そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#39「ソノ結論、予測不能」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:作野良輔
『飛電インテリジェンスを守るのが社長の務めだからな』
 
天津垓、どの口がそれを言う?とは思ったけど、飛電の現社長には違いないから間違ってもないというね。
てかさうざー(aibo)!一体どうしたんだ?!てかこれギャグなの?正直面白い師この手のアホネタは好きだけど、アバンのこの流れではどう受け止めていいのかわからないよ!もっとうまい持って行き方あっただろうよ。
しかも何でさうざー(aibo)はゼロワンにシンクロ?いやこれは市販のペットAIロボじゃなくて衛星ゼア製のスペシャルカスタマイズ(だよね)だからいいっちゃいいんだけど、なんかこれ変形してサウザー1000%の武器とか乗り物とかになったりするのかしら?魔犬ライナー?(古っ)
ともかく或人くんこいつになんとか言ってやんな!と思ってたら、「飛電の夢を誰よりも実行してたのは私だったんだよ」って、どの口がそれを言う???(2回め)
誤ったから良いってもんじゃねーぞゴラァ。或人だって怒ってるぞゴラァ!
でも謝ってるのに「1000%」とか言っちゃう天津垓に、一応赦すモードで1000%口癖をやめれば?という或人、大人の対応!(笑)まったくもってその通りだよ。ジャストど正論。天津垓、45歳なのにそんなこともわからんとは。
或人に促されて唯阿と不破さんにも謝ったし、不破さんのために怒ってくれる唯阿ちゃん偉いよ…(今ここで1000%申し訳ないとか言わなくて良かったね、天津垓…)
それはともかく衛星ゼアにはアークが仮面ライダーになるという予測はなかったとか、え、AIってそんな計算もできないんだ?とか思ったりしたけど、雷兄貴が戻って来たと思ったら泳がされてただけどか、シンギュラリティってそういうことだっけーとか、言いたいことはいろいろあるけど、ゼロワンドライバー取られても、いや今さっき或人ゼロツーの開発しようとしてたよね?まあそもそもエンジニアでも何でもない或人が何をどう開発するのか、衛星ゼアの助けがあったとしてもどうやってとしか言いようないんだけどさ。(あ博士もいたか)
でもまあどうせゼロツー作るんだろうからアークに何を言われてもそれが何か?としか思わんのだが。もう予告にいるし、てかマジで来週登場かよゼロツーw
 
一応真面目に考察っぽく言うけど、この時点でも未だにこの番組の目指すところがわかんないんだよね。
アークは、というかこの物語の「敵」ってアークが体現する「人間の悪意」ってことみたいだけど、ここでポイントはいかにも敵っぽいポジションにいるアークという敵が実は人間の負の部分を掬い取った意識の集合体の場合、ヒーローってのは誰のために戦うの?
人間の悪意とは言うけどその具体的な描写あったっけ?ストーリーの流れとしては「ヒューマギアに向ける人間のマイナス感情」だったと思うけど、その時点(ヒューマギアが暴走した)では大多数の人間はヒューマギアに対して危険だとか(なぜかわからないけど)憎しみを抱いていたけど、その人間たちが脅威だと思ってるのは「ヒューマギア」で、ヒューマギア=アークだとしてもじゃあ親ヒューマギア派の或人たち(>飛電インテリジェンス)=ゼロワンの敵は「ヒューマギアを敵視する人間たち」ってことにならない?
というかヒューマギア回収騒動の後も占い師ヒューマギアとかいたよね?ヒューマギアの社会的な位置付けってどうなってるの、今。
ゼロワンが戦ってるのは確かに人間社会を破壊しようとしてるアークだけど、そのアークはヒューマギアのために何かしようとしてるわけでもなく、そもそも或人はヒューマギアの社会的地位向上のために尽力してるから迅も協力してたわけだし。
少なくとも人間の敵はアークだけど、アークが人間を敵視してる理由がイマイチ見えなくて、天津垓=ZAIAがなし崩しに飛電愛を語り出して或人の仲間になった時点でもう何が何やら。
何となくのストーリーとしては敵味方がいて敵だったキャラクターが改心してめでたしめでたしなんだけど、全く釈然としないし納得できませんよ?
ヒューマギアと人間、アークと滅亡迅雷netの関係性の中で、或人の立ち位置が見えねーし、或人は主人公でやってることは正しいし何のために戦ってるのかわからないってこともないんだけど、ストーリーがというより番組的なご都合でヒーローとして戦っているキャラクターにしか思えないのがモヤモヤするわ。
なんだろう、微妙にごまかされてる感。
あとね、アークの強さの根拠がわかんないんだよ。衛星ゼア<アークである理由は?どこに向けてるかわからない(一応ヒューマギアに対しての、か)集合体としての「人間の悪意」って、そんなに強いの?だったら或人も集合体としてのヒューマギアとの絆(一度使っちゃったけど)や、「人間の善意」(もちろんヒューマギアに対しての)だよねえ?
 
予告。
何度も言うけど衛星ゼアがアップデートできない理由がわからないよ。そしてゼロツー。どうやって作った?