そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#41「ナンジ、隣人と手をとれ!」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎
『自由の先にないがあるというんですか?』『夢を持つんだよ!自分の意思で生きるんだ』
 
この作品についてはもうとっくに諦めてるんで普通にストーリーの表面を楽しめればいいやーとは思っているけど、どうしても重箱の隅に気がついてしまうのは仕方ないね。穴があろうが描写不足だろうが楽しめるくらい勢いがあればともかくだけど、キャラの魅力もネタ止まりだし(実はネタキャラとしての不破さんも天津垓もそんなに好きじゃねえ)、アクションがカッコいいだけで楽しむのは大変難しいですよ…だってアクションがカッコイイのはストーリーに関係ないしさ。
 
仮面ライダーアークを倒しても大元の衛星アークを破壊しない限り、“敵“を倒したことにならないのは当然わかっていると思うんだけど。
この現時点でアークにハッキングされ乗っ取られていた滅亡雷の3人て、オレはずっと洗脳ハッキングされて操られてるんだと思ってたけど、これ彼らの意思なの?迅が説得に来たってことは操られてるわけじゃないんだよね?
てか、ちょまって?滅亡迅雷は最初から人間を憎んでいたからアーク復活を画策してたわけだけど、それはあくまでも自分らでアークをコントロールした上で人間を滅ぼしてヒューマギアの世界を作るって目的だったような。
何度も言うけど、或人みたいに人間とヒューマギアの共存じゃダメなの?実際シンギュラリティに達した迅は或人の理念に共感して仲間になってるわけじゃんよ。滅の目的ってヒューマギアがシンギュラリティを獲得して自我を持ち自由になることじゃなかったんだ?
あ、そういや今思ったけど、迅みたいにシンギュラリティに達してもアークにハッキングされるんじゃ、自我を持った意味ないよね?今は大丈夫なのかしら。滅亡雷トリオも早くシンギュラリティに達したらどうかな?アークに頼らず自分で判断して人間社会の滅亡を望めばいいのに。滅や雷はともかく亡は頭いいんだからさー、早く或人の方に寝返りなよーと思わんでもない。(ところでこれって他の国ではどうなってるのかな?滅亡迅雷のネットハッキングって日本限定じゃないよね?)
はいここでCM。(見ながら書いてる)
 
1000%(せんぱー)野郎 ∑(゚Д゚)!不破さんが気の利いたこと言った!wwww
ヒューマギアがいないと絶対的に人手が足りなくて緊急事態に対応できないって、2035年の未来はどんなディストピアだよ。社会システムの維持にコストかけてないのか?そんなに人間の数が足りないの?この国の未来はすでにやばいよ。ある意味原因不明の人口減少が起こった世界線かまともな労働力が戦争に奪われた後の世界なのか?(飛躍しすぎ)
そしてここで1000%社長辞任って権限移譲のためとはいえ無責任じゃね?
或人返り咲き社長の会見も、そもそも人間とヒューマギアは反発してないと思うんだ。てことはあの会見はむしろ滅亡迅雷.netに対して言ってるんだけど、だったらそもそもヒューマギアが人間社会から排除されるという展開は物語展開としてはもっと大々的にわかりやすくやるべきだったよね。
滅亡迅雷.netがアークの力を使ってヒューマギアが反乱を起こし、或人が直接関わったヒューマギア以外は人間社会から引き上げデイブレイクタウンに閉じこもってヒューマギアの権利を訴える…とかさ。そういう話なら楽しかっただろうに。
その上でアークが人間社会を滅ぼすという真の目的を明らかにしたらそれは違うってなって、今このお仕事ヒューマギアが足りないってときに或人社長の人間とヒューマギアの共存演説でみんな(滅亡迅雷.net含む)目が覚めてアークと戦うって話なら大変に胸熱な展開だったと思うんだけどなあーなぁーなぁー。
だってあと3話なんだからそれならちょうどいいと思うんだけどな。これ、コロナのせいで放送日程がキツくなったとか4話分短くなったとか関係ないよね。設定と流れが決まってたら話数が足りなくても物語の結論が変わるなんてことないと思うし。最初の設定とストーリー展開から考えて普通にそういう話なら納得なんだけど、なぜ今こうなってる?
てかいつまでもアークの指示待ちな滅が自立しろよってことだよ!
そもそもこれ最初の頃言ってたヒューマギアのシンギュラリティ獲得って、どこいっちゃったの?滅亡迅雷.netってヒューマギアが自立するためにシンギュラリティの獲得をしないとって思ってなかったんだ?オレはてっきりそう言うことでゼロワン=人間と敵対するんだと思ってたし。
この後に及んでも何もかもあやふや。
と思ってたら、(見ながら書いてるよ)アークに反抗した滅が突然ヒューマギア支配宣言してアークを倒すのが滅亡迅雷.netの意思だとか言い出したよ!?えー?だから最初からそうじゃなかったのって、今言ったとこじゃんよ…
 
