そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#48「仮面の下の素顔」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/lupin-vs-pat/index.html
監督:渡辺勝也 脚本:香村純子
『そんなに見たきゃ見せてやるよ。俺たちが、世間を騒がす快盗さ』
 
初美花ちゃんの事件が解決した後もずっとこのままこの生活を続けたい…という願いはあえなく壊れてしまったし(というか「好きだから」→咲也のこと?と思わせる必要あったの?)、快盗たちは全世界に素顔を晒してしまったわけですが、そんな覚悟を彼らだけに負わせるってよく考えたら酷いなあ。
そもそもアルセーヌや異世界から追われた人外種族もフランス?にいるのに、なぜ日本のまだ10代2人(と20代1人)の一般人がそれを背負わなくてはいけないのかと。なぜ異世界の人たちの後始末を彼ら快盗3人がする必要あったの?ノエルみたいな人がパリにもっといないの?
というかそれ以前にやっぱりずっと前から言ってるけど、なぜ快盗は警察に追われなければいけないのか?快盗よりギャングラーだろ。
お話自体は面白いと思ってるけど、マジでこの話の根本のところに共感できないから全然話に乗れねー。
ノエルを切り捨てようとするコグレさんもわかんないよ。そもそも同じ異世界からの種族なのになんでコグレさんはノエルを嫌ってたのかもよくわかんねーし。
そしてノエルを全世界へ公開処刑中継するのはいいけどだからルパンレンジャーとギャングラーの世界的認知度とその被害とは。ギャングラーは人間を攫ってる(ってことだよね)以外に何かやってたっけ。そもそも人間の化けの皮って本人必要なんだ?というか何のためにそれが必要なの?それを使って何の悪事を働いてたの?
というか、「面白そうだから」ってだけでアルセーヌを殺してルパンコレクションを奪い取ったドラグニオ・ヤーブンさん、マジ酷え!マジ悪党の論理!てか本当にそれだけだったの!?そりゃノエルも怒るわな。
というかノエルは見た目は人間に見えるんだけど中身は何が違うの? 切り刻んだら何が見られるの?未だに異世界人と人間の何がどう違うのかさっぱり分かんねー。ノエルが異世界人だってのはわかってるけど、つかさ先輩いうところの人間用に改造したコレクションだから使えないってどういうことなのか。
ドグラニオ・ヤーブンもノエルに対して見た目人間と変わらないって言ってたけど、異世界人がどんなだよ。てか彼らは人間と混血したの?混血できるの?意味がわからない。そしてコグレさんとノエル以外にもいるんだよね?他の異世界人たちはどうなったの?
なんかそういう細かいけど細かくない大本の設定が気になってしょうがないよ!そういうとこどうなってるのー?
でもってゴーシュがあっけなく切り捨てられたよ。あれ切り捨てられたんだよね?別に幹部争奪レースに参加するでもなく単に趣味の切り裂き実験をやってれば楽しーってだけのゴーシュをあっさりと。むしろなんか気の毒って思っちゃったよ。
あーあ、ゴーシュ様、あまりにあっさりと逝ってしまった。最後まで実験命だったのはむしろそんけー。
ドグラニオ様はザミーゴがボスの座に何の興味も示さなかったのを単に世代の差、ジェネレーションギャップで納得すればよかったのに、なんかいきなり昔を思い出して面白おかしく生きるとかいってるけど、自分自ら言い出したボスの差争奪戦はどうなった?他にギャングラー怪人いないの?
でもまあドグラニオ様はある意味清々しくいさぎいいな!やっぱりギャングラーは引退だとか後継者だとか考えちゃいかんよな。
でもちょっとね、別に追い詰められてるわけでもないのにこの終盤で突然ちゃぶだいひっくりかえすの、ちょっとヤケクソっぽくてカッコ悪い。いやこの話ってなんだったの?世界観的なことが何も明らかになってないんだけど。単にギャングラーのボスの戯れってだけじゃんよ。
これじゃ最後まで気を持たせたまま結局あんな終わりだったジュウオウジャーの時と同じだよ…と思わんでもない。こんなままで終わるの?最後の敵はやっぱり親分なの?てか引退決め込んでたじいさんが好き勝手に暴れてやられて死んでもまあ仕方ないよねーになりそうなんだけど、そうならないかもしれない可能性がルパンコレクションなの?いやコレクションの大半はもうルパン家に取り戻されたよね。まだ残ってるコレクションで一発逆転できる可能性があるとか?いやそれならそうともうちょっと早めに言って欲しいし、展開は構成は考えてはいるんだろうけど出し方が下手くそすぎて行き当たりばったりに見えるのはどうかと思うなあ。カタルシスがねえよ。

それはともかく新宿中央公園仮面ライダーやアマゾンズでよく使っててカメ止めの舞台にもなった古い浄水施設がいきなり出現!確かに新宿西口は浄水施設があったから間違ってないしそれ繋がりなのかい?
もうあの入り口入ってすぐの場所見ると護身術の「ぽん!」しか思い出さないし、ドアから外に出てくるのはゾンビですか?いやギャングラー怪人です…的な。
おまけにドグラニオ様の「腹を割って話そうじゃないか」はまたまた水曜どうでしょうって言われてるよーw
 
予告。
圭一郎やつかさ先輩がそれなり快盗に対して共感してるのはわかるんだけど(咲也はとりあえず初美花ちゃんと仲良くできればいいね)、目の敵にしてた理由が快盗だからだったはずなのでここで快盗に肩入れするのもなんかちょっと微妙。展開としては丁寧だったしわかるんだけど、そうじゃねえというか。