そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜#1

https://www.tv-asahi.co.jp/kakenai/
脚本:福田靖 演出:豊島圭介
 
生田斗真主演てだけで録ってたけど、初っ端からもう面白いやん!と思ったら脚本福田靖ー!さすがやー
わかりやすい筋立てで演出もちょっと気が利いてるし、役者さんたちをさりげなくカッコよく美しく見せてるってとこも良い。
てか売れっ子作家の妻、ぱっと見で吉瀬美智子?って感じだったけどなんかさりげなく美人な人気作家&妻って感じがとても良い。ファッションもオシャレすぎない程度にオシャレだし。家もめっちゃ素敵!あんな家に住みたい!でも圭佑の仕事机階段の下って、埃落ちてこねー?あの階段スケスケだろ?
脚本家を目指してるって割に主夫にハマりきって(料理も上手い)、仕事のオファーに迷うってどうなのよ。チャンスを掴み取れ!
いやこれ何気にキャラ設定としては普通に見えるぶん特殊で難しいのにサラッと嫌味なく、しかも夫婦2人ともがちゃんと協力できてて信用してる感じがほのぼの和むよ。普通何かしらあるじゃん?ねえ。
奈美さんも口述筆記で協力してあげるのはいいけど、何気に口述筆記って高等テクニックだよ圭佑。そして何冊も本出してるのに打つの遅いよ奈美さん!頑張って!そして追い詰められて出てくる妄想の白いワニ…じゃなくツルツルの男、浜野謙太wwwww(爆笑)
会話のテンポと演出の面白さ、ホームドラマほどベタじゃなくそれなのにこの60分で登場人物全員の立ち位置とキャラ付けまでわかってしまう上手さ巧みさ!これ、こう言うドラマを見たかったんだよ!はー楽しい。

テンポよく歯切れのいいカットを重ねつつも圭佑の右往左往の軽妙さ、生田斗真上手いー。「俺の話は長い」のニートと似てそうで全然似てない感じが上手い!

初っぱなからワンカット風のカット割り、妄想が日常にはみ出してくるしカメラ目線するし、圭祐の非常識事案の止め絵をわざわざ手間かけて撮ってるだけで笑う、いやそういうとこに手間をかける丁寧さだよ丁寧さ!
あとなにげに人生ゲーム風に唐突に始まる圭佑の過去の生い立ち、奈美が人気作家になって圭佑が昔の脚本家の夢を思い出した…という後ろにあるのが脚本家になりたいと思った小学生の時の圭佑のコマってとこ何気ない演出もグー👍️
圭佑への無茶ぶり脚本オファーの主演、誰だろうと思ってたら岡田将生!ギャーwwwイケパラー! 岡田将生が出ただけでテンション上がったwwww俺得ナイスキャスティングすぎる(笑)
無茶振りプロデューサーは北村有起哉だし、あの無茶振り打ち合わせ3連発に笑う。
書けない、仕事がないと言いながら1人ブレストで話を思いついていく圭佑のポテンシャルに期待て思ってたら、唐突に始まる妄想劇場(笑)(そうだとは思ったけど)
爆発背負った岡田将生のウルフ刑事www会心の出来なのにボツwww
学園もので富豪教師!どっかで見たどころじゃないのに、さらにスター俳優八神隼人の無茶振り属性追加、吸血鬼ってwwwダメだこれ、笑いどころがツボすぎる(爆笑)
この60分だけでも相当可笑しかったのに、さらに次回どうなるのか予想がつかない引きの新キャラ。
企画のネタを考えるのに小説を読み始めるたらパクってしまいそうだとか、ちょっとだけ寝ようと思って起きたら5時、朝かと思ったら夕方だったひと安心とか作家あるあるネタ満載。小ネタも笑うし、最初から最後まで抜かりなく面白かった!今期1番面白いかも?
てかこれ普段は30分枠なんだ?1時間でもいいじゃんよ〜
あ、息子くんの家庭教師の菊池風磨、前(時をかける少女)の時よりちょっとだけ演技上手くなったね?よかったよかった。斗真がジャニーズだって忘れがちなのでなんでいるんだろうって思っちゃったよw