そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019アニメ◎4月期新番組◎22

 

どろろ#21

https://dororo-anime.com
シリーズ構成:小林靖子 監督:古橋一浩 キャラクター原案:浅田弘幸 原作:手塚治虫
完全に主人公闇落ち展開。第五カゲミツの領主として多数の民のため(権力と力の拡大は自分のためではないのがポイント)の我が子を犠牲にするという行為が許されないのは確かだけど、ここまでくると百鬼丸が正しいかどうかわからないよ。前にも言ったかもだけど、だって人を殺すことがあまりに重い現代と罪にはなるけど人1人の命の重さがあまりに軽い戦国時代では善悪の価値基準が違いすぎる。
それをわかっててこれをやる手塚先生の思索の深さよ。これが戦争世代の創作の力か…
 

キャロル&チューズデイ#9

http://caroleandtuesda.com
総監督:渡辺信一郎 監督:堀元宣 脚本:赤尾でこ キャラクターデザイン:窪之内英策(原案)、斎藤恒徳 原作:BONES渡辺信一郎
シベール、うーんシベールみたいなタイプはなあ〜…普通に失礼だよね。チューズディの言えない気持ちも分からなくはないけど、相方を蔑ろにされたらやっぱ不審に思えよなーとしか。
あとマーメイドシスターズ、イロモノ的でいいけど安易にこういうイロモノキャラ出してくる PC的な意味での扱いが…観客の母子連れのお母さんが娘の目を塞ごうとしてたのはどういう意味で?この時代の火星でもこういう人たちは見ちゃダメ!なの?
マーズブライテストの出演者もどうも安易にステレオタイプすぎてモヤモヤするわ。昭和か。
 

からくりサーカス#33

https://karakuri-anime.com/sp/
シリーズ構成:井上敏樹藤田和日郎 監督:西村聡 キャラクターデザイン:吉松孝博 原作:藤田和日郎
わかるけどサーカス分が少なかったせいか盛り上がりにはかける…というか、あのシチュでの仲町のおっさんやノリとヒロの出し物って面白くないじゃんよ。いやそれ以前に岩食うって面白いか?
ハーレクインはー、ムカつくんだけどチャラけた喪男を嘲笑うパンタローネがヒドイな!w いやああいう奴をしろがねに近づけたくはないけどさ、真実は辛いね。
 

さらざんまい#9

http://sarazanmai.com
シリーズ構成:幾原邦彦、内海照子 監督:幾原邦彦 キャラクターデザイン:ミギー(原案)、石川佳代子 原作:イクニラッパー
とうとう皿変身は完全に無くなってしまった…ケッピが事実上話に噛んでないから?警官コンビがゾンビが作れないから?
そして繋がりとはなんぞや。本当に繋がっていたのか、それとも繋がっているという幻想なのか。血の繋がりはキツイな…久慈…(泣
兄ちゃんだって最初から悪い人間じゃなかったんだろう…と言いたいけど、悪い人間は最初から悪い人間だと思うな。兄ちゃんは最初から腐ったキュウリなんだよ…
ゾンビを倒した時の希望の皿で望みが何もかもが叶うなら、警官コンビは最初からカワウソなんか当てにしなきゃよかったのに。というかカワウソは何のメタファーなんだろう。前から気になってるんだけど◯アマークがあるとこはカッパ帝国の領土で安全ってことなのかな?
あとやっぱり、最初に金の希望の皿を無駄に使ってしまった燕太の罪は重いんじゃね?(今さら)
 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風#33

http://jojo-animation.com
シリーズ構成:小林靖子 総監督:津田尚克 キャラクターデザイン:岸田隆宏 原作:荒木飛呂彦
ああ、やっと出てきたと思ったらあっという間に死んじゃったよ、ポルナレフ〜(泣)
ディアボロのデザインは最高だよね。ピンクの斑の入った髪とか謎の網目服とかw
 

鬼滅の刃#10

https://kimetsu.com/anime/
シリーズ構成:ufotable 監督:外崎春雄 キャラクターデザイン:松島晃 原作:吾峠呼世晴
つまんなくはないし、作画もいいしよく出来てるんだけど、どうしてもこのアニメに入り込めないよ。
お客さんじゃないってのとも違うというか、何がツボらないんだろうと毎回考えるんだけど、話がうまくいきすぎるってのがダメなのかなあ…?キャラのモノローグが多い、というかほぼそれだけで話が進むという分かりやすすぎるのが自分的にダメなのはわかるけど(>分析癖)
ところで禰󠄀豆子が足技が得意なのはなぜなんだ?あれで蹴られたら多分死ぬよね。
 

進撃の巨人season3#56

https://shingeki.tv/season3/
シリーズ構成:小林靖子 監督:荒木哲郎 キャラクターデザイン:浅野恭司 原作:諫山創
写真キター!漫画(アニメ)だとよくわからないけど肖像画ではなく写真だったのだ。いやーこれ原作でもええっ!っと思った衝撃設定だったよ。壁外巨人たちとエレンがいう“猿”と“さる”くらいに。コニーんちにあったお母さんの“肖像画”は写真ではなく絵だったのだと気がついたこの衝撃。
そしてここからグリシャの過去話か。また辛い展開。
まあ作画はこの何話か神がかってたんでかなりヘロヘロでもパン皿とテーブルが明らかにパース歪んでても仕方ないかw(下手くそすぎんぞ!)
 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星#6

http://www.gundam-the-origin.net
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=gundamtheorigin
監督:今西隆志 脚本:熊沢克之 キャラクターデザイン:安彦良和、ことぶきつかさ 漫画原作・総監督:安彦良和
ジャブローララァとシャアが出会ったー。時期と規模からしてこれ連邦軍のあのジャブロー基地かな?と思ったらそうだったけど、シャアこんなとこで何してんの?と思ったらミノフスキー博士の亡命でいつのまにか赤いモビルスーツ乗ってるし、もしかしてすごいカットした?
そしてテム・レイ!ファーストでは名前しか出てこなかったミノフスキー博士と、テム・レイはその弟子か。いやーテム・レイがちゃんとまともに喋ってるのを見られるとはなあ…
しかもここからほんの1年くらいでRX-78を開発するのか、テムは。
この辺の展開は端折られるとつまんないね。もうちょっとちゃんと見せて欲しい。