そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2020◎1月アニメ2

 

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝#2

https://anime.magireco.com
シリーズ構成・脚本:劇団イヌカレー 総監督:劇団イヌカレー キャラクターデザイン:蒼樹うめ劇団イヌカレー 原作:Magica Quartet
なんつか、話つまんねー。
見てるこっちは当然何かしらの大きな謎(神浜市とか夢のこと、いろはの妹のういちゃんのこと)が気になっててそっちに話展開すると思ってるのに、そこに別の中途半端な鎖の怪物?魔女?という謎を被せてくるって、下手じゃね?
あとまあこういう見方はどうかと思うけど、まどマギで衝撃的だったマミさんの話とゾンビの話みたいな衝撃展開のネタを求めるところはあるわけじゃん?
期待しすぎは良くないけど、ただ1、2話の展開がちょっととっ散らかっててあんまり上手くないとは感じるなあ。今回やりたいことは何よ?やっぱり虚淵さんなしじゃ厳しいんじゃね?(と今んとこは思ってる)
 

映像研には手を出すな!#2

http://eizouken-anime.com
監督・シリーズ構成:湯浅政明 脚本:木戸雄一郎 キャラクターデザイン:浅野直之 原作:大童澄瞳
アニメメインの映像研で実写も撮れば良かろうよ。どうせ撮影自体は必要なんだし。と思ってたら一応その方向か。
しかしトントン拍子に部?同好会?が作れるって恵まれてね?いい学校だなあ。予算もたっぷりくれるし、秘密基地みたいな部室もくれるし。
そしてプロペラ。最初からこの子たちマニアックすぎない?中割りのタイミングとか遠近感で潰れるとか、アニメーターじゃないオタクレベルで指摘できることなの?ちょっとついていけない(苦笑)
原作知らないからいうけど、今1話見た時点ではラフが設定の中で設定オタクとキャラ担当(激ウマ画力)の間で出来てるコンセンサスに、全く門外漢の一般人を巻き込めるくらいの想像力があるんだからもうちょちそっちのアニメーションって素晴らしい!という気持ち良さの方を見たいなあという気持ち。どうだろ?
 

ランウェイで笑って#1

https://runway-anime.com
シリーズ構成:待田堂子 監督:長山延好 キャラクターデザイン:金子美咲 原作:猪ノ谷言葉
原作はたまたま配信で読んでました。アニメ化するって聞いたから途中までしか読んでないけど。
ぶっちゃけ平成の「SAWING」(by柳沢きみお)かと思ってたけど、思ってたよりはちゃんとリアルな業界モノで面白かったです。
にしても、パリコレモデルになれる体格も才能のうちなので千雪の諦めの悪さは、1話時点では多少、いやかなりどうかなあって気が。微妙に共感しにくいんだよね、人に迷惑かけてると。それが許されるのは親の仕事のお陰だし(正直金持ちだからとも言える)、恵まれたビジュアルという既に持ってる才能以上のものを望むことの無謀さよりも図々しさの方が強調されるからかなあ。
このあとどうだったっけ、現実を知ってそれでも諦めないって話だっけ。どちらかというと千雪のストーリーよりも育人の成功物語の方が面白かった記憶。だって無理を通す話よりも、お金さえあれば解決するハードルを才能と情熱でなんとか越えていく物語の方が応援できるじゃん?確か原作もオレが読んだとこまでは育人メインだった気がするし。
アニメはどこまで話進むのかわかんないけど、一応楽しみ…だけど、自分が思ったよりアニメ見て面白い!とは思えなかったんだよなあ。なんでだろ。漫画の白っぽい画面だと見やすかったんだけど、アニメの画面のコッテリキラキラ少女漫画画面が見慣れないせいかちょっと食傷気味?