そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

新感染半島 ファイナル・ステージ

https://gaga.ne.jp/shin-kansen-hantou/
監督:ヨン・サンホ 脚本:パク・ジュンソク、ヨン・サンホ
f:id:korohiti:20210110010830j:plain
 

韓国で大ヒットを記録し、日本でも話題を呼んだゾンビパニックアクション「新感染 ファイナル・エクスプレス」の4年後を描く続編。「MASTER マスター」「ゴールデンスランバー」などで知られる人気俳優カン・ドンウォンを主演に、前作から引き続きヨン・サンホ監督がメガホンをとった。
人間を凶暴化させる謎のウイルスが半島を襲ってから4年後。香港に逃げ延びていた元軍人のジョンソクが、ある任務遂行のために半島に戻ってきた。その任務とは、限られた時間内に大金が積まれたトラックをチームで回収し、半島を脱出することだった。トラックを回収し、任務は順調かに思われたが、民兵集団によりジュンソクたちはトラックを奪われてしまう。そんなジュンソクを窮地から救ったのはミンジョン母娘だった。
2020年・第73回カンヌ国際映画祭新型コロナウイルスの影響で通常開催を見送り)のオフィシャルセレクション「カンヌレーベル」作品。(「映画.com」より)

 
ホラー苦手だし基本ゾンビものに興味はないんだけど、前作観てるからってことで新感染半島ファイナルステージ観たけど、後半完全に「マッド・マックス感染ロード・怒りの朝鮮半島!」になってたww
トラックのカーチェイスとか、追いかけてくる631部隊のファン軍曹はイモータン・ジョーまんまやんか!最後も完全に砦の落石状態wwええんかこれwww
途中家族愛感動のエモ展開でテンポが悪くなるんだけど、その辺はそういう層が見たいんだろうから仕方ないのかな。ちょい長いし予想の範囲内なんでかったるかったけど、それが気にならなければまあ面白かった。
というか前作の続きでアフターゾンビアポカリプスの半島どうなったの?というシチュエーションだけど、相変わらずゾンビは生きてるし(ゾンビだから生きてるってのも変かw)韓国は封鎖されたままだし、話というか状況としては完結してないけど、ゾンビウイルスが北朝鮮のお陰で拡大しないって設定がスゴいね。普通に笑ってしまった。日本なら島国だから…っていう設定になるんだろうけど、もしかしたら韓国ではそれくらいのノリで“北朝鮮“を便利に使ったりしてるんだろうか?w
 
話(というか既存映画のネタパクリ?)はともかく、トラック運転するお母さんミンジョンの度胸と娘のジュノのドラテク凄すぎる。シフトチェンジとドライバーの目線を的確にリンクさせるドリフト上等のカーチェイス演出が本格的すぎ。というかジュノ役のイ・レちゃんの演技が上手すぎるのか?いやマジでハマりすぎてて凄いよ。暗視カメラで確認しつつ対ゾンビのドリフトテク&他ライトアップが超絶技すぎてそこだけ別物ドラマ (笑)何でそんなに運転上手いのか?(話的に)
でもちょっとわかんなかったのは、ミンジョンの家族って親子3人だったと思ったのにいつの間に大きな子供増えたんだろ。おじいちゃん軍人は疑似家族だろうからあの子もそうかと思ってたんだけど…ちょい謎。お母さんがめちゃサバイバーなのもすごいけど。過去の取り残された時の感じだとすごく線が細いか弱い母だったのになあ。たった4年でもしかして軍隊経験者なのか?と思わせる変貌ぶりすごいよ。ソ大尉と知り合いなのは何かあるの?もしかして本国ではスピンアウトとかで補完されてんだろか?
まあストーリーや設定的にはいろいろできる話だね。
とにかく超絶ドラテクが見られてよかった。最後のカーチェイスは確かにハラハラしたし、ちゃんと船の奴らのオチをつけたし、最後まで手を抜かないのはいいね。やはり韓国映画はわりとハリウッド寄り、世界的なエンタメの流れでいうと邦画よりずいぶん先を行ってしまったようです。