そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ザ・ファブル

https://the-fable-movie.jp/
監督:江口カン 脚本:渡辺雄介 原作:南勝久
f:id:korohiti:20210111173236j:plain
 

2017年度講談社漫画賞を受賞した南勝久原作の人気コミックを岡田准一主演で実写映画化。
超人的な戦闘能力を持つ伝説の殺し屋ファブルは、育ての親であるボスから、1年間殺し屋を休業して普通の人間として生活するよう命じられる。もし誰かを殺したらボスによって処分されてしまうという厳しい条件の中、「佐藤アキラ」という偽名と、相棒ヨウコと兄妹という設定を与えられ、大阪で暮らしはじめたファブルは、生まれて初めての日常生活に悪戦苦闘。そんな中、偶然知り合った女性ミサキがある事件に巻き込まれたことから、ファブルは再び裏社会に乗り込んでいく。
相棒ヨウコを木村文乃、ボスを佐藤浩市が演じるほか、山本美月福士蒼汰柳楽優弥向井理ら豪華キャストが集結。カンヌをはじめ数々の広告祭で受賞歴を持つCM界の巨匠・江口カンが監督を務め、「20世紀少年」「GANTZ」の渡辺雄介が脚本を手がける。(「映画.com」より)

 
公開時に見に行けなかったけど(かなり見に行く気はあったよ)(プロメアとかX-MENとかスパイダーマンFFHとかやってた時期なのでしょうがないのだ…)、そのあと原作漫画も配信で4巻くらいまで読んだけど面白かった!
原作漫画のヤクザもの達のビジュアルがあのキャスティングになるかと思うとオレ的にすごいお得感がw
 
当時劇場予告で見た時はもう少しバイト先とかの日常描写が多いのかと思ってたけど、紹介編も兼ねてるから仕方ないけど、実際はそうでもなかったのは残念。(途中バイト先の社長が襲われたって話はどうなったんだ?ピンピンしてたけどー)
でもミサキちゃん救出と廃棄物工場の小島の話がメインなので仕方ないか。上手くまとまってたと思う。
ただ構成的にはちょっと散漫かなあ、劇場で見てたらちょと退屈したかも。

ファブルの岡田准一は思った以上にハマってるし、プロの普通の人に徹するあのモノローグも地味ギャグとして面白かった。
最初の殺しのところ、ファブルの標的が視覚的に矢印と数値と的で見えるのはスゴい面白い描写だった!ちょい斬新。てか鬼滅の刃の炭治郎の隙の糸みたいw
とにかくあのTシャツ着ててもわかる上半身のボリュームの説得力よ。
実際動きも無駄がないし、相変わらずアクション更にすげぇ。
今回の狂犬キャラ、小島の柳楽優弥はさすがすぎてまさに時代遅れの狂犬感バッチリ。
安田顕の海老原の弟分というにはちょい年離れてる気がするけど、小島の狂犬的な中にある海老原との信頼関係や、(葛藤はないけど)上手く適応出来ない悲しみとかが最後の最後まで何ともいえない味わいと悲しみがあった。
まったく同情の余地のない小島を慈しむ海老原の懐の広さとある意味真っ当な関係性は下手したらファブル側の話よりも胸にくるよ。
最後、あんなやつそうなって当然と思いながらもちょっと悲しく感じたし。さすがヤスケンと柳楽としかいいようがない。
組の血気盛んな砂川をやってる向井理、以外と意外だった。最近あんまりいい役ないからそれなり含みのあるちゃんと背景が見えるキャラになってたんで、もう少し出番欲しかったなあ。
フードの福士蒼汰とコンビ組んでる木村了、本気で向かっ腹立ったね。ザマアって感じ。ボス(佐藤浩市)カッケエ!
 
ただこの辺りまでは原作読んでないってのあるけど、今回オレ好みのキャストのみなさんがみんな退場しちゃって続編には出てこないの、ちょい残念~
 
最後エンドロールの主題歌がレディーガガの「ボーン・ディス・ウェイ」だったのは妙にハマってて笑ったw