そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

時効警察はじめました#1

https://www.tv-asahi.co.jp/jikou2019/
監督・脚本:三木聡
 
スペシャルがあまりにも1話っぽかったせいか全然1話っぽくなく始まってる1話目をやっと見たよ。
相変わらずのこのテンポ好き。
初回も三木聡なせいか、独特の表現(としか言いようがない)がみごと。ホームドラマ風というか新喜劇コントみたいな入り方なんなんだw
脚本があるような内容な緻密なようなそうでないような、小ネタよりもワイワイガヤガヤそれぞれの顔アップから誰かの一言でピタッっと止まる、無駄に凝ったカメラワークは洋ドラ風?
そこに要玲蔵で要冷蔵ネタ(笑)
流れはものすごく感覚的だけどちゃんと筋が通った展開でおかしかった。前半のネタ振りまでが謎展開すぎる。熊とゴリラってなんだったんだ。ネタぶっ込みすぎだよ(笑)
六角精児の花崎が滑るようにやってくるとか(門のとこ)細かすぎて見逃すとこだった。
何より卑弥呼みたいな小雪サイコー。みんなが見たかったコスプレっぽい役どころの小雪(笑)あの阿修羅の水の建物、なんかTRICKとかで見た気がする。
同時に起きた密室殺人の共犯者が小雪演じる教祖・神沼美沙子だった…というオチの事件だけど、トリック自体は監視カメラ映像と時計のトリック。実現可能かどうかじゃない、もっともらしくて面白ければいいのだ。
意外性のトリックが意外としっかりしてて、これ下手なミステリーものよりトリックよく考えられてない?あとそれを解説してくれる霧山くんのおかげでわかりやすかったのもあるけど。
教祖美沙子のそこはかとない悲しみは霧山くんの配慮、3D(飛び出す)誰にも言いませんよカードと共に… あ、なんかこの十代からいろいろ抑圧されてた感じの女感、「吉祥天女」の小夜子を小雪で見たいよ!


今回一番ツボった雨月物語の流れ。吉備津の窯なのかどうかは分からないけど、拐われる彩雲と熊本課長がすれ違う微妙なスローモーションでトレンチコートの裾がシュルって出ていくとこがなんかめちゃツボった (笑)
ラーメンは必要だったのか、そしてふせえりの風船売りのチンピラはなんだったのか…と思ったらクロスオーバーキャラかよ!さすがにメインキャラがやる他作品キャラはどうよ?
DAYONEを本人に聞きに行く、ネットで調べるとかそういうことじゃないんだよ、って分からんでもないけどやっぱりわざわざやることなのかw
ところで今回やけに「嘘をつくと体温が上がって○○が起きる」がキーポイントだね。
あとやたらぐるぐる回るカメラワークとカットが変わるたびに瞬間移動してる的演出。気にしなければ気にならない!