そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019◎10月アニメ39

どうやら秋の新アニメで見たいと思えるものはないので、今期はこの2本で乗り切る!
 

Dr.STONE#15

https://dr-stone.jp/
シリーズ構成・脚本:木戸雄一 監督:飯野慎也 キャラクターデザイン:岩佐裕子 原作:稲垣理一郎Boichi
銀狼がゲスなのはともかく、あのスイカ硬いな!
メンタリストはコーラ作ってもらえてよかったな!でも冷えてなくていいのかな、生温いコーラって…
千空がルリ変な白い粉飲ますのにエロ分ぶち込んでくるの、正しい少年漫画っって気がするw
そしてあっという間にルリ姉の病気は治った!肺炎かい。
あの村の名前が石神村って、半年もいて初耳かよ。やっと千空の親の話に(wiki見たから知ってる)よく3000年も…3千年後の君へ!
 

ヴィンランド・サガ#14

https://vinlandsaga.jp
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司、猪原健太 監督:籔田修平 キャラクターデザイン:阿比留隆彦 原作:幸村誠
キリスト教の教えをオレはそんなに信じてないけど、同じくそんな教えをまったく信じてないデーン人のトールズの行為がまさに神の愛だったというのは要は「教え」の問題じゃないってことだと思うんだが。
結局神の愛を感じるかどうかは教養とか人間性なのでは。それともトールズはシンギュラリティを獲得したのか?(>ゼロワン脳)
反面ウェールズの英雄の落とし胤であるアシェラッドはもちろんキリスト教なんか知ったこっちゃねえって話だろうけど(たぶんそもそもキリスト教自体が古ウェールズ的には異教だよね)そもそも海賊たちが村人が非戦闘員だから手加減するってこともないし今までだって必要であれば村を荒らしてるし、やっぱりキリストの教えなんか知ったこっちゃねえだと思うんだ。
村の生き残りのアンは悪いことと分かってもそれにドキドキする自分を発見し、つまり神に拠ってないってことで生き延びることができ、それゆえ神の存在を感じたという皮肉ってことなんだろか…この子別に重要キャラじゃないよね?
いいけど今週も作画めっちゃすごい。口パクの細かさもだけど、雪の上を歩くアンの足跡の付き方、雪の崩れっぷりにこだわりの神が宿ってるよ。