そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#25 「 ボクがヒューマギアを救う」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:上堀内佳寿也
『人とヒューマギアが一緒に笑える未来のために戦う。それが仮面ライダーゼロワンだ!』
 
スーパーカミホリタイム!
ボカぁ或人くんは好きなのでゼロワンのクソつまんない展開には正直かなりガッカリしてるんだけど、でも、ありがとう上堀内監督!今日は或人の笑顔に癒された。
いや普通にさ、或人は先代社長の孫で社長でおそらく普通なら最重要機密である仮面ライダーゼロワンに変身して戦ってて一応社長の仕事も学んでるというのに、なぜ今やっと滅亡迅雷の滅びたちを作った博士ヒューマギアがーって、こんな話なのか。
というかだからゼロワンを作ったのは飛電だってのは明らかだけど、それを開発した研究者は飛電其男で、滅亡迅雷の4体を作ったのは博士ヒューマギアって、今出てくる?(それでもよくわからない)(博士ボットのデザインは好きだけど)
イズが知らないことを博士ボットが知ってるってのも普通におかしいでしょ。イズ=衛星ゼア=飛電インテリジェンスじゃないの?
というかというーかー、12年前の話やるなら冬映画の直後じゃね?この2ヶ月何してた?お仕事勝負とか言ってる場合だった??
幼児教育のための父親型ヒューマギアってのもちょっと怖いけどな。どんなディストピア?子育てにジェンダー差必要?
未だにヒューマギアの飛電其男が或人の父親だっていう意味が分からないんだけど。

1000%社長、サウダーで暴走中のメタルホッパーすら制圧できなかったのに、敵を作って兵器産業とか何言っちゃってんの?
ZAIAが当然兵器産業だってのは最初から言ってたしやってたよね。あのギーガーってどう見ても平和利用には思えないし。(そういやギーガーどうした)
そのためにマッチポンプで滅亡迅雷という敵を作って仮面ライダーという兵器を進化させるってのはとてもわかるんだけど、それ、公の一企業が公言していいものなのか。そのために飛電をのっとるとか、市場ってどうなってるの?警察に通報しろよ。
あと天津垓がZAIAが兵器産業で儲けるためにA.I.M.S.を作ったってのも、確かA.I.M.S.って内閣府の公的機関だったよね。それ絶対ダメなやつじゃん。この番組の倫理観どうなってる?いやそういう簡単な設定の世界観は否定しないけど、もうちょっとそうじゃないような設定考えないかなあ。なんで東映はこれOKしたのか。
あと細かいけど1000%社長、A.I.M.S.がZAIAのマッチポンプに利用されてたって話で不破さんをdisるなら、不破さんがA.I.M.S.に入った理由、彼の復讐心を利用したって話なんだからそれだけでも不破さんはもっと怒っていいし、やるならもっと早いタイミングだし、それだけでたぶん30分持つ話じゃないかと思うんだけどさ。なんかいろいろ雑だよなあ。
不破さんを止める或人見てて、本来作品として熱血主人公がありなら不破さんが主人公で或人は便利キャラ的なサポート役よね。でもそこが逆なのが仮面ライダーという価値観だとは思うけど。
なので今回或人が夢を語ったことで、(復讐という目的を失ったその後の不破さんにはまったく言及されてなかったけど)、ZAIAの道具じゃないという不破さんの夢を認識させたのは良かったと思うな。或人の「さっきのこと、腹立つよねー」っていう台詞があるのがとても良い。ヒューマギアを憎んでた不破さんを仲間にした、或人の過去の辛さを乗り越える、俯いて誰にも見せない苦しい笑顔にちょっと泣きそうになったよ。

今回は上堀内監督ってことでアクションシーンもバリバリカッコよかった!
並びじゃなく前後に立つ変身シーンとか、滅を追うというバルカンにライザーを振り向かずに投げ渡すアクションとかカッコイー!!
そしてやっぱり生きてた迅だけど、なんかホストみたいになって再登場。
てか見た目にんげんっぽくなってるけど、そもそもヒューマギアが人間を模しながらもコンタクトやヘッドギアを付けてぱっと見で分かるようにしてるのは社会的ルールの問題なので技術的な問題じゃないよね。(FSSのファティマみたいなもんだよね)区別つかなくてもまあ不思議はないし今さらだし。だったら役者ヒューマギアの時にCG処理するとかじゃなく突っ込んどけよという話だし。
デイブレイクタウンに関してはともかく、さっきも言ったけどなんで冬映画直後にこの展開じゃないんだろう…っていうか話なので、本当にどういう目算でシリーズ構成と世界観設定してるんだろうとしか。いくらなんでも子供騙しがすぎるけど、セロワン支持層がそれなり多いってことはみんな気にならないのかなあ?謎すぎる。
いいけど衛星アークってでっかいライドウォッチみたいよね。
 
予告。
まだお仕事勝負やるの?!というかお仕事勝負だとか寝言抜かしてる相手は兵器産業だって言ってんだろ。それどころじゃないよ?