そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

機界戦隊ゼンカイジャー#10「お昼も夜でもブルースカイ!」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/zenkaiger/
東映https://www.toei.co.jp/tv/zenkaiger/index.html

脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎

「この姿で兄弟っておかしいだろ」「他の世界じゃよくあることなのかなって…」

 

SDトピアの呪いとは一体!?

SD(スーパーデフォルメ)な世界ってのは、まあ今までのキノコだのゴミだのよりはわからなくはない。しかしずっと真昼の世界「マヒルトピア」は全くわけがわからないよ!誰得?

海賊には海賊の事情あり。SDな姿に変えられた双子の弟(人間)を元に戻すためにSDトピアのトジルギアを探すってことで、トジテンドの敵はゼンカイジャーの味方…とは限らないようで。

でも協力や結束するには至らなくてもそれはそれで、相手の事情を尊重するという介人の態度と考え方は正しいね。

 

「世界が広がるといろんな人がいるってこと」

とセッちゃんが言うように自分の正義は他人や相手にとっても正義ではないわけで。いろんな事情があるからこそ図らずも敵対してしまうということもあるということだよね。

でもそんな事情を知ったとしても一般人を巻き込んで平気な界賊ゾックスたちをなじるわけでもなくない介人。

「お前は全力全開でトジテンドを倒すことだけ考えてればいい。みんなのことは俺が…いや、俺たちが守る!お前ら界賊の分も全力全開で守ってやる!」

弟を取り戻すためにトジテンドと戦えと界賊の事情も肯定する。その分街のみんなを守るのは自分がやると言う。介人は本当に清々しく根っから正義の味方だなあ。

ゾックスも勝負に負けたからとちゃんと介人との約束を守ってこの世界では暴れてないし買い物や飲食の代金も支払ってる。(たぶん単に新しい遊びってだけだろ思うけどw)

それはそれで、いいヤツではないけどちゃんと話は通じるわけで、事情は違っても家族を取り戻したいという介人とゾックスは手を組めるのか否か?

 

てことで今週のゼンカイジャー。

今回の話はとにかくみんな時計通に寝ろよとしか。ずっと昼だからって寝ないのはおかしいだろ。みんな時計見て生活しようよ!

10回以上お腹が空いてるなら、てかお腹空いたらおやつで駄菓子じゃなくご飯にしようぜ?せっちゃんの充電も切れているんだからそもそもずっと昼間だって気がつけ。ここの世界は時計ないの?

てかいきなり考察だけど、もしかして介人もやたら子供の思考だし駄菓子屋カラフルにも時計がないっぽいってことは、本当に「子供の(認識の)世界には時間感覚がない」ってことなんだろか?ある意味怖い。

ともかくマヒルワルド倒して時間が元に戻ったからといってそういう問題じゃないだろ、子供か?子供の認識か?3日も寝てないことに気付け!

そして単にその地域だけの現象かと思ったら、地球の周りに太陽が増えてる!そんな宇宙規模で昼間だったの!?改めてトジテンドの科学力を認識しました!すげーな!

ところで界賊、どうやってマヒルワルド見つけたんだろ。なんでまひるワルドが地下道にいるのすぐに見つけられたのかってのはともかく、眠くないのは地球に住んでないからって言う界賊さんは清々しいな(笑)

だから真昼間でも寝ていいのに…>地球の皆さん

そしてマヒルワルドのツッコミが「また踊ってるー」ってwww界賊、いつまで踊るかなー。あと3クールだぞ?

ロボ戦。毎回全開合体音ときのセリフが聞き取れなくて字幕で見返しちゃうよw 意外と細かくみんな後ろの方で喋ってるし、無駄な情報量は無駄に多い番組w

ブルーンさん、掛けてるのはサングラスじゃなく日食グラスかよwwwww確かにサングラスで太陽を見てはいけない。日食グラスにするのです! 

かろうじてステイシーも出番があった。よかったよかった。(目の保養的に)

 

あと色が違うし中身は別の人でも毎回ゴーカイジャーのスーツが見られるのは嬉しいなあ!ゴーカイジャー、何年経ってもマジかっこいいぜ!

じゃ、来週までサラバーイ!

 

予告。

渡る世間は鬼ごっこ。双子たちが絡んでるの?なんかさ、ゾックスはSDトピアの呪いとか言ってたけどもしかしてこの双子たちとんでもないあばれはっちゃくじゃねーの?自業自得の線が出てきたような…

 

東映公式。

白倉さん自ら某滅のパロディとは…www

というか、トジテンドの怪人たちにそんな深遠なる意味づけがあったとは、深いな!

どうでもいいけどどうでもよくない、まだキラメイ全話観てないから何とかしたい。キラメイジャーvsに間に合わせたい…てか観られないのは東京大阪その他だけどな!マジでいつまで公開してるの…?(関係者だって東京にいる以上観られないはずだが…)

 

ところでザックスの益子くんて唇セクシーだけどちょっと見三浦春馬に似てて割と好きかも。ステイシーの世古口凌くんのほうも普通に美少年だと思うのでそっちはそっちで好きだ。目の保養がたくさんあって楽しいねゼンカイジャーw