そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2020◎1月アニメ11

映像研には手を出すな!#11

http://eizouken-anime.com
監督・シリーズ構成:湯浅政明 脚本:木戸雄一郎 キャラクターデザイン:浅野直之 原作:大童澄瞳
浅草氏は設定厨だけどストーリーはほんと弱いな! ギミックや乗り物だとそこにそれがある理由、そうでなきゃ行けない理由はいくらでも広げられるのに。描きたいものしか興味がないとはこういうことだな!
ともかく用水路の旅は楽しそうでやんす。ただ前回も思ったけど高校生だよね、あまりに地元のことに疎すぎね?みんなここの出身だよね?特に浅草氏みたいに体験から広げていくタイプは子供の頃もっと冒険してそうだけどなあ。って、え、電車乗ったことないって!?完全知識優先タイプか。
そして言われて頑張って考えた物語は…設定ややこしすぎじゃね?何時間の作品だよ。いやまあ考えた分をあるものとして表面的な事象のみを抽出するという(つまり裏設定盛りだくさん)やり方は確かにあるが。これだけアイデアを出せるのは羨ましくはあるけれど。
つーか後半、あまりにかっ飛ばしすぎてて何が何やら。めちゃくちゃ端折った?
金森氏、風邪ひいたのはよくよく見返したら浅草氏が用水路に落ちたの助けたから?そこから何の説明もなく中学時代の金森氏との出会いが展開するのも唐突すぎるんだけど。状況と時制、制服でしか判断できないぞ。気がついたらほぼ完成か。そしてでも音源って、聴いたっけ?
いいけど芝浜高校ってなんでプールに職員室あるの?なんだかマクロスの宇宙人の落とし物巨大戦艦を勝手に商店街にしてる趣があるな!
 

ランウェイで笑って#10

https://runway-anime.com
シリーズ構成:待田堂子 監督:長山延好 キャラクターデザイン:金子美咲 原作:猪ノ谷言葉
なんだかんだいっても育人におかあさんが声かけるところでちょっとホロリとしてしまったよ。
育人ん地、誰か一人くらいスマので動画撮っといてあげなよー

ヒーリングっど♥プリキュア#7

https://www.asahi.co.jp/precure/index.html
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
シリーズ構成・脚本:香村純子 監督:池田洋子 キャラクターデザイン:山岡直子 原作:東堂いづみ
益子道男のキャラ、あとあとへの布石なんだろうけど逆算キャラかなあ。ここで入れてくるべきキャラなのか?今回特にみんなには内緒ってことを強調したいみたいだけど(この数シリーズちゃんとは見てないけどさ)そこまで隠すことや、ひなたちゃんがやたら口軽いこととか。その割に今回マスコットがよく目撃されるみたいだしなあ。
今回はグアイワルがインタビュー受ける気満々だったのをスルーしてビョーゲンズかーい!というノリツッコミおかしかったw