そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#32 「憎悪の雨が止む時」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
脚本:山岡潤平 監督:上堀内佳寿也
『その気高き魂…俺たちとソウルはひとつ… ナダもリュウソウジャーだ』
 
ナダの話ずいぶん引っ張ったけど、さすが上堀内監督、めちゃくちゃエモい展開! (*゚∀゚)=3 ムッハー
あー、ナダがここで退場しないでちゃんとリュウソウジャーとして活躍できそうでよかった。最終回まで仲間でいてー!
普通ならコウが一人で頑張っちゃって「俺に鎧の怨念を移せー!」とかいう展開だけど、結果としてはそうだけどそこに至る展開が、誰よりもリュウソウジャーにならいたかった男、ナダ自身の気持ちとみんなの協力だったの、めっちゃイイ!
リュウソウジャーのみんな、特にナダとガイソーグの関係をいち早く知ったトワの閃きと行動、ナダと過去に関わりがあった・過去を知ってるバンバの「逃げずに戦え」の説得があり、コウに乗り移った鎧の怨念に対抗してコウを守るみんなと、鎧を纏ったからこそナダの記憶からリュウソウジャーへの想いを知るという流れ、盛り上がったしちょっと泣ける!いや泣けた!
ここのみんなの表情でわからせる描写、最高オブ最高!
さらに強い相手に、じゃなくすでに取り付いたナダを弱らせて怨念を動かすってのも、ドッシンソウルあっての思いつきだし。
いやトワが一番ナダのこと考えてたかもってのが、コウたちいつもの3人組の行き当たりばったりさに「いつもの見切り発車かよ…」ってとこが、意外とちょっとグッときた。あの子クールな様で弟属性爆発だな!
あーなんかリュウソウジャーのみんなって素直な良い子たちだなあー。

しかもそんな感動の流れの中にちょこちょこ挟んでくるティラミーゴのいつもの焼きもち!マスコットの座を奪われるのがそんなに嫌なのかww常に自分が〜というティラミーゴ、嫌いじゃないよ!
でも気にくわないピーたんの「ちょ待てよ〜」からの「空、飛んでみる?」提案に乗ったティラミーゴがプティラミーゴとしてやってきたところのメルトの「どうでもいい!」爆笑www
ティラミーゴとメルトの関係あってこそのその流れがギャグかよ。ティラミーゴはカワイイなあー (笑)
あとティラミーゴの「パキガルーパイセン」って言い方好きw

ニクイ…ニャハ!のジャックオーランタンマイナソーのメリーポピンズみたいなアンブレラスタイル、そして雲の上ですっかり寛いでひなたぼっこしてる姿とか、あまりにも和む。ありがとう佛田特技監督!(公式に書いてあった)
いいけどキシリュウオージェット、アンブレラで自由落下するしかないマイナソーをタコ殴りって、可哀想!でもパンチ攻撃の最後のチビガルー実体化パンチ、可愛かったから許す!

クレオンに詰め寄られた雑魚ドルイドン兵も気の毒(ドルイドン兵もマイナソーナノニ生み出すんか)
ガチレウスになぜ作戦を説明すると言われた直後にリュウソウジャーに嗅ぎ付けられるクレオンも気の毒(笑)まじめになぜ誰に喋ってたんだww
よく考えたら今回のマイナソー、ハロウィン時期だけどカボチャとハロウィンは傘も雨もまったく関係ないやんって思ったけど、「憎悪の雨」ってとこだけがキーワードだったんかね?


あとは来週以降、関西人のナダが「ガイソーグの鎧の怨念がまだここにおんねん」とか言い出さないことを祈る!
ナダ役のオサダさんのブログも熱いぜ!やー、ナダ、意外なとこから意外な キャラきたわーって感じ。
むしろいつもながら東映さんのキャスティング能力すごいよ。

 
予告。
街に待ってたバンバ&ナダの回! (*゚∀゚)=3 ムッハー