そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2020◎1月アニメ1

 

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝#1

https://anime.magireco.com
シリーズ構成・脚本:劇団イヌカレー 総監督:劇団イヌカレー キャラクターデザイン:蒼樹うめ劇団イヌカレー 原作:Magica Quartet
最初のまどマギって、オレは脚本の虚淵さんの脚本もだけど新房昭之監督の映像の力の方が大きいと思っていたのに、虚淵さんどころか新房監督もいないとは。完全イヌカレーアニメってこと?いやイヌカレー世界は大変重要だけど、それで成り立つんだ?!
蒼樹うめ先生のキャラデザとシャフトの作画は2011年よりも綺麗で可愛くて安定してて良し。
ただ 初っ端から主人公が住んでる街はエヴァ第3新東京市だし、基本演出や雰囲気は完全に幾原作品のウテナピングドラムのパクリと言ってもいいぐらい。魔女との戦いはやはりさすがに劇団イヌカレー空間だけど、本当にこれっていいの?
設定的に元のまどマギとどのぐらい被ってるのかなーと思ったけど同じぐらいの時期ってことなのかな。まだ魔法少女まどかが生まれてないってことでいいのかな。違う世界という可能性もあるだろうけど。
ゲームの方の設定を全然知らないから Wiki を見てもどこを見ていいのか分からないぐらいちんぷんかんぷんなんで、とりあえずアニメを見ることにするよ。
でも1話目は エヴァと幾原テイストがぐるぐるしてるし、学校の先生の天の川についての授業は銀河鉄道の夜。電車(モノレール?駅はゆりかもめっぽいね)に乗るし、行き先は幸せなのかどうなのか。
てな感じで新しさはあまり感じられないんだけど、とりあえず当然見るよ。魔法少女のデザインはちょっとアラビアンナイトっぽいかな。
みんなが同じ夢を見て~ってのは「グリーンレクイエム」っぽいんだけどさすがにそこまで遡らないか。
でも横浜…じゃない、神浜市に行けば魔法少女が救われる、もう戦わなくてもいいんだって、それってつまり死…いやいやいや、そういや今回の彼女らは自分たちがゾンビだってのは知ってんのかな?
 

映像研には手を出すな!#1

http://eizouken-anime.com
監督・シリーズ構成:湯浅政明 脚本:木戸雄一郎 キャラクターデザイン:浅野直之 原作:大童澄瞳
ヴィンランドサガの予約そのままティーザー予告だけ見てそのままに録画しといたけど、オタクな主人公の声が伊藤沙莉ー!
んでこれ湯浅政明監督やん!しかもキャラデザがおそ松さんの浅野さん。オープニングは湯浅テイスト+浅野おそ松なポップな感じ。年末にやってた Nスペの東京ミラクルアニメなんちゃらで原作者がチラッと出てたけど、なるほどそういうことか。26歳若いね!
本編は湯浅カラーちょっと薄め…と思ってたけど、てかコナン!何でコナン、しかもまんまやん!、NHKアニメだからかもしかして。
設定厨オタクの作る世界をアニメにしたものってもしかして初めて?
普通にあの団地?マンション?カッコイイなあ〜。敷地の中に川が流れてるというか水上都市?ちょっと天使のたまごも思い出したけど、むしろ軍艦島かなあ。水上に建ってるダンジョンな高校はキルラキルか?カッコイイ~!けど、いちいち元ネタっぽいものが瞬時に浮かぶ古オタクなので仕方ないとはいえ、作者が26歳…まあそういうものか。(古オタウゼエ)つかこれ時代設定いつよ。
キャラ絵描きと設定厨、そしてアニメには興味がないけど金には目ざといプロデューサー気質のお友達。あ、バクマン。に足りないのはプロデューサーだよ。アオイホノオ見てたってガイナックスには山賀さん必要だだったろ?(確か)
ラフ画世界の描写とか結構面白かった。緊迫感あるんだかないんだか分からない設定ラフ画の中での空中ドッグファイトほのぼの感もよし。
あんなちょこっとした脱出ポッドみたいなものから広がる世界、溢れるイマジネーション!才能あるってイイね!
とりあえず次回も楽しみ!
 

ID:INVADED イド:インヴェイデッド#1

https://id-invaded-anime.com
シリーズ構成・脚本:舞城王太郎 監督:あおきえい キャラクターデザイン:小玉有起 原作:The
舞城王太郎の原作だからと思って一応見てみたけど、あまりにも話の始まりが唐突でびっくりしたよ。
まあ古オタなのでタイトルからしてこの手の話の設定はだいたい予想ついたけど、マイノリティリポートとか、いやそれよりもっと似た作品があった気がするけど、ともかくアイデンティティを保っている限り主人公はあの世界で探偵を続けられるってことね?
まあ世界観はなんとなく分からなくはないけど、今これなのかという新しさのない設定と展開はオレがお客さんじゃないってことなんだろな。リタイヤ。
 

ソマリと森の神様#1

https://somali-anime.com/
シリーズ構成・脚本:望月真里子 監督:安田賢司 キャラクターデザイン:伊藤郁子 原作:墓石ヤコ
なくスタッフでチェックしてたんだけど、まあ内容的にはハイファンタジーで面白そうだけど、さすがにそこまで本数増やしたくないので諦める。おっさんと幼女の旅ものってことでも引っ掛かったけど、ちょっと思ったものとは違ったかな。おっさんの方向性が。
でもまあこういうアニメの需要はいつだって必ずあるのねん。