そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

シャーロック アントールドストーリーズ#11(終)

https://www.fujitv.co.jp/sherlock/
脚本:東山峡 演出:野田悠介
 
とうとうスペシャルまでに追いつけんだよ最終回。一週遅れだよ。
最終回になってやっとハドソン夫人=波藤園美が出てきたけど、それ以前にわかみーちゃんまさかの家賃滞納。え、そんなにもお金なかったの?ってか蓄えないまま病院辞めたのー?ってことにビックリよ。しかも同居人(明らかに同居してるよ!)のことも知らせてなかったとは、どんだけ常識ないのやら(苦笑)
あとこの期に及んで副総監で篠井英介とか出されると某ノワールの冤罪で殺された本城さんしか思い出さないんだが。同じ時期のドラマに似たような役どころで仕事しなくてもw
 
獅子雄があんなに探してた守谷は刑務所の中でしたー…って相当反則。
そして冒頭の感じからして囚人たちを逃したのは江藤かと思ったけどそんなことはなかったのー?手引きしてて行方不明になってた(そして殺された)看守はまた別ってことでさ。(というかあそこで殺せばいいのに何でわざわざ病院で自殺に見せかけた?)
だってさ、守谷を逮捕したのが江藤だと言われたらそれはもうすでにマインドコントロールを受けててもおかしくないって考えるべきじゃんよ。
そしてそして獅子雄の前で見せてた、佐々木蔵之介がよくやるいかにも胡散臭いチャラい感じの演技の江藤は実はフェイクでしたーって、だからそれ自体が守谷の(以下略)
獅子雄のことは最初から利用する気満々だったっていうけどさ。そもそも彼は本来切れ物なの?どうなの?小暮はその辺も知らないの?(いつから小暮と江藤が組んでていつから江藤は獅子雄とつるんでたのか?)
だとすれば江藤が脱走犯たちを殺してもいいと言ったのも、てっきり守谷の差し金ってことになるんじゃないのかなあ…と思いながらずっと見てたんだけど、全くそんな感じもなく終わってどういうことなのか。そっちの方がミステリーだよ。伏線とかじゃなかったんだ!?
江藤の本来のキャラはどれなのか、彼のあの終始一貫してない言動がどういうことだったのか、マジで説明して欲しいんだけど…

都知事鵜飼の事務所に配達された花を相手も確認せず受け取りサインもなく受け取ってしまう事務員も困ったもんだけど、結局なんで田中だけ殺された?市川利枝子はなぜ獅子雄と会った?
そして守谷という男は本当に守谷だったのか。モリアーティ教授だとすれば、金持ちでもないけど貧乏でもない、退屈しのぎのゲームだったと嘯く空虚で何にもなさはとても守谷だと思えないのは獅子雄が思ったのと同じだけど、そもそも守谷がおそろしいおとこだってのがこの1クールのドラマの中でイマイチ実感できてないので何もかもが空回りの上滑りにしか思えないよ。
クルーザーから人を突き落としたのが何だって?それは藻yりや?が守谷としてやったのか、それともそういう人物だから安蘭世津子のように守谷が見込んで利用したのか。
てか今wiki確認してて気がついたけど、8話の前世殺人の時のビデオテープの女性が安蘭世津子って言われても、ゴメン、その間に整形した?っていうか本当ゴメン、どう考えても長谷川京子の若い時には思えなくて、そうか、8話の時のあの微妙に歩に落ちない、何がどうなってたの間はそのせいか!って今思ったよ。何でそこでハセキョー使わなかった…(どう見てもネタバレるからだろうけど)
最後さ、廃船のくだりから潤一がそれに気がついて獅子雄を追いかけるあたりもなんでわかったのかわからないし、守谷?と獅子雄が悪について話してて、あの守谷?が提案したゲームともいえないゲームはどう考えてもつまらなそうなゲームで獅子雄を大いに落胆させたんだと思うし、その結果これを見ていた視聴者はみんな守谷?が獅子雄の腕を引っ張って海に引き釣り込んだのは知ってるわけで。
なのにその状況を想像する潤一が「獅子雄が守谷を道連れに飛び込んだ」、江藤曰く「自己犠牲」って、ミステリーにもなってないと思うんだが。
獅子雄は最初から姿を消すつもりだったのはなぜなのか、もしかしてそこが江藤が言ってる自己犠牲、守谷を見つけたら命に変えても奴を殺すって思ってたの?いや待て待て、獅子雄のどこにそんな決意があった?
何もかもがミステリー。
いや潤一がこの3ヶ月の獅子雄との生活を思い出して勝手に親友ヅラしてるのもまあいいんだけど、お前の目に獅子雄は一体どう映っていたのかと。
それより潤一さー、獅子雄が推理を巡らせてバイオリンを弾いてるときそこにいたの!?そっちの方がビックリだよ。どんだけ獅子雄が好きなんだ。
いやもしかして潤一が獅子雄をドームとか横浜とか国会議事堂前とかに送ってあげてたという可能性。レストランの時にはきっとバイオリン取りに行ったね?
そして潤一の部屋が気に入ったというより潤一が気に入ったんじゃね?それでFA?でいいよね(笑)
つーか波藤夫人のいう部屋の家賃滞納って11月〜12月分てあるよ。まだ一月も経ってないじゃん!しかも14万円って、いやいやいや、それはいくらなんでも嫌がらせレベルにどうかと思うよ?江藤が払ってくれるんならそれでいいけど、バイオリン持っていこうとするってどんだけがめついねん!