そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019アニメ◎4月期新番組◎21

 

どろろ#20

https://dororo-anime.com
シリーズ構成:小林靖子 監督:古橋一浩 キャラクター原案:浅田弘幸 原作:手塚治虫
先週だけが変だったのか、今週はまた厳しい話だなあ。鵺は人間の業なんだろか。見た目の醜さはいろんな人間の業を取り込んだ醜さなのか?
どちらにしても百鬼丸が背負った業はめんどくさいね。これ百鬼丸が体を取り戻すたびに人間になっていくって、つまり自分のためなら我が子をも鬼神に差出せる非情さを持つ人間=化け物と同じになっていくってことを示唆してるのかなあ。
 

キャロル&チューズデイ#8

http://caroleandtuesda.com
総監督:渡辺信一郎 監督:堀元宣 脚本:赤尾でこ キャラクターデザイン:窪之内英策(原案)、斎藤恒徳 原作:BONES渡辺信一郎
黒人ラッパー経歴が嘘っていうのは、デビューした後突っ込まれたら確かにやばいけどそれ自体は面白いけどなー。何で落とすんだよー
まあそういうことで嘘の"物語"を作る人っていうのはダメなんだろうな。
キャロルと チューズデイの歌が AI じゃない本物だってのも対照的なんだろし。
しかしアニメでアメリカンアイドルは難しいなw
 

からくりサーカス#32

https://karakuri-anime.com/sp/
シリーズ構成:井上敏樹藤田和日郎 監督:西村聡 キャラクターデザイン:吉松孝博 原作:藤田和日郎
アルレッキーノ、詩人か!パンタローネは歌って!
ああ本当にこの二人が報われて良かったねえ、良かったねえ…
って、最古の4人が昔やってた無垢な残虐性を新たなオートマータたちのチンピラ性で上書きしていくのはズルいっちゃあズルいけど、さらに上を行くフェイスレスの非道さがあるからそれもまた気にならないという作劇が巧いなあ。
いいけど今ごろ気が付いたけど三牛親子いないね。アレはあれで人間の弱さと善性があってよかったんだけど、サーカス分削ってるから仕方ないか。というか鳴海としろがねもだけど、マサルだって鳴海とはあれ以来離れ離れで死んだかと思ってたくらいなんだから会わせてやれよと思わんでもない。
 

さらざんまい#8

http://sarazanmai.com
シリーズ構成:幾原邦彦、内海照子 監督:幾原邦彦 キャラクターデザイン:ミギー(原案)、石川佳代子 原作:イクニラッパー
えー、まさかの衝撃展開。
今回はさら~!さら~!さら~!さらざんまい!!(これ好きw)なカッパ変身もなかったし。
てか今変換してて気が付いたけど皿が3枚だからさらざんまいなのか?幾原監督「3」て数も好きだな。
本当はどこで誰と誰が繋がっているのか繋がっていないのか、どんどん明らかになる人間関係にハラハラしつつのカワウソ警官達怖い。ピングドラムでも後半夏芽真砂子が銃で人を撃ち始めてから展開がシリアスこわくなったしなあ。
ところで浅草仁丹塔って知らなかったよ。昭和61年まであったなんて。平成を超えて令和になっても残る変わっていく記憶か。
ところで誓を狙うチンピラヤクザはなんで花の応援団だったんだ?クェ〜〜!
 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風#32

http://jojo-animation.com
シリーズ構成:小林靖子 総監督:津田尚克 キャラクターデザイン:岸田隆宏 原作:荒木飛呂彦
どう考えてもセッコの方がヤバいw
この辺は 原作でもそろそろ終わりの予感がしてきたのでポルナレフ登場もあってハラハラしたなあ。ブチャラティの体が壊れていくってのが砂時計替わりなんだよね。
 

鬼滅の刃#9

https://kimetsu.com/anime/
シリーズ構成:ufotable 監督:外崎春雄 キャラクターデザイン:松島晃 原作:吾峠呼世晴
愈史郎のキャラ、ズルくね?(苦笑)
ところでやってることはたぶん面白いんだろうけど、あの矢印の人との戦いがまったく頭に入ってきません。(原作からして)ジョジョっぽい能力バトルを狙ってるんだろうけど、何が違うのか。
手のひらの目玉が気持ち悪い〜はまったく炭治郎に同意。
 

進撃の巨人season3#55

https://shingeki.tv/season3/
シリーズ構成:小林靖子 監督:荒木哲郎 キャラクターデザイン:浅野恭司 原作:諫山創
今日のはあまりに神懸かってた。演出が… 海の話のあたりからマジ泣き…
そこはやっぱりアルミンだろうーと思うんだけど、そこに至る決断をするための今までのこの展開があまりに辛かった。とりあえずエルヴィンはもう解放してやってくれ…彼の夢があれだということ自体があまりにも気の毒だよ…
しかしハンジさんが助かった理由とかベルトルトを見切るジークとか、結構つらい~と思ってるとこにエレンの歯が半分パキッとないのにどう反応するべきか…なんか喋り方変だと思ってたんだw
 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星#6

http://www.gundam-the-origin.net
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=gundamtheorigin
監督:今西隆志 脚本:熊沢克之 キャラクターデザイン:安彦良和、ことぶきつかさ 漫画原作・総監督:安彦良和
え、そこでどズル兄さんプロポーズなの?ドM属性??
いいけど暁の蜂起は何がどうしてそうなったか、まったくわからなかったよ。というか今の現状、連邦軍スペースコロニー組はどういう関係?ザビ家とダイクン遺児たちの関係もさっぱり。
てかやっぱりリノはシャアに殺されちゃったしなあ。復讐するとか何とかよりもあんな脳筋バカに正体知られてるリスクの方が高いよな。オレがシャアでもそうする。