そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#17「囚われの猛者」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
脚本:下 亜友美 監督:中澤祥次郎
『俺は女性の頼みしか聞かないんだ。他を当たれ』
 
ストーリーもまともでいつもより面白いし、なのにツッコミどころ多すぎて楽しめるってある意味奇跡の回?
そしてワイズルー様おかえり!戻ってきてくれて本当にありがたいよ!なのにクレオンは一番戻ってきて欲しいのはタンクジョー様なの?いやどんなに虐げられてて可哀想に見えてもクレオンが腹黒ヒデーやつなのは忘れないぜ?
勝手に帰ってきたワイズルー様は呼ばれてないのに呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンだし、いろんな意味でアバンから飛ばしすぎww 最高オブ最高だよ。
カナロは女性至上主義なのに一応少年の言うことも念のため聞いてくれる…とは言いながら、美しい女性が現れたら賢太郎くんもモサレックスもそっちのけってとこが何というかナイス(残念)婚活王子(苦笑)
なのにその通りすがりの美女、有紀さんはワイズルーの変装だしカナロが騙されたどころかモサレックス捕まっちゃうし、ワイズルー様もせめて賢太郎くんが虹の写真撮るまで待ってやってくれよ。というかモサレックスって池で飼えるの?(ツッコミどころ)
もちろんワイズルー様の催眠術(巨大な五円玉!)もツッコミどころだけどそんな催眠術にかかるのモサ?と思ったらかかるわけねえ、かかったフリだったってのもナイス展開。
流れ的に江美子先生のいた病院もモサレックスが捕まってたのも海辺の美珠町っぽいけど、賢太郎くんはどこまで虹を探しにきてたのか。それともそもそも龍井家は東京じゃない?
いいけどモサレックスはサバやタイを食べるの?つかエサ必要?
賢太郎くんが江美子先生の昔の写真を持ち歩いてるのも謎すぎるんだけど(むしろこっちがワイズルーの罠っぽいぞ)、その江美子先生の顔を映さない時点でああこりゃ江美子先生ってのはおばあちゃん先生だね、カナロの勘違い的ハッスルを狙ってんだね〜(>コメディ展開)…と思ってたのに、最終的にはまさかバンバの元カノとは! ∑(゚Д゚)えー?
しかも実はバンバの元カノだったからこそ絆大切でカナロにすんなり協力してくれるという流れも良いし、当然カナロの残念王子感もいや増し(笑)
てか普通なら今回のストーリーって催眠術にかかったと思ってたモサレックスは実は正気だった、ワイズルーがお間抜けーっていうサプライズくらいだよね。残念オブ残念なのはワイズルー様だったよというね。
なのにさらにティラミーゴが砂に弱い(おいおい)からのディメボルケーノ呼んできたらまさかモサレックスと兄弟ってどういうこと??なんで海の騎士竜と陸の騎士竜が兄弟なの?てかそれ本物の兄弟なのか、兄弟分って意味の兄弟なのかは気になるところ。似てるっちゃあ似てる気もするけど…(性格的に)
この展開はワイズルー様でなくても驚くぞ。しかも合体して新しい騎士竜に。いや聞いてないって。ワイズルー様が弱いんじゃないよこれ仕方ねえよな?ワイズルー様には何だかんだ最後まで残ってて欲しいんだけど。
にしてもディメもモサも姿が見えなきゃメク…当てずっぽう攻撃(何かに配慮)って雑すぎる。なんだろうこの番組、何かちょっとだけ斜め上だよ予想外だよ。
ところでトワは懐かしいって言ってたけど、バンバが50年前に美珠町にいた時にトワも一緒だったのかしら。トワとバンバ、一緒にいるようでいろいろバンバに秘密がありすぎる。バンバ兄さん、おっとなーww
んで江美子先生はバンバがリュウソウ族だって知らないで付き合ってたってことになるけど、それもまた良い思い出…って、いやこないだの総理大臣の澪子さんの件とか!知らせなきゃいいってこと?孤独な目をして使命のために街を出て行ったはいいけど、残された江美子先生はそのあとちゃんと幸せになれたのかどうかはちょっと気になる。
あと尚久パパは誰に月光貝を貰ったのか、それ伏線もしくは尚久パパの正体に関する布石??なんかそういう感じに恋愛絡めてくるのもいいんだけどなんかちょっと生々しいな。
それはともかく、結果的に騙されたにしてもカナロの「いくつになっても女性はみな美しいじゃないか」って、負け惜しみだけどあまりに正論すぎててむしろ好感度上がるww
そしてそんなカナロの婚活やバンバの想い出に関係なく「昔の知り合いに会えて良かったな!」とか「ヤラシイ!なんで笑ったの!?」とか言うコウに驚きだよ!てかあいつ思うにルフィ(>ONE PIECE)みたいなキャラって事で良いのかなー?完全に心は少年ってやつ。いやコウさん実質20代前半の209歳、それはマズイんじゃね?まあアスナもメルトも思った以上にティーンっぽいんだけど。これあの3人よりもトワの方が年上だったらビックリするけど。(どうなん?)
まあとにかくバンバが笑った!って事で。バンバ押し! (*`▽´)=3 ムッハー
 
予告。
え、バンバとカナロは仲良しじゃなかったんだ。今回だけじゃダメかー。中澤監督だし、次回も期待。