そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#40「オレとワタシの夢に向かって」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎
『俺とイズ、人間とヒューマギアが同じ夢を見てるからさ!』
 
開始時は令和1年だからゼロワン→現在は令和2年だから02、ゼロツーに進化しないとね。でもだったら春先くらいに進化しても良かったんじゃないかしら。なんでこんな終わり間際に…

ちょっとよくわかんなかったんだけど、先週のあれで衛星ゼアは滅びたんだ?具体的には雷のデータとゼロワンドライバーを取られただけだと思ってたけど、描写としてよくわかんなかったわ。
それはともかく、アークは人智を超えた完璧な人工知能だと無責任に宣う開発者?の天津垓とか、相手の力も把握できてないのにアークは俺が倒す!とか簡単に言っちゃう脳筋ゴリラの不破さんとか、ここの男性陣マジでどうしようもないね。最近鬼滅読んでて思ったけど、不破さんって伊之助に似てね?脳筋バカなところが。唯阿が一番現実的なの笑うわー。
ってかこの社長室のシーン実質的にギャグシーンじゃね?みんなA.I.M.S.の刃唯阿隊長に一度本気で締めてもらえ。ほんと男って脳天気(=バカ)ねえ〜とか言っちゃうよ?あと社長、1000%の口癖はやめろって或人に言われたろ。聞こえてんぞ、もういい大人なんだからさ。

そして或人を庇ってくれる迅はいい子だなあー。
今までストーリー展開的に都合よくあっちについたりこっちについたりさせてて不憫だよ。アークにハッキングされて滅亡迅雷に入ってたりすることが妥当だったのかどうか、全くわからない。全てが終わったら幸せになってほしいよ。
だからこそハッキング次第で敵かな味方かな?のAIだからどうにもならないといえばそうなんだろうけど、そういうとこを都合よく解釈するこの脚本がイヤ。ってか子供はこの話の展開ちゃんとわかってんだろか?心配。
それ以上にこの話のヒューマギアの中で、完全にシンギュラリティに達して自我があって独立してるのは彼だけなんだけど、それってもっと特別扱いすべきじゃね?人間とヒューマギアの間の存在になってんだよ?或人はそこっはもっと突っ込むべきじゃないかなあ?
この物語自体、あれだけシンギュラリティがどうとか言ってたのにこれかよ。一番最初にシンギュラリティに達するのはイズだと思ってたんだけどさ。何でイズが自我をもたないままなのかわかんないよ。そもそも“シンギュラリティに達する“ってことの描写が脚本というか設定的にすごく弱い気がする。だからその設定うまく使えないんじゃね?もっと大事な設定だったはずだよね。
 
とか言ってたら或人がアークにやられてしまった!
或人どころか天津垓も唯阿も不破さんも、随分あっさり殺されたよ!?どゆこと?
いやイズちゃんも他の3人が死んだと言うのに(知らないにしても)死んだ或人社長と離れたくありませんもクソもないだろと思ったら、まさかイズがシンギュラリティに?しかも過去鑑干渉?ループ展開??目から冷却水はちょっと笑ったけどw
これ、一見タイムスリップかと思ったけど、もしかして未来からデータだけ過去のイズに飛ばした過去干渉?と思ったら、高度な未来予測によるループってことなのかな…?
イズだけがこの或人が作った或人たち全員がアークに倒されると言う未来予測を見ていたってことなんだろか。どこから?だって1回めの或人が死ぬときにイズいないよね。起点は或人の「頼みたいことがある」か?いやでも天津垓たちがアークに殺されるとこはイズは見てないよね。番組進行上のミスリード狙いなのかたんに脚本がアホなのか、ロジカルじゃないので若干意味がわからん。
でもこれ自体、或人の計画なのはともかくゼア=イズの予測ってことは、騙す相手のイズがこの予測を導いたってことになるよね。いやいや、プログライズキーとかドライバーとか錬成したのいつのタイミングだよ。
こういうSF的パラドックス展開はオレはとても好きなので、このネタ自体はすげー面白い!と思うんだけど、ものすごくうやむやのうちに脳筋ゴリラ不破さん並みに力技のご都合で話が展開してるのがなー。表面的に怒ってることだけ追いかけてると何となく辻褄があってるように見えるところが罪深いよ。
どちらにしても殺された天津垓と唯阿と不破さんはいなかったってことになるのか。良かった良かった…って、よくねーわ。よくねぇ。全っ然わかりにくいわ。思わず見返したもん。
これ普通の人どんだけわかってんのかなあ。まあわかんなくても問題はない話運びではあるけれど、本当に不誠実な脚本だよ。

そしてあんなふんわりしたアナログのフローチャートで変身アイテムを錬成する衛星ゼアはすげーな!(笑)
よくわからないけど或人の計画がハマって仮面ライダーアークを倒したけど、それだけで喜んでいいのかよ…って、なんかもう衛星と仮面ライダーと同じ名前だからややこしいよ。普通に考えて仮面ライダーアークって素体はヒューマギアなんだから衛星アークがある限り倒せてないと思うんだけどさ。そこんとこどうなのか。
やっぱり喜んでていいわけないじゃん。登場人物が頭悪すぎて全然カタルシスがどこなのかもわからないよ。見終わってイライラするわ。
 
予告。
終わりがけに1000%社長いないと思ったら飛電は或人社長に戻るんだーへー