そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

機界戦隊ゼンカイジャー#1「第1カイ!キカイ世界はキキカイカイ!!」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/zenkaiger/
東映https://www.toei.co.jp/tv/zenkaiger/index.html
脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎
「2人合わせて、機界戦隊ゼンカイジャー!」
 
キキカイカイ!キラメイジャー見終わってないけどひとまず置いといて、全力全開でゼンカイジャー見るよ!

アバン冒頭の過去戦隊の映像 、新撮だってね。画角や音楽のこもった感じの昭和感から平成のデジタル放送へ。すごくそれっぽく再現されてるプロのお仕事 (笑)
と思ったら すべてがギアに閉じ込められたってそれ仮面ライダージオウじゃんww
スカイツリーからバンジージャンプの主人公五色田介人はなんだかゆるいアホの子だった。子供かよ(映画見たから知ってる)
明るく楽しくハッピーなゼンゼン全力全開!のオープニングからあっという間の1ヶ月で融合した機械世界と人間界。みんな仲良くやってるってとこがまたまたハッピー(いいけどこれって全世界的な現象なの?)
トジテンドが並行世界のスーパー戦隊世界を閉じ込めて消してしまったそのとばっちりで45番目のこの世界も侵略されたと思ったら、キカイトピアが微妙に混じってキカイロイドたちが現れた!のに、たったのひと月でもう馴染んでしまったとは。
withキカイロイド、コロナ後の世界?今までのライダー・戦隊世界を侵略してきた敵たちには是非とも見習ってほしい。
この初っぱなの展開早さ!そしてすごく古くて新しい感じ、まさに温故知新の45作目。

プロデューサーに白倉さんがいるせいか、お父さん(川岡大次郎@ディケイド天道総司)とお母さん(甲斐まり恵@オーズ知世子さん)がライダーOB、駄菓子屋のおやっさんポジションが榊原郁恵(永遠のピーターパン)というすごさ。
てか駄菓子屋の息子と嫁が並行世界の権威ってどうなの!?
介人のかいはキキカイカイ並行世界の機界の“界“じゃなく“たすける(介助)“の方の“介“か。ネーミング大事。
 
ノリノリパリピな(でもパーティーは行ったことない)庶民キカイロイドのおっさんジュランはいいやつだけど、この世界を侵略しようとしてる幹部連中はやなやつばっか?世界観の説明に1話分も割かない、あっという間になんか「わかってしまう」ところが見事だなあw
そんな「ちょ、待てよ!」な状況で人間の子供を助けたジュランを、人間とかキカイロイドとか関係なく認めてセンタイギアを渡して一緒に戦おうという介人…ってそれ普通異世界から助けを求めてやってきたマスコットキャラもしくは相棒キャラじゃね?普通はジュランが(人間だったとしたら)主人公だよな。赤いし。
そして変身、敵の口上は最後まで聞かないけど、こっちの変身を確認する間攻撃しないで見守ってくれる敵兵たちwwwのんびりしてんなあー(笑)
最初は2人から?ギアとリンガーは5つあったから当然戦士は5人だよね。(知ってる)毎回1人づつ増えていくのか。どうやらゼンカイジャーメンバー募集中みたいだし。
介人のゼンカイザーは白いゴレンジャーみたいなデザインの45番バンババーン!曲調がなんとなくバンバラバンバンバーン♪
今回はスーパー戦隊をイメージした力が使えるってことで、ヴィジュアル的な負荷がかからないのもよく考えてるなあ。
変身したジュランはちょっとロボっぽくなるなあと思ってたら、まさか本人が巨大化!
初回でメンバー揃わない分ロボ戦も入れてくる展開の早さよ。マジでたった30分なのに世界観がわかって設定もわかって話の概要もわかってしまうこのノリの良さ。
ジュランティラノ、どちらかというとティラミーゴ(リュウソウジャーの力じゃないのにw)だと思ってたら、火を吹きながらのバックアタック、それゴジラの力!wwwてか恐竜は火は吹かないよ!(ディメボルケーノ?)
巨大化戦闘と通常アクション戦闘を一度に終わらせる手際の良さ。何もかもがスマートな展開で期待大。
初回、無事に終わったと思いきや引きがキノコ!最後まで飽きさせない、スーパー戦隊45作目始まった!
 
予告。
またまたちょっと見たことあるような造形の獣型、でもキカイロイド。なのにキノコかーw