そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#43「ドルイドンの母」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
脚本:山岡潤平 監督:加藤弘之
『これからエラス様が弟をどんどん生んでくれる。僕のチームが出来上がるんだ』
 
今までのドルイドンは宇宙から戻ってきた→わかる
エラス様がドルイドンをどんどん生んでくれる→わからない、てか“母”って何?
リュウソウカリバーでエラス様を封印してた→わかる
プテラードンはエラス様に封印されてた→なんで?
マスターブラックは永井大→わかる
ナダはリュウソウグリーンとして修行してた→レッドじゃなかったの!?

めちゃめちゃいろいろ突っ込みたいところなんだけど、エラス様の設定が意外としっかりしてそうな気もするんでたぶん設定としては出てきてないだけでちゃんと考えてあるんだろうなあ…ってことで納得するしかねえ。いやそもそも(最近「そもそも」使いすぎ)この作品の設定、本来もう少しちゃんと描写すべき設定までもがほとんど説明されてない気がするしな。
いやだってさ、エラス様みたいな幹部?存在?がいるなら普通は1クール目から布石おいとくよねえ。オレは未だにバンバも知ってた元女性総理大臣は再登場するんじゃないかって思ってんだけど。
劇場版はガイソーグの話?だったし?(でも本来的な意味での伏線ではない)プリシャスがそもそも突然やってきたってのもあるけど、前振りって知ってる?宇宙に行ったり帰ってきたり変な生物から生まれてきたり、ドルイドンってそもそも何?もっといえば地球に来た目的ってなんなの?そこからしてなんだか敵としては設定がフンワリしてたんだよなあ。だからこそのワイズルー様ってのはあるんだけど。あんな素敵でファンシーな敵幹部、今までいなかったよ。
あとエラス様はこのあと完全体になったり、それが巨大な裸の女体だったりはしないのかな?(牙狼的〜)あれ絶対進化だか成長だかするやつだと思うんだけど。たぶん絶対リュウソウカリバーのエネルギー吸い取って巨大化するよね。
 
ところで少年時代(子役の川嶋龍登くんが16歳か)と青年時代(いくつよ)のバンバ、竹筒水筒ってありなのか?ステンレスボトルとかないの?と思ったんだけど、そういやあの人たち長命族だから、あれ普通に少年時代でも100年くらい前ってことかなあ。リュウソウ族って人間の10倍換算でいいんだよね。明治時代ってことならじゃあやっぱり竹筒か…いや水筒くらいあるよねえ?というかリュウソウ族の文明レベルだと水筒くらい作れそうな気はするけど。
そして見た目通りの年齢じゃないってことは少年時代から青年時代まで、5、6年ってとこかな、実際は50〜60年?え、そんなにも何十年も修行したんだ?そんなに修行してもナダはグリーンになれなかったんだ…
あれ、じゃあナダってやっぱり元々はバンバたちと同じ村出身で(村いくつあるの?)→マスターブラックの元でグリーンになれなかったから村を出て→マスターレッドの元で修行して→それでもリュウソウジャーになれなかった→ガイソーグの鎧を探しはじめる→ガイソーグの鎧に囚われたことでマスターグリーンの最期を知ってしまった…ってことか。なんつー運命やねん。
あとそんなバンバの村での裏切りのマスターブラック事件はコウたちの村には伝わってこなかったの?当然長老は知ってると思うけど…
急に決戦感出してきたのはともかく、サービスエリアは目的地だよ!温泉があるのは足柄SAか?どうかに行くためじゃあない、SAに行くことが目的なんだぜ!?楽しいからいいじゃん。
そしてみんなの目の前でメルトにイチャついてるオトちゃんはスルーですか、カナロ兄ちゃん。そこ突っ込まないとダメでしょ!私は大事じゃないんですかと言われて黙ってるメルトはもっとどうなのって話だけど!
クレオンはワイズルー様の心臓カードを見つけたけど、サデンも心臓取られてたんだー。(って初めて知ったよね?)そりゃプリシャス側についてても仕方ない。(盛大な裏切りフラグか)
そしてワイズルー様の心臓残ってた!復活フラグ!
 
予告。
まさかサービスエリアに行きたいがアスナ死亡フラグだったとは…てか、無意識に死亡フラグ立てんなよ、コウ!戦いが終わったら話、普通に和むなあ、さすがはコウ…と思って聞いちゃってたよ!ダメじゃん!