そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

台風19号襲来

地球史上最大の台風と言われてる19号、被害を受けたところがあったら申し訳ないんだが、最大限の準備をしていたわりにはって感じで東京を通過したようです。
うちの近所は冠水もなく、いろんな防災対策が仕事したようですね。うちの窓に貼った段ボールは朝のうちに濡れて剥がれて落ちてたけど。(危ないので即回収)
停電対応で水凍らせたり、万が一の排水溝の逆流対策で水嚢まで作ってちゃったよ。


朝からどんどん風強くなって、でも夜9時頃が雨風のピーク、思ったより数時間は早く通り過ぎた感じでよかった。さっき外に出てみたけど吹き返しもなく静かでひと安心。
でも夕方とかマジで今まで聞いたことないくらいの風の音でした、15号の時こんなんじゃなかった…史上最大台風、怖い。

19号、江ノ島あたりから上陸して東京まで。ちょうどさっき何とか持ち堪えていた多摩川が玉川あたりで決壊と言うからまさにシン・ゴジラ
しかし15号といい今回といい普通に考えたら元号変えるとか大仏建立するくらいの状況だと思ってたらネットのみんなもそう思ってるし、あまつさえこれだけの台風被害が続くのも未だ天皇が即位してないからだ説とか、うっかり信じてしまいそう。

東北方面はまだ油断できないけど、このまま無事に海に抜けることを祈るばかり。


こんな時こそたまってる感想を書くべきだったんだろうけど、逆に気持ち的にはゾワゾワしっぱなし&気圧の変化で眠くて眠くてそれどころではなかったのだ…(ツイッターには常駐族)
ところで浸水とか冠水地域で止むを得ずの移動ならともかく、物見にきて裸足で入るんじゃねーぞ!破傷風とかとにかく水汚いから。汚水だから!長靴履けや。ニュースで見てるだけでもハラハラするわー(いやアホだと思ってる)