そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#19「カノジョは家売るヒューマギア」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:石田秀範
『家って…夢ありません?』
 
お帰りなさい、巨匠!
相変わらずのヘンテコ演出、懐かしいっす!
しかしこんな寒い時期にキャストの水落ちとは、なかなかの洗礼ですね。
しかしどうして不動産を売る仕事??家売るオンナ(セーラーマーズ=北川景子)とか出てこないの?ビーナスは出るけどさすがにマーズは無理なのかしら…
 
それはともかく今回の対決も新屋敷の言い分がまったく理解できねえ。
ヒューマギアはベッドで寝ないしキッチンで料理も作らない、風呂もトイレも使わない。そもそも家に住んだことがないヒューマギアが勧める家なんて意味がないって、じゃあ不動産屋はオススメ物件すべてに住んだことがないからあるんですかね?1Kのボロアパートに住んでても(さすがにトップセールスの営業マンがそんなことはないだろうけど)、人間と言うだけで豪邸の住心地がわかるとでも?
それ以前になんで新屋敷があんなにも態度でかいのか理解できねえ。巨匠の監督裁量?客にも上司にもZAIA社長にもあそこまで偉そうに接する理由は何?つかあの人、人間だよね?

「ヒューマギアが心を持ち自我が芽生えるのはアウトでしょう。なぜなら人工知能には自我を抑制する理性が、存在しないのですから」
いや天津垓の言い分もよくわからーん!この番組において「自我」ってどういう状態?感情を持ったら自我じゃないの?
永遠の24歳、いや実年齢45歳の社長が身一つでこの今の地位を得たというのに、今まで話題になってないのもなんでよ。
いやそれよりも、飛電のヒューマギアを否定するのになぜザイアスペックというAI グラスを使って人間を勝たせようとするのか。それはヒューマギアと何が違うの?というかヒューマギアってのは人間社会においてある一定程度には認知されてるんじゃないの?まあAIグラスよりもAIロボットの方が先に開発されて認知されてるってこの社会の状況の方が意味わかんないけど。
てか新屋敷はスマイルを怒らせるような洗脳でもされたのか?
冷静に考えてこの話、社長が勝負を煽って負けそうになった人間側がヒューマギアを怒らせて暴走させ、その結果として滅亡迅雷の思うようになってるんだけど、社長は気が付いてるの?
新屋敷は滅亡迅雷にベルトを渡されて混乱を起こしてるけど、それは天津垓の予想の範囲内なの?なんで新屋敷ってお仕事対決なのに相手を攻撃していいと思ったの?マジでMA・JI・DE なぜなのかわかりません。
社長がそれにまったく関与してないとすれば、この話のやりたいこととは?誰得って、滅亡迅雷得でしょ。
しかも住田スマイルの働く意義が人々により良い住まいを紹介することってのはいいけど、売上は?売り上げが上がらないなら、なぜ不動産屋は家売るヒューマギアを高い金で契約してるの??
あと家を壊されたっていうけど、壊したのが新屋敷だってバレれば器物損壊だし、そもそも不動産としてのその家はほかに代えがないわけじゃないから、住田スマイルがそんなに悲しむのがわからないよ。別の物件あるでしょうよ。
今回のお仕事はヒューマギアと人間のAIお仕事勝負の題材に相応しい?これ、人間VSヒューマギアなの?
AIロボットの方が判断に人間味があり住む人の幸福を考えていて、人間の方が売り上げ至上主義で住む人のこと考えずに高い物件が売れればいいと思ってる…という対決だとすれば、根本的なところで成り立ってないような気がするよ?なぜどちらかなのか。普通に不動産屋の仕事は相手がもとめる条件で顧客のためを思い、なおかつ売り上げも上げるべきでしょうよ。誰が売ろうと家は家だよ。バカなの、新屋敷?つかあの家を買いに来た夫婦からしたら、ただの通り魔だよ?警察に通報レベル。
てかこの不動産屋の人間の営業マンて何してんの?誰と誰が対決してるの??
そういやサウザーが変身するときに「プレゼンテッド・バイ・ZAIA」って、あのベルトは誰が作ったの?
 
予告。
いやだから、売り上げは上げようよ。或人も…そういや或人は社長としての給料もらってるの?