そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

Heaven? 〜ご苦楽レストラン#2

https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/
脚本:吉田恵里香 演出:木村ひさし 原作:佐々木倫子
 
一応感想書いとくけど、佐々木倫子の漫画をドラマ化するのはちょっと難しいんじゃないかなあ?
話のテンポとしてドラマ向きじゃないよねえ。
まあ今回はシェフが自信を取り戻すって話なのでわかりやすかったにしても、だから何?って話なんだよね。そもそも原作が。
(ただオレはHeaven?といえば弱気になると塩気が足りなくなるシェフを思い出すくらいこのネタ好きなんだけど)
なので今回は仮名子のワンマンすぎる傍若無人さはあんまり感じられなくて心穏やかに見てられたんだけど、(最後のオチもわかってるしw)そうなると伊賀くんがあまりにキャラ弱いよね。なんだろ、このドラマで一番面白いのは志尊くんの太一くらいだよ。むしろ太一を見るために見てる感じ。志尊くんはなんでこういうキャラ上手いんだろうw
ドラマ的には仮名子の傍若無人さは諸刃の剣ではないかと思うなあ。もう少し「この人(何を言っても)ダメだ」感かプラスマイナスゼロだからオーナー特権だから仕方ねえ…感が出てれば許せるんだけど。そこそこ小金持ってるとはいえレストランを自分のためだけにオープンできるほどの…ってどこまで説得力出せるのかな。(ドラマはもっと設定詰めてくる?)
あと演出結構古いけど(テンポも遅いし)まさか最初から原作ファンの40〜50代世代しか狙ってない?ってことないよねえ…