そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

岸辺露伴は動かない 第2話「くしゃがら」

https://www.nhk.jp/p/ts/YM69Q8456J/

脚本:小林靖子 演出:渡辺一貴 原作:荒木飛呂彦、小説:北國ばらっど「岸辺露伴は叫ばない 短編小説集」所収「くしゃがら」

 

2話め、原作は漫画じゃなく小説の方ということでなんか微妙に違和感。

岸辺露伴はこんなに自分から動くタイプじゃないと思うし、それよりもネタ的に完全にジャパンホラー。その中のワンシチュエーションを抜き出したみたいな話で、それはどうなんだろう。

ちょっと「世にも奇妙な物語」にありがちなネタでもあるしなあ。

感染するってのも何だか「リング」みたいな?(オレホラー苦手だからよく知らんけど)

岸辺露伴シリーズはジョジョ本編とは関係ないスピンオフではあるけど、荒木先生の漫画である以上基本は駆け引きみたいなものがあったと思うんだけど、それが感じられなくて本当にただのホラーなんだよね。

てことでオレはこの話は微妙に好きではないかなあ。まあ好き嫌いという問題じゃあないけどw

あと原作(小説)読んでないせいもあるんだけど、森山未來の志士十五先生のあのキャラが正解かどうかも分からないのね。ドラマだけ見る限りではなんとなくいだてんの若い頃の志ん生引きずってるみたいなくどいキャラで、正直森山未來のこういうキャラ作りそのものが好きじゃないからどうもいまいち。

何でこの話選んだんだろう?

でも 禁止用語だから肝心の書き込みができない相手に対して、対象者の記憶を消すという対応はさすが岸辺露伴先生!オチとしては納得。あと十五先生を読むために机に座る露伴先生のその動きとポーズはまったく意味ないけど最高カッコ良かった!

しかもこれ誰に対しても発動させられるけど後始末大変だな!いや露伴先生がそこまでやるかどうかはともかく (苦笑)

オチとしては納得そして最後の貼り紙ww

joogle !(笑)