そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#7「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:筧 昌也 監督:山口恭平
『 僕たちはね、そういうヒューマギアを友達にしてきたんだ』
 
え、それ今初めて言ったんだっけ?ずっとそうだと思ってたよ?
つか暴走ヒューマギアと戦ってるA.I.M.S.がなんでそれに気がついてない??
そもそもこの物語においてヒューマギアが自我を持つこととシンギュラリティに至ることは別々の事象じゃないよね。A.I.M.S.はなんでヒューマギアが暴走すると思ってたんだ。そしてそもそもそのヒューマギアを設計・管理してるはずの飛電はなんでその事実を知らないのか。滅亡迅雷.netのこと、どういう認識? (°_°)


それはともかくとして教師の働き方改革のためにヒューマギア、コービーを契約した佐藤先生。
だいたいコービーって名前はNBAの説明コービー・ブライアントだろうしバスケ選手やバスケ漫画の台詞をラーニングさせたりってもしかしなくても結構バスケ好きじゃんよ。顧問をしてる時間がないと言いつつ本当は「バスケの顧問がやりたいです…!」じゃないの?(笑)
まあそれもあって、そもそもの話、なんでコービーは最初の設定から勝手に逸脱して熱血教師になったのかってことだよ。
オレそもそもヒューマギアが勝手にネットに接続して必要な情報をダウンロードしてラーニングするのってまずいんじゃないかなって思ってんだけどさ。だから勝手に学んで人間のように思考することで自我が芽生えていく、そして滅亡迅雷.netに見つかるんじゃん。
というか、AIロボットであるヒューマギアがシンギュラリティに至ることを飛電はシステム的に禁止してないの?なんでそんな制御不能になりそうなロボットが街に溢れてるんだろ。それは人類の夢なのか?
結果として生徒たちの希望を感知したコービーは試合に勝てるように勝手に指導プログラムを書き換え、熱血指導と称して練習時間を伸ばしたり立ち入り禁止の場所に入って練習したりしてんだけど、それ完全に制御不能ってことだよね。管理者の佐藤先生がその指導をよしとしてるんならともかくだけど…(というか実はそういう指導をするように仕向けてんじゃない?)
その点だけでもむしろこのヒューマギアは飛電の回収対象じゃないのかなと思ってしまうんで、そもそもこのストーリーに全然入り込めません。
や、だってさ、お話的にまず自我が芽生えたヒューマギアがそして滅亡迅雷.netのせいで暴走してマギアになるのがわかった、だったらヒューマギアにとって自我に目覚めるのは良いことなのかどうなのか(飛電の社長の立場としても)という葛藤があって初めて今回みたいに自我が目覚めた(管理者の設定と違う)熱血先生はいいのか悪いのか…って話になるんじゃん?
そこすっ飛ばしてお話として主人公が熱血先生支持って、おかしいでしょ。まず企業の社長としてそこの是非でしょ。
そして飛電の社長のゼロワンとしてそんなヒューマギアをどうするか、A.I.M.Sとは決定的にそこの考え方が違うのかどうなのか、うやむやのうちに共闘されても…と思うんだが?
セリフだけでヒューマギアは人類の夢だというけど何がどう夢なのか、飛電の社長としてどう思ってゼロワンに変身してるのかちゃんとやってほしいのよ。
 
あと保護者たちが受験勉強のため時間通りに練習を終わらせろとの要求、あまりに当然で正しいと思う。
少なくとも練習自体禁止してないって時点で保護者たちは子供らのこと考えてるよね。悪いのはコービーとそのコービーをリセットしない佐藤先生じゃんよ。
そもそも今現実の部活、ブラック部活と言われることが問題になってるこの世の中で、練習時間の取り決めを守らず生徒のためと言いながら、たとえそれがAIが導き出した効率的な練習であっても部活の熱血指導が正しいという話はどうだろう。
長い時間練習しても結果が良くなるとは限らないというのが最近の通説なんでは?…と思うのでやっぱりこの話に全く乗れないんだが。
いや、設定的ツッコミどころと毎回のストーリープロットの突っ込みどころは別なのは分かっちゃいるけど、プログラミングに従わないヒューマギアをどうするかって話だとしても、今言ったとおり飛電社長としては或人のやってることの立ち位置おかしくないか?それは認めちゃダメだろ。
それに自我を獲得したヒューマギアは是か否かという話をやってないまま、自我が芽生える=マギア化して暴走のはずなのにその自我を尊重するって話、根本的にプロットがおかしくね?
とにかく飛電の社長ならコービーをさっさとリセットしろよ。どうせバックアップ取ってんだろし、熱血になる前のコービーに書き換えればいいじゃん。あ、それ他のシンギュラリティに至ったヒューマギアにも言えるけど。Macだって一周かにゃひと月くらいは軽くバックアップ取っててくれるぜ?
だからそもそも彼の今この状態が熱血教師として正しいっていう結論ありきの話は変だと思うんだよなあ… (-_-)


そして暗殺ちゃーん!
殺ちゃんという新キャラ出てきたけど、唯阿は彼をどうしたいの?いやそれ以前になんで滅は暗殺ちゃんがさらわれたこと気がつかないの?唯阿がなんのデータを取ろうとしたのかはまあそのうちだとしても、今A.I.M.S.として不和と唯阿とさらにその上にいる謎の上司?との関係と、A.I.M.S.が何をやろうとしてるのかが分からなくて困る。つか不和は謎の上司のこと知ってる?
とにかくヒューマギアがネットと繋がってる限り滅亡迅雷.netはシンギュラリティを獲得して自我が芽生えたヒューマギアを「お友達」にしようとするだろうし、えーと論理的に考えてもヒューマギアのラーニングにネット接続って必要?飛電独自のシステム、例えば充電時にクローズドのLANでデータ更新とかならともかく、安直に普通にwww=worldwide webに接続ってまずいよね?
そもそも(そもそも多すぎ)ヒューマギアって一台いくらするの?リース?普通のこないだの蕎麦屋とかリース契約料支払えるの?
あ、今回は暗殺ちゃんドードーとコービーのマンモス、両方とも絶滅種だね。滅亡迅雷.netの目的は人類滅亡って言うけどそういうこと?ゼツメライズキーって絶滅種だったんだ。何のこだわりだよw
 
予告。
今度の看護士…は大後寿々花かよ。海東健といい、わりとメジャーなキャスティングしてくるなあ。