オレが続けて見てるせいか、ゼロワンからゼロツーへの乗り換えがシームレスな認識なんだけど、ゼロツーの首元の赤いマフラーデザインはカッコイイね!
さすが中澤監督のアクションカッコイイー!見せ方とか映像美は素晴らしいね。ストーリー的カタルシスは若干薄いから単純にアクション映像としてだけどね。もう少しなんつーか、迅をアークから切り離して助けるぜ!とか滅の目覚めとかのカタルシスがちょい足りねえ。
でも薄暗い倉庫の中での特殊効果は全編通してピカイチくらいではなかろうか。とてもイイ!(*´д`)=3

てことで、雷電兄弟との連携プレーだとも何も示唆されてないまま(まあ弟は復活してたからそうなんだろうけど或人の計画として見せて欲しかったぜ)、衛星アークを撃破〜
もちろんめでたしめでたし〜なわけないじゃん、ネットで繋がったAIだぞ?どっかにバックアップ取ってるに決まってるよな。(改めていうけど最初アークが巣食ってたデイブレイクタウン廃墟の意義とは…)
これでアークを倒したとか思ってるアホAIの滅もあれだが、そこで改めて俺の夢は人類滅亡だ、とか言い出すって、振り出しに戻る?次週のサブタイトルは「滅のユメは、人類滅亡?」なのかしら。ニコニコしながらお前の夢を叶えるために力を貸すから!って言ってる或人社長の尽力虚しいな。
ってか、滅さん今までずーっと「ヒューマギアと人間の共存が夢だ」って言ってた或人のいうこと聞いてた?ヒューマギアに向けられる人間の根源的な悪意、アークと滅亡迅雷.netのやったことに限らず八つ当たり的に悪意を向ける人はいるだろうけど、すでに人間社会に必要なインフラ化してるんだしそれなりの信頼関係を築いてたわけで、それをリコールしたあげくゴミ捨て場に放置されるような関係にしたのも滅亡迅雷.netだよね?自業自得じゃん。てか滅は迅が目覚めたら怒られるといいよ!
 
そうなるとますますわけが分からなかったのは天津垓がアークに人間の悪意をラーニングさせたことなんだけど、その理由が飛電インテリジェンスを愛していたからだというあまりにも逆上がりすぎた理由だったってのは飛電の社長を辞任したからと言って許されないと思うんだけど?
解任でもなく自主的な辞任。株主がいいならいいんだろうけど、でも飛電という会社だけの問題じゃないよね。1000%社長、ZAIAと兼任だったと思うけどZAIAで作ってた戦争兵器とかレイドライザーとかなんだったんだ?彼の場合いたずらに社会を混乱に陥れた犯罪者でいいと思うんだけど、そこんとこどうなってんの?この物語、というかこの番組は一体何をやりたかったの?
 
予告。
アークが蘇るって、そりゃそうでしょうねとしか。
あと新キャラ?あ、これが丸山智己か。ワクワク。