そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

機界戦隊ゼンカイジャー#9「世界海賊、愉快ツーカイ!」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/zenkaiger/
東映https://www.toei.co.jp/tv/zenkaiger/index.html

脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎

「あっ、それね、私がデザインパクった」

 

海賊ばかりがいる海賊トピアって、ワンピースの世界!?ちょ、待てよ、裏番組かよ。

そんな海賊トピア出身だけど世界から世界を渡り歩く唯一の世界海賊、つまり界賊!愉快ツーカイ、ゴールドツイカー一家とな。

35バーンゴーカイジャーとはどういう関係なのかと思ってたらまさかの海賊バーン!公式自ら「ツーカイザーはゴーカイジャー海賊版の戦士」っていう通り、海賊だからお宝を盗むし海賊だから海賊版も作る、むしろパクリだと堂々と公言するという反則技(苦笑)

や、オレなんか雑な勘違いしてたんだけど、ゾックスはゴーカイジャーっぽい海賊ではあるけど、実質的には“世界“を渡り歩いてお宝を奪う仮面ライダーディエンド、海東大樹だね?ギアダリンガーも大ショッカー…じゃねえ、トジテンド王朝から(設計図を)盗んでたし。それほんと、海賊というより泥棒だよ?

 

そして端午の節句が近いから柏餅。カシワモチトピアって、だから何なのカシワモチの世界って?

カシワモチワルドが「カシワモチカシワモチカシワモチ…」ってつぶやくと街の(柏餅を食べた)人間が柏餅中毒になってしまうって、むしろ今日これ見た人がみんな柏餅が食べたくなる呪いにかかってしまうよ!なんだこマジ呪いかよ!?オレも連休中に柏餅買いに行くけどな!(今日は買いそびれた)

柏餅を求める人々は、柏餅に限らずTVで何かが取り上げられると一時的な売り切れ状態になるいつものあれ。まあよく見る光景だけど、まさかの柏餅テンバイヤーまで(爆笑)ヤクザな転売屋、仕事早すぎ!

てか子供むけ番組で転売屋っていいのかww

どちらにしてもそんな高額転売の柏餅なんか買ってはいかんよな、ジュランナイスツッコミ。

さらに柏餅が食べたくてしょうがない人々を扇動して柏餅を餌にゼンカイジャーを倒させようとか、だからそれヤバい中毒のアレww

 

カラフルの飲食代をめぐって戦うゼンカイザーとツーカイザーが戦って、素直な介人に姑息な界族ゾックスが一枚上手かと思いきや、カシワモチワルドのカシワが取れたらただのモチワルド(爆笑)ってことで、勝負は介人の勝ちだし飲食代金も潔く払うゾックスはいいやつなのかどうなのか。

ところでゾックス、界族はギアダリンガーで“変身“すんのね。

ゼンカイジャーはスーパー戦隊の「能力」だけを使い、ステイシーはメタも使って「偽物」を出す。そして界族はパクリもありの海賊版で変身するのか。3パターン揃ったな。

この辺が白倉さんのすごい手腕。ディケイドの時はパチモンの世界を、ジオウでは本物の世界を弄び、今回のスーパー戦隊では同じように「世界」をネタにしつつも違う手段を使って設定世界を構築するとは。

てかさ、今まだ9話目だけど、ざっくりとメインキャラの紹介が終わるやいなやいつもより早く新キャラを二人続けて投入というスピード展開。

しかも新キャラ①のステイシーは敵幹部の息子でキカイと人間のハーフ?というトンデモ設定だけ説明しといて、詳細は謎のまま次の回は放置。

新キャラその②ゾックスはトンデモキャラとして登場。設定説明なしのまま変で楽しいキャラなのを見せるだけ、と使い分けてくるのすげーな。今んとこゾックスがキャラとして強すぎるけどw

話の内容の濃さもだけど、展開の驚きとバリエーションの豊さはさすが記念作品の気合いが本気すぎる。普通にまだあと40話近くもあるんですけど大丈夫?色んな意味で。見てるオレたちが大変だよ!

ゾックスもステイシーも仲間でもないし敵とも言えない、まだどっちに転ぶのかわからないキャラたち。まだ1クールも経ってないのに、恐ろしいね東映さんはw

 

話を戻すけど、カシワモチワルドをゾックスに倒され、本気で(寝転がって地団駄踏んで悔しがる)介人に、「カシワが取れたらただのモチワルド」といいつつ、「カシワモチはあの時死んだ。俺が倒したのはただのモチワルドだ。勝負に勝ったのはお前だよ」というゾックスはそれはそれでカッコイイぜ。ジュランの何気な「そこ、シビアなんだ」ちょっと笑う。ジュランは本当にツッコミ役。

巨大ロボ戦の攻撃も、つぶあんで固めといて餅で包み、鯉のぼりにつつかせるって何を考えてるのか?(褒めてる)子供の日ではなく由緒正しい端午の節句なネタ。そういやカッタナーとリッキーは鎧武者っぽいしね。

あ、全開合体の時のガオーンに対する「お前マジここからすげえ頑張らないと、俺許さないよ!」、いいね、いいねえ。後からの追加メンバーがあまりにキャラ濃すぎるせいか、パリピとはいえ微妙に常識人なおじさんはちょい影薄いんだけど、なんかいいよジュランって(笑)

ガオーンも、もしかして人間ちゃんに襲い掛かりたいのを我慢してジュランだったのかな…と思うとそれも込みでやっぱり健気だなあと。

最後はヤツデさんの「うちの店は円なんだよ、せめてドルで払いなよ!」笑ったw

気がつかなんだけどポンギって通貨単位、キュウレンジャーだってねwとにかく突っ込んでく戦隊45作品の重み、濃すぎるよ!

 

予告。

あのSDロボはほんとに弟なんだ!?なんで?弟は本当に何でそのサイズなの?オレてっきりマスコットキャラだと思って経っつーか、普通に「双子の弟」ってスルーしそうになってたわ。

あとどっかでぜひ使いたい別れの言葉、「サラバーイ!」

 

先週の方が頭おかしかったけど今週もなかなかおかしい。そんなタイミングで全話無料視聴!

『ゼンカイジャー』GWのおウチ時間を楽しむ1~9話の期間限定無料配信が決定  https://news.mynavi.jp/article/20210502-1882796/

東映公式。

公式自ら「ツッコミ担当がステイシー君とかワルドさんとか、悪者の皆さんしか居ないから困ります。」って、ゼンカイメンバーが介人を筆頭にツッコミ上等すぎるんじゃ。

ゾッくすの変身ダンス解説で出てきてるサクラモチワルド、桜餅じゃないじゃん!白い柏餅に桜のマークつけただけとか、雑だなあ〜www