そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇

https://www.evangelion.co.jp/

総監督:庵野秀明 監督:鶴巻和哉 脚本:庵野秀明 原作:庵野秀明

 

f:id:korohiti:20210308231733j:image

 

庵野秀明監督による大ヒットアニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの完結編。1995~96年に放送されて社会現象を巻き起こしたテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を再構築し、4部作で新たな物語を描く「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ。2007年に公開された第1作「エヴァンゲリオン新劇場版:序」、09年の第2作「エヴァンゲリオン新劇場版:破」、12年の第3作「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」に続く今作は、庵野総監督の下、テレビシリーズから新劇場版までシリーズに深く携わってきた鶴巻和哉と、新劇場版シリーズで副監督など務めてきた中山勝一が監督を担当し、新たな結末が描かれる。テーマソングは、これまでの新劇場版シリーズも担当した宇多田ヒカルが引き続き手がけた。タイトルロゴには「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の最後に、楽譜で同じところを繰り返す際に使用される反復(リピート)記号が付く。(「映画.com」より)

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版観たよ!(更新遅くなったどけ初日に観たよ)(ツイートな下書きをちゃんと清書する暇なくて今日はもう金曜日だけど)(明日2回目見るので焦って更新した)

ネタバレなしの結論としては、シンジくんおめでとう!おめでとう!88888888!

ありがとう、ありがとう!(終わらせてくれて)88888888!

すべてのエヴァンゲリオンにサヨウナラ!ちゃんと終わってよかった、本当によかった!!(いろんな意味で)みんなの願いが叶った!

 

新宿で取れなかったから日比谷で見たけど、拍手、あるかもと思ったらそうでもなかったから、あれに納得いかない、消化し切れてない人もいるのかも?

少なくともオレは2時間半ハチャメチャに面白かった。あと泣いたよ、いろいろと!。゚(゚´Д`゚)゚。

さすがに平日の初日だし、ネタバレ発言はしないようにと思うし、パンフも読みたいし、週末に相方と一緒にもう一度見に行くと思うので、ちゃんとした感想はもうちょい考えてからアップしたいと思う。

というか何を書いてもうっかりネタバレをしてしまいそうになるから困る。家でも相方が見るまでは話ができんし。

 

基本的には誰かの想いによって世界が新しくなり(ネオンジェネシスおめでとう!)、概念としてその思いの痕跡がその世界には確実にある…みたいなロマンチックな話が好きなので(SPECとかジョジョ第6部みたいな)この終わり方はとても好きだな。(ネタバレ?ビクビク)

これ、最初のTVシリーズでここまで考えてたんだとしたら、当時はたぶん無理だったよね。だってシンジくんは庵野監督だから。25年かけていろいろあってここにたどり着いたんだと思うとそれはそれで祝福したい。あと当時は確かにシンジくん=庵野監督だったけど、25年経ってみるといつの間にかゲンドウだったってのもさもありなん。

 

ネタバレに関係することは言えないってことで小ネタな話。

シンエヴァではびっくりした事がいくつかあるけど、とうとうタイトルのネオンジェネシスって言った! まさかそれをセリフで言うとは…ちゃんと意味があったんだなああのタイトル。うむ!

前半の話にも色々言いたいことはあるけどさすがにまだ言えない。ただこの世界にはシュガシュガルーンのアニメ?があったり、おチビさんの絵本が存在したりするよ。「そっくりさん」の名前がおちびさんになったらどうしようって思っちゃったw(ねーよ)

今回、劇版のサウンドがいつもの鷺巣サウンドっぽくないなあと思ってたんだけど、ヴンダーがネルフ艦と戦うとこ、70年代ロボットアニメの戦闘シーンにかかる意味不明にハイテンションな音楽で笑ったw 鷺巣さんにどんなオーダー出してんだ(苦笑)

あとミサトさんたちの今回の「ヤマト作戦」の“ヤマト“は何のヤマトだろうと思ってたけど、そのあと「999(スリーナイン)」って出てきたから、やっぱりあの「ヤマト」なんだなーと思った。うむ!

これは言っても大丈夫かな?Qでのミサトさんがあまりに冷たすぎて、真意は分からんでもないけどもっとシンジくんに優しくしてあげて?と思って観てたんだが、そういう意味ではそういう真意だったので安心した。クライマックスのあのシーン泣いたわ。あそこからもう泣きっぱなし。

そしてまさか最後はさよならジュピターだとは…泣く。良かったねゲンドウくん…

最後のシンジくんの声、誰かと思ったら神木くんか!なんでエンドロールに名前あるのかと思った!(ネタバレ?)

 

この告知用ポスター、赤いから東京タワーかと思ったら、実際はパリのエッフェル塔やんか!(この写真は東京タワーかもしらんが)

本編始まってこのタワー自体は、装飾が違う!と思ったけど。いいけどパリの街、全く知らない設定でできたよ。いやそんなのばかりだったけど。

f:id:korohiti:20210309005104j:image

こちらの映画ポスター意味ありげな実写写真。

今回気になったのはタイトルが「エヴァンゲリオン」に戻ったことで。序、破、Qでは「ヱヴァンゲリヲン」だったじゃあないですかー

つまりこの引込線の左側線路が新劇場版ヱヴァンゲリヲン序破Qだとすれば、まっすぐの奥へと続く線路はテレビシリーズから続いてきた本当の(シン)「新世紀エヴァンゲリオン」という物語の本筋という意味なのかなーと深読みしてみたり?(奥にはシンジくんがいるし)(ネタバレは今はまだ回避)


f:id:korohiti:20210309005115j:image