そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

進撃の巨人展FINAL

https://www.kyojinten.jp/
会期:2019年7月5日~9月8日
場所:東京・森アーツセンターギャラリー
‪-「進撃の巨人展 FINAL」東京・大阪で開催、5年ぶりの原画展"最後にして最大” https://www.fashion-press.net/news/45184


進撃の巨人展に行ってきやした。
原画展示がメインというより映像の方がメインかなあ。まあ森アーツのこの手の展示は大体グッズを売るための展示というゲフンゲフン…いや、まあ展示自体は楽しめましたね。
初っ端から壁の中か外かを選択して中で合流というイベント性たっぷりの展示。壁の中はエレンルート、壁の外はライナールートらしいです。
てことで壁の中と外的に進撃の主人公はどうやらエレンとライナーってことか。

そして落ちてくる無垢の巨人こわい。

平日だからか、ゲリラ豪雨で雨だったからか思ったより人は少なくて助かったけど、客層は完全にオタク系はともかくなぜかリア充系可愛い女子がたくさんいてお喋りしながらリヴァイ兵長とツーショってるし。あまりにキャイキャイしてるからうっかり原画展示だってこと忘れるよ。

これとかところどころ諫山先生のコメント利いてるw これは「我ながらリヴァイのいい表情が描けたと思いした」他にはエレンは背が10cm伸びたとかちょっとした場面解説とか

原画を見るとやっぱりアナログの原稿っていいな〜と思う。ペンの筆圧、描込み、トーンワークなどなど、圧が違うよな。


たぶん今回のメインはこのエレンVSライナーのジオラマ映像。

かなり大きめのスクリーンに漫画の絵を3D化したCG映像を立体的に投射し(どういう技術?)、それがまるで立体機動装置で飛び回ってるような臨場感とド迫力!

この手前の瓦礫の中に劇中プロップというかアイテムの展示がさりげなく置いてあって、そのアイテムが出てくる場面の原画を部屋の後ろに展示してあり、映像に気を取られて見落とすなって感じ。



原寸大雷槍にシビレる!


あと諫山先生のインタビュー、先生はお金お金言いすぎだしそれよりも鮭食巨人に目が釘付けww

会場内は撮影禁止の場所はあるけどほとんどで写真撮影オッケー。動画も原画の写真も全然大丈夫だった。太っ腹!
でもなんか客層考えると分かる気がするわー (^_^;)
ちなみにリア充ぽい女子3人組は会場内でおしゃべりうるさすぎてスタッフに注意される始末。インタビュー映像の部屋で延々喋るなよ…

全プレのお土産は先生のネーム。(詳しくは記事頭のリンク先を見てくれ)
漫画は好きだけどグッズには興味ないのでスガ、せっかくなのでモロゾフのチョコ缶とe-maのど飴のハンジさんを買いました。
缶のデザインとかメインビジュアルのこのモノクロ線画の感じはセンス良くていいね。

残念ながらリーブス商会カフェには行かなかったのです…