そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#23 「キミの知能に恋してる!」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高野水登 監督:諸田敏
『こんな最低最悪な言葉、どこで…』『申し訳ございません』
 
前回恋人に裏切られた千春さんが新たな結婚相手を求めて婚活再会…はいいけど、それがわからない或人やばくね?普通に考えて、騙されたと思って裁判までやった相手が冤罪だったってなっても、恋愛関係は元には戻らんだろ…子供だってわかるぞ。
そしてどう見ても婚活でマッチングした相手よりも婚活アプリ…じゃない婚活ヒューマギア、マッチ、つまり馬場良馬の方に目がハートじゃんよ。そりゃブルーバスターとイエローバスターはベストマッチよのう。番組もマッチの“熱暴走”押しかよ(苦笑)
 
それよりさ、或人たちは前回のあの顛末の後にすぐにでもメタルホッパー対策するべきだよね?なぜ何も対策してないのに変身した?そりゃ不破さんも怒るだろよ。衛星ゼアに聞くのも今かよ。いやマッチのクレームよりもまずゼアが先だろ。
というかそもそもそのゼロワンドライバーとかプログライズキーを開発したのは誰よ。会社関係なく衛星ゼアが管理してるなら最初に聞くのは衛星ゼアじゃないの?
メタルホッパーのデータがZAIAにあるならどう考えてもZAIAが悪いよね。或人だってZAIAの天津垓が何かしたってわかってるなら、会社として損害賠償を請求してもいいのでは?装いう問題じゃないのはわかってるけど、彼は「悪」じゃんよ。なんでおもしろキャラっぽく見せてんだよ。
乗っ取りとかそういうのんびりした事言ってる場合か或人社長と副社長。てか社長も副社長も不在ってどういうこと?この日たまたま休日?秘書いるけど。
いやそこじゃなく、メタルホッパーの熱暴走じゃねー呪怨暴走がZAIA・天津垓社長のせいなら、バルキリーと戦うこと自体単に1000%社長が暴走してるのを見たいってだけで、あのレイダーも社長の差し金じゃなくて?部下が殺されてもいいんだ?てか不破さんどっからやってきた。ストーカー?
何もかもが謎展開。
千春さんはマッチがお気に入りだけど、この社会において(この作品世界において)人間とヒューマギアの恋愛ってどうなの?千春さん、ヒューマギアとキスしたいんだ? ( ゚_゚)
しかも幼なじみへの当て付け?で結婚式の真似事する意味は?イズが教えた最低最悪な罵倒で怒った千春の平手打ちでマッチングヒューマギア暴走って、え、それ悪いのはイズなんじゃない???
千春さんがそもそもヤバそげというか、あんなにマッチみたいな人がいいむしろマッチさんでいいとか言ってたのに、マッチが暴走してアークマギアになったら「不良品」。ペンギンレイダー(てかレイダーって何よ)の正体が幼なじみくんだったと知ったら急に惚れ直す。それを見たマッチはベストマッチと呟き爆発、ハートを残して…って、悪夢を見てるようなグロテスクさ。幼なじみがベストマッチ相手ってわからないとこがヒューマギア、敷いてはAIの限界か。ダメじゃん。
そしてわかっててメタルホッパーに変身する或人はなぜアークの意思に取り込まれようとしてるの?そんな伏線とか理由あったっけ??
本当に何が何やら。
オレが怒って呆れてるのは、この設定とこのネタで何でこんな結果(放送作品そのもの)にしかならないのかってことだよ。キャストの無駄遣いだよ。オレは或人や不破さん、唯阿(一応1000%社長も)がちゃんと真っ当に活躍する番組が見たいんだけどー?
でも松田エンジ再登場はちょっと面白かった。俳優ってことわかってるからこれ自体がお芝居なのがわかるし、今までのゲストヒューマギアのこういう使い方はいいね。

だからといってつまんないわけではなく、今回はさすがの諸田監督、顔合わせのやり取りにプチ爆笑w
垓 「こんなところで何をしてるんです?お仕事勝負であとがないというのに」
或人「えっ、そのまま返すよ、あんたこそ何しにきたんだよ!」(まったくだよ)
垓 「婚活です」(え!)
或人「もしかしてマッチに婚活相談してたの?」
垓 「私がヒューマギアに頼るとでも?マッチングサービスに登録していただけです。AIサービスを使った方が効率的ですからね」(イミフwwww)
或人「なんか納得いかないなー」(すっごいわかる〜)
てか社長で金持ちで才能あふれる永遠の24歳(ほんとは45歳)、1000%完璧な天津垓がその辺の庶民的なAIマッチングで婚活する理由とは。自社のザイアグラス使えよ。
あとプロフィール紹介で唯阿がヒューマギア化してるぞ!(公式曰く「虚無の棒読み」)イズのツッコミも完璧だw(年齢にこだわる)
スペックは1000%完璧でも残念さも1000%(笑)絶望的なマッチングwww
ゼロワンが乗っ取られてる理由は1000%納得できないけど、群衆バッタで分裂するメタルライジングインパクトはちょっとカッコよかったし、婚活してる独身の副添副社長とバツイチの山下専務は面白かったw
 
予告。
敵味方のわからないライダーバトルは不毛だなー