがわからないわけないと思うんだけど。
どう見ても子供時代のツクヨミが今のツクヨミと同じビジュアルなのはドラマの都合だとしても、本当にツクヨミは最初からスウォルツの妹だった?カブト編だから疑ってしまうよ。そいつはワームじゃないのかい?(違)
とにかく今回もプロットに盛り込みすぎ。
加賀美がワームじゃなくてよかったけど、矢車の兄貴のこともちょっと疑ってたよ。まあ兄貴はアナザーカブトなんだけど、よりにもよってカブトの偽物ってのも兄貴的には地獄じゃね?そういやアナザーカブトをカブトもどきと言ったのは加賀美だけど、もどきと擬態は似て非なる感じなのかどうなのか。偽物いっぱいすぎてさすがカブト回…と変な感心してしまう。

フォーゼとギンガのウォッチよこせっつー影山に以心伝心で全然違う方向に投げる我が魔王とウォズナイスだけど、簡単に翻弄されるわせっかく奪ったウォッチを簡単に奪われるわ(時間止められたら仕方ないけど)影山の哀れさはカブト本編と同じく13年経っても悲しみを誘うよ…
ウォッチを取られた時に影山はすごく慌ててた毛ど動じてない矢車兄貴ってのもそれはそれで、影山ワームに付き合ってあげてんだなー感があって悲しみ。
いいけどコダマスイカいたんだ! (笑)よく考えたらあいつ他のウォッチと違って自立AIタイプじゃね?コダマもっと使おうぜ。


あと結局さ、加賀美が渋谷に隕石が落ちたと認識していることといいZECTのことといい、結局解決しないで流したよね?鏡の中の認識はどうなったんだろ?渋谷隕石が落ちなかったこのジオウの世界で矢車と加賀美はこれからどう生きていくんだろう(というか他のキャラは一体)
まあどちらにしてもたぶん我が魔王が望んだから今日はカブト記念日であって、今後のことなんか知ったこっちゃないのがたぶん我が魔王なんだよな。その辺の優しいけど底知れない度合いがとても怖いよソウゴくん。
そして一人頭16個のおにぎりは一難去ってまた一難な地獄なのか、ウォズ… そういうとこにツッコミを入れる担当がゲイツじゃなくウォズてのはどうなんだ、ジオウ。つかウォズのイラストにも突っ込みたいところ。わざわざ描く必要ないだろよw
って、デンライナーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 
予告。
それにしても今回の予告の破壊力すごい。アナザーデンオウ(2回目) 答えは聞いてない順一郎@生瀬勝久、そしてなんで出てきたモグライマジン…と思ったら桜井侑斗(ちゃんなか2回目)のゼロノスコンビ。最後に出てくるなんか仏教像みたいなジオウ新フォーム、グランドジオウ…
体にカード貼り付けたディケイドにはインパクトとしては負けるけど、もう10年たって二次元が三次元(立体フィギュア)になった感動よw(むしろブレイドキングフォームっぽい)
結局桜井侑斗は12年経っても大人の桜井さんにはならなかったってことか?w
ところでなんでゲイツっていつも逆ギレ気味www>映画前売り宣伝