そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019アニメ◎4月期新番組◎25

 

どろろ#24(終)

https://dororo-anime.com
シリーズ構成:小林靖子 監督:古橋一浩 キャラクター原案:浅田弘幸 原作:手塚治虫
思った以上にきれいに終わったよ。
原作ちゃんと読んでないからわかんないけど、終わりかたとしてちゃんとまとまってるからかなり違うんだろな。ただなんで多宝丸と縫の方、母子二人にしれっと混じって寿海までがあそこで死んじゃうのか。二人からしてもあんた誰?状態じゃね?てかお話としては死ななくても良かったと思うけどなあ。何を背負って死んだんだって意味で。
最後も結局百鬼丸があれだけの強い力をもって生まれたから鬼神と取引できたって感じになってたけど、そういうことでいいの?それを醍醐景光が生かしてたら(鬼神に頼らずって意味で)自力でなんとかなったのかなあ。景光の後悔はそういうことなのかなと思ったんだけど、それは誰にもわからんじゃんよ。
そしてあの村人3人をどろろは信用して大丈夫なのかってハラハラした。そんなとこで無用にハラハラさせないでほしいw お金があればなんでもできる…って、そりゃ当たり前だろって思うし、それを貯めたのはどろろの盗賊の父ちゃんだし、元はと言えば武士から盗んだ(んだっけ?)にしても、スッキリするかといえば実はしないんだけど。それひっくるめて庶民の強かさってことかな。ほんと百鬼丸がいるならともかくどろろ一人くらい村人が裏切って仕舞えばそれまでって気が(まだいう)
まあ場所と時代がはっきりしてるってことでのリアリティは最後までちゃんと感じられたんで良しです。
年頃になったどろろのとこに百鬼丸はちゃんと戻ってきてほしい。
 

キャロル&チューズデイ#12

http://caroleandtuesda.com
総監督:渡辺信一郎 監督:堀元宣 脚本:赤尾でこ キャラクターデザイン:窪之内英策(原案)、斎藤恒徳 原作:BONES渡辺信一郎
あれ、まだ奇跡の15分にならないんだ。1クールじゃないの?あとま、どちらかというとアンジェラの歌の方が良かったんだけど、これ劇中でずっと歌詞や作曲がAIかどうかって話ししてるんだけど、そこ重要なのかな?だってシンガーソングライターじゃなきゃいけないわけじゃないし、だったらAIが曲作ろうが本人以外が作ろうがそれは同じじゃね?そこで何が違うのかさっぱりわからない。将棋やオセロみたいな思考にデータベースが使えるジャンルでAIの優位性がーとかいう話じゃないよねえ。最初から意味わかんないぞ?AIディレクターロボの話ならともかく。
 

からくりサーカス#36(終)

https://karakuri-anime.com/sp/
シリーズ構成:井上敏樹藤田和日郎 監督:西村聡 キャラクターデザイン:吉松孝博 原作:藤田和日郎
ああ大団円でサーカスは閉幕!ちゃんとカーテンコールもあった!泣く!
最後もほぼ原作通りだったけど、今原作読み返したら…なんで原作、宇宙ステーションが落ちる場所黒賀村にした?アニメでは黒賀村出てないとかそういうことじゃなく、アニメのボードヌイが正解でしょ。今メインの登場人物のほとんどがいるんだから…と思わんでもない。まあきれいにまとまって良かった良かった。
最後はフェイスレスがちゃんと間違ってたことを理解して良かった良かった。それでこそ三解のフェイスレス(違)グリポンくんが最後まで付いてて良かった。釣ポンを抱きしめることが出来て良かった。何もかもフェイスレスから始まりフェイスレスで終わった。泣ける。
 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風#36

http://jojo-animation.com
シリーズ構成:小林靖子 総監督:津田尚克 キャラクターデザイン:岸田隆宏 原作:荒木飛呂彦
いやもうあとはただ最後まで見守るのみ。
しかし半分ゾンビとして動いてた時は腕や指からの出血はなかったはずなのに、ドッピオが入ったまま殺されたブチャラティが大量に血を流してるのは一体…って思っちゃった世。まあ体幹部にはまだ血が流れてたんだろうけど。
それにしても未だにこの何か別のものに変容していく状況ってのがなんなのか全くわからん。まあ単にその手のホラーとしてみればいいだけなんだろうけど。荒木先生は時々唐突にホラーネタを繰り出してくるよな。
 

鬼滅の刃#13

https://kimetsu.com/anime/
シリーズ構成:ufotable 監督:外崎春雄 キャラクターデザイン:松島晃 原作:吾峠呼世晴
響凱って鬼になってからも小説ってか伝奇小説?書いてたり鼓打ったりしてたんだ?でも昼間出歩かないってそりゃ鬼なんだからそうだろうとしか。小説の打ち合わせも昼間出かけられなきゃどうしようもないよな。
にしてもそこまで言わんでもって感じ。日デーよ、物書きはみんなその気持ちわかるよ!そして普通の人は他人の原稿は足蹴にはしねーよな。どんだけ精神的に虐げられてんだよ。てか丹治郎だって別にその原稿読んだわけじゃないし鼓を聴いたわけじゃないだろよ。そんなんでいいのかよ…(泣)
善逸、確かにやればできる子。最初から禰󠄀豆子の箱のこと知ってたんかー。そうなると猪ヘッド、お前何なの?(ちょっとイラッとしつつ)みたいな?
 

進撃の巨人season3#59(終)

https://shingeki.tv/season3/
シリーズ構成:小林靖子 監督:荒木哲郎 キャラクターデザイン:浅野恭司 原作:諫山創
ああー今週でひとまず一区切りかー…はいいけど、ファイナルシーズンが2020年秋って!遠い、はるかに遠い…東京オリンピックの後じゃんよ…ぼんやり
いやこれ原作が終わるのはいつごろの予定なんだろ。てっきりアニメの最終回と原作最終回を合わせてくるくらいだと思ってたんだけどなあ。でもこの海の向こうの国の話は一気にやるってことか。あーまたいろいろ(内容が)しんどいなあ…( ;´Д`)
 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星#10

http://www.gundam-the-origin.net
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=gundamtheorigin
監督:今西隆志 脚本:熊沢克之 キャラクターデザイン:安彦良和、ことぶきつかさ 漫画原作・総監督:安彦良和
え、ここでひと月も開いちゃうのー?
てか戦闘慣れしすぎてるセイラさん怖い。シャアが予想だにしなかったことにセイラはここにいたけど、逆にアズナブルの父母が巻き込まれてしまったのはシャアには僥倖だったってわけか。さすが赤い彗星、運が強いな。
黒い三連星のあいつらも活躍できればいいね。
まあなんとなくさすがにファーストとはパラレルって意味も実感してきたよ。とてもじゃないけどここからファーストのガンダム大地に立つにつながるとは思えないみなさんの状況。とにかくランバラルとハモンさんにも頑張って欲しいところ。