そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#47「幸福と絶望の間で」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
脚本:山岡潤平 監督:上堀内佳寿也
『あんたが見せた夢の中に、あたしの仲間はいなかった!』
 
タイミングが合わず(おまけに最近集中できずに怠けてるせいで)感想半分書きかけのまま次の最終回も見てしまったよ。(先週の土曜日にはアップするつもりだったのに)
さっすがカミホリ監督、今回もてんこ盛りでカッコ良すぎる。特にアスナ超絶カッコイイよ!おかしいなあ、戦隊において普通カッコ良かったり可愛かったりするのは追加戦士である婚活王子カナロのポジションじゃねー?(苦笑)
前回の続きかと思いきやエラスが見せる幸福な夢の世界。コウのところにナダが!完全に言うタイミングも外したけど、この直前に聞いたナダの長田さんがゲストしたラジレンジャーでなぜか長田さんが最終回の展開を知ってるってことにツッコミが入ってて、あ、これは来るなと思ってたんで予想はしてたよ!
てことでー、ナダや!ナダきたでー ヽ(´∀`)ノ
コウの幸せな夢は当たり前にナダがいること。
婚活成功して夢のウェディングなカナロ。超特大メガ盛りチャレンジ を完食するアスナ。世界を旅することを夢見るトワにマスターブラックと当たり前のように特訓をするバンバ。喫茶店で本を読んでて「あの人カッコイイよね〜」「彼氏にしたいかも」と女子たちに言われてにやけるメルト…は聞かなかったことにしとくけど、みんなリュウソウジャーなことを忘れて夢の中で眠り続ける、エラスが作り出す幸せな、でも絶望的な世界。最後にラスボスらしいのきましたー。しかもある意味精神攻撃だぜ。
というか、現実の肉体は眠ったままで…ってこれものすごマトリクス思い出すよ!(といっても今の若い子はもう知らないか?)もしくはジョジョ第5部のレクイエム発動とか、第6部の運命が一周して天国に向かうメイドインヘブンを思い出すよ?この星を作り直すとか言ってるし。
人間の生体エネルギーを吸い上げそれをエネルギーにして新しい世界を作るって、やっぱりマトリクスじゃん!そしてそれってまさにマイナソーがやってたこどだよね。
そこで心のないクレオンがコウたちを起こしに来ましたよ。ありがとう、心のないクレオン!ワイズルー様も観客のいないショータイムはノーサンキュー。(相変わらすやってることがなごむw)
エラスに吸い込まれたメルトとアスナクレオンにマイナソーを作り出されたメルトがそのネガティブなパワーでエラス内部から脱出とか(「さっすがメルト…」ってw)こういう形でリュウソウジャーと共闘なのか(笑)

幸せな夢の中でそれでもいいと思ったカナロを心が弱いとはいえないけど、いいわけないだろとしかいいようがないよ。そりゃカナロは今まで何度も婚活失敗して絶望してきたのかもしれないけど、そのエラスの見せる幸せは現実じゃないから!目を覚ませ‼︎ 夢の中で結婚しても子孫は増えないよ!
そんな弱気なこと言うカナロに他のメンバーも心揺らぎそうになったそのとき、そこでアスナさんですよ!アスナさん男前すぎる!!!しかも泣ける!
そういやアスナ以外はみんな「気持ち」的な部分で幸せを感じていたのに、アスナだけどんなに美味しいものを食べても全然お腹は膨れないって、えー?夢の中のアスナの「あれっ?」ってそっちかよ! アスナは女子枠じゃないけどあえていうよ、女子は現実的だなあー(笑)
そして何より仲間がいないという違和感をアスナだけが感じて気がついたってのが泣ける。記憶の再生産の幸せな時間じゃなく、仲間がいて新しことにチャレンジできて、失敗してもそれを乗り越えていける、そんな成長をしたという気づき。(アスナだけがそれに気がついた)それこそがこの1年かけてやってきたことだったか。泣ける。
リュウソウジャーってコウ、メルト、アスナは幼なじみで仲悪くなく途中加入のバンバ、トワ兄弟が距離感あって、さらにカナロは婚活優先であさって方向のつながりだったから“仲間意識”っていう縛りはあまり感じてなかったのに、気がついたらそういう方向で締めくくるって本当に途中で何か軌道修正テコ入れあったのとしか。
いやまあいいけどさ、だったらなんで前半1クール目とかあんなのんびり目的地がないような展開だったのか、マジ知りたいw(ティラ散歩は良しとする)
気がついたらとくに争いもなかったけど仲良くもなかった隠れ里以外のメンバーたちも、未来を作るためには仲間が必要だと。やっぱり「夢は一人で見るよりみんなで見るほうが強くなる」のか。オープニング主題歌、いい歌だな!

まあエラスの言うこともわからんでもないけど、だったらなんでリュウソウ族とか作ったとしか。(てかそうするとリュウソウ族って今の猿から進化した人間とは全く違うってことになるよなあ?)
夏映画で唐突すぎてフォローもされなかったリュウソウ族同士の争いネタは伏線だったと知った今、そんな過ちの争いの歴史も乗り越える、都合が悪くなったり失敗したら破壊してやり直すより、それを乗り越えて未来を紡ぐことが生き流ってこと、それが未来を創るということ。
お子さまどころかオレたちにも響きすぎるよ、盛りだくさんすぎるメッセージ!きれいにまとまった!何この盛り上がり泣く!ヽ(;▽;)ノ
俺たちの騎士道!最後の名乗り変身!燃える!! (*゚∀゚)=3 ムッハー

とにかく騎士竜たちも戻ってきたし、最終決戦だよ全員集合!
あと動画配信でういちゃん!コウの「どこのアマゾン」てワロタw
 
予告。
(もう見たけど)最終回楽しみすぎる&ああーもう終わっちゃう〜