そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2020◎1月アニメ3

だいぶ感想遅れて今さら感!
 

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝#3

https://anime.magireco.com
シリーズ構成・脚本:劇団イヌカレー 総監督:劇団イヌカレー キャラクターデザイン:蒼樹うめ劇団イヌカレー 原作:Magica Quartet
3話目なのにいまだに何がメインのお話なのかよくわからないのはともかく、マミさんが!
マミさんがまだ生きてる世界線、てか時制か。本編とリンクしてるならだけど。ある意味まどマギ開始以前のマミさんの活躍が見られるというか、セーラーヴィーナス状態?
てかさ、うーんやっぱり原作的な位置づけのまどマギから脚本も監督もいない状態なのは、続編とかスピンオフとか作品展開の一環じゃなくパチモンとしか言いようが…
そういうケース自体はなくはないと思うけど、何だろう、劇団イヌカレーさんは世界観は作れるんだけど、作品を作ることはできないってことじゃないかなあ。特にとにかく全編にわたってウテナ臭とエヴァ臭がしすぎるのはもうニガワラとしかいいようがないです。あ、変身シークエンスをやたら丁寧に見せてたせいか、ちょっとセーラームーンプリキュアではなく)も感じさせるな。
パチモン感の根拠としては、世代的な記憶もあると思うんだけど90年代なんだよね、元ネタのイメージソースが。クリエイションってこういうことじゃないと思うんだ。せっかくの枠なんだから新しいもの見せてくれよ。どの世代向けだよ。(50オーバーオタクのオレじゃないのは確かだろうけど)
 

映像研には手を出すな!#3

http://eizouken-anime.com
監督・シリーズ構成:湯浅政明 脚本:木戸雄一郎 キャラクターデザイン:浅野直之 原作:大童澄瞳
この人たちのやってること、ものすごくレベル高いー。高校の部活レベルでありなのか?でもアニメというものを説明するにはこのレベルでやれないとダメってことだろうからしんどいな。それを説明するための説明アニメーションが既に枚数多いしクオリティ高。NHKじゃないと難しい作品かも(苦笑)
でも地道な作業を妄想で脳内変換するというむしろ子供の見立て遊びで、それはそれで微笑ましいなw
 

ランウェイで笑って#2

https://runway-anime.com
シリーズ構成:待田堂子 監督:長山延好 キャラクターデザイン:金子美咲 原作:猪ノ谷言葉
何でか知ってる話だと面白く感じない不思議。原作読んだときはもう少し面白く感じたんだけどなあ。
才能はあるけど貧乏というお金問題が障害になってる育人は努力すればいいだけだけど、身長という決定的な「才能」が欠けてる千雪はどんなに努力しようとビジュアルが良かろうと、目指しているのが「パリコレモデル」な以上それは“絶対に超えられない壁”なので、ある意味辛い通り越して悪あがきにしか見えないんだよね。だけどそれが実感できてない育人にとって「可能性」見える、努力すれば何とかなるという希望に思えるなら、やっぱりそれは残酷だと思うんだよねえ。
あと柳田さんは原作読んだ時も“縫えないデザイナー”ってとこで「え?」って思ったけど、いや服を物理的に作れなくてもデザイナーはできるんだけど(スタイリストやライターがブランド立ち上げるようなプロデュースに近いと思うが)、それで商売しようと思うなら圧倒的な「知名度」が必要だよね、と思わんでもない。