そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

東京リベンジャーズ

http://wwws.warnerbros.co.jp/tokyo-revengersjp/

監督:英勉 脚本:高橋泉 原作:和久井健

 


f:id:korohiti:20210818172102j:image

 

 

北村匠海が主演を務め、山田裕貴杉野遥亮今田美桜間宮祥太朗吉沢亮ら豪華若手俳優の共演で、和久井健の人気コミック「東京卍リベンジャーズ」を実写映画化。

ダメフリーターの花垣武道は、ヤンキーだった学生時代に付き合っていた人生唯一の彼女・橘ヒナタと彼女の弟・ナオトが、関東最凶の組織・東京卍曾に殺されたことをニュースで知る。その翌日、駅のホームで何者かに背中を押され線路に転落したタケミチは、不良学生だった10年前にタイムスリップする。過去の世界でタケミチがナオトに「10年後ヒナタは殺される」と伝えたことにより未来は変化。現代に戻ったタケミチは、死の運命から逃れ刑事になっていたナオトと出会う。刑事になったナオトから「10年前に戻り、東京卍曾を潰せばヒナタを助けられる。力を貸して欲しい」と言われ……。

監督は「映像研には手を出すな!」「ぐらんぶる」の英勉https://eiga.com/movie/92746/

 

東京リベンジャーズやっと観てきた。このまま配信待ちかと思ってたよw

原作は読んでないけどだいたいわかった。いやわかってない!相当話すっ飛ばしたよね、これ?

それでもそれなりにまとまってて面白く観られるのはさすが英勉監督。

ヤンキー好きじゃないからああいういかにもなケンカシーンってのもあんまり好きじゃなくて、ちょっと、うーんって思ったのは、なんかクローズZEROとかハイローなんかと比べて(ハイローはそもそもヤンキーでもないし比べる映画じゃないと思うけどw)ちょっと生々しくリアルっぽかったからかなあ。ヤンキーの生態の生々しさをすごく感じるんだ、この映画。

役者さんたちの本気度もだけど、映像というかカメラワークというか、妙に感情移入する視点で撮ってるというか、主観映像っぽくて気持ちが乗っちゃうんだよね。ヤンキーものが好きでそういう殴ったり蹴ったり暴れたりに入り込むタイプの人は爽快だろうけど、オレはそういうの好きじゃないから逆にいやそんなつもりじゃないんだみたいな気持ちにさせられるというか。

 

そもそもヤンキーものとか全然好きじゃないけど吉沢亮山田裕貴が出てるから~くらいのつもりで見に行って、代紋take 2みたいな話かなと思ったらむしろこれタイムリープミステリーだよね?原作はどうか知らんけど。

でもそういう感じでまとめてたから、違和感なく普通に主人公のタケミチがどちゃクソ頑張って運命変える話として納得。

でも運命変えたなら間宮祥太朗清水尋也のキャラはは誰?みたいな謎が残るけど、続編的な匂わせもなく本当にスパッと終わって、あれでいいのか?いいのかなー。続編てあるの?

一応ネタバレじゃないとは思うけど、ちょっと疑問に思ったことを二つ三つ。

 

 

原作はまだ続いてるという話だけど、この映画のストーリーはタケミチがとにかく過去を変えるという一点突破の話になっていて、それはそれで 潔くていいと思う。

少しずつ変わる過去と未来がリンクして、それを戻るたびに確認してちょっとずつ変えていくという意味ではミステリーっぽかったし。(やってることは相当反則だけど)

それでラストの変わった未来にドラケンらしき人がいたけど、 あれは東京卍會が もっと真っ当な組織として10年後もあるということなんだろうか、それともやっぱり変質してるんだろか。

そうなると間宮祥太朗清水尋也は何なのって話になるけど、これは続編云々とかじゃなく「出すべきキャラクター」という認識なのでまあいいか。

そしてこれはもっと根本的な話だけど、何故タイムリープしたのか?ってことになるわけよね。いやタイムリープは別にいいんだけどなぜ日向の弟の直人だけがそのトリガーになるのか、なぜその記憶があるのか、それが謎。原作ではもっとちゃんと説明されてんのかな?

もひとつ、どうして敦はタケミチをホームで突き飛ばしたのかも謎。たまたま見かけたからとかじゃないよね、間宮祥太朗の命令っぽいし。

それと、死んじゃった日向は最後の最後にしか出てこなかったけど、あれタケミチの妄想でもないよね?途中でもしかしてこれは日向もタイムリープしてて、わかっててタケミチを応援してるのかと思ってたんだけど…てか日向ってなんで死んだのかも映画では明らかにされなかったね。

てか直人、夏祭りのある時期(7月よね?)にハワイに修学旅行とかいく?日向がそう言っただけだし、そもそも日向も謎すぎる。てかあの部屋家族で住んでるんじゃないの?親どこに行った?タケミチの家は?(あのアパートじゃないはず)

細かく見ると謎ばかりですね。

まあこのあとちょっとパンフ読んで 無料お試し読みができるなら原作もちょろっと読んでみるよ。

 

しかしなんつーか!オレ、北村匠海ってドラマとかでもしょっちゅう見かけてるんだけど 、この映画見ても未だに一ミリも北村匠海に興味がもてないのはなぜなんだろう?まったくツボらないどころかまったく引っかからないんだよなー。 演技が上手いかどうかもよくわからないし彼がこの数年、なぜこんなにもいろんな作品

CMなどに起用されるのかも全然わからないわ。

それと本当にどうでもいいんだけど、なぜかヒロインは有村架純だと思い込んでたせいか、 17歳の時の日向を見てこれどう見ても今田美桜に見えるんだけどオレの目がおかしいのかなー?と思いながらずっと見てたらやっぱし今田美桜でちょっと笑った。いやいやさすがに気がつけよ自分… (∋_∈)