そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#1「家族!契約!悪魔ささやく!」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:木下半太 監督:柴崎貴行

「俺が家族を守る!」

 

夏映画の感想書いてないままにリバイスが始まってしまった!(そもそも最近はスマホでできることしかやってない!)

えーと、まず言いたいのは、夏映画でもう1話分見てしまったせいであまり驚きがない!それダメなやつだよ東映さん (^_^;)

まあとにかく1話目の感想書くよ。(下書きは一週間前からあった)

 

仮面ライダー50周年記念。アイキャッチのイントロ、あまりにマーベルのパク…いやそれはともかく、ベルトにもしっかり50ってデザインが!

サバト!初っ端からデビルマンだよ!(東映だからいいのか?)デビルマンじゃなくデッドマンズのワバトパーティ。パクリとは言わないけど発掘からのサバトパーティーってデビルマンそのまんまやん。

そしてこれ1話目だよね?もう政府特務機関フェニックスはデッドマンズの襲撃を受けてバイスタンプ奪われちゃったの?…いつ?オレうっかりして1話目見損ねた?と思ってしまうのは、すでにリバイス見たと言う記憶があるから?(夏映画はこの後の話よね)

確かその夏映画で襲われたところはやってたはず…だけど、できれば仮面ライダー剣のように襲われるところはテレビでやってほしかった。まあ回想シーンで流すかもしれないけど。

それよりパジャマーベラスって何!?

「俺っちはお前の中に棲む悪魔だよ」ってバイスに言われた瞬間CM、いきなりパジャマーベラスって言われたらパジャマーベラスの方がインパクト強いよね! パジャ麿呂の次パジャマーベラス。クセ強すぎんか?ツイッタートレンドになってるし。いやそれはいい(よくない、気になる!)

ものすごく正当な流れで主人公とその家族と敵と味方(なのか)を猛スピードで紹介していくこの流れ、あまりにお手本すぎて突っ込む暇もないんだけど、とにかく何よりジョージ・狩崎!(笑)

変身するはずだった五十嵐弟そっちのけで(なぜだか強い)兄が変身しちゃったけど、弟は悪魔付きじゃないし兄に悪魔がついてるのは何故なのか。そこんとこ確認もしないでライダーシステム渡してたの?

弟の大二、変身できなかったことで闇堕ちしなきゃいいけど…って普通なら思うところだけど、すでに映画のエピソードを見る限りではそんなことなさそうで良かった。どちらにしても悪魔の囁きで兄ちゃんの一輝が変身か。

 

いいけどバイスってマスクしてるヨ。さすがコロナ禍、子供たちにマスクしようねという啓蒙か。いやそれ以前にたぶんバンダイアパレルからバイスのマスク出るよね w

変身キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

家族の前でおおっぴらに変身していいってことか。なのに悪魔のバイスは見えない、その辺どうなってるのかな気になるけど。

そしてこの変身システム!映画の時にすごい気になってた。てかこれ本当は映画の感想が先のはずなんだけど、笑ったよLINE的なやつ(爆笑)

LINE的なやつだからスタンプなのか、スタンプ=ハンコのはずなのにLINEのスタンプはハンコじゃない!

でも変身時に一輝とバイスのやり取りはLINEで可視化されるという、何つーシステム!いやビジュアル!このアイデア考えたの誰?天才すぎるわ。

とにかくアクションシーンも手抜かりなく、むしろルパパトみたいな360度主観視点のカメラワーク!カッコいー!てか、一輝、いきなり変身して戦えるもんなの?

それおいといても、悪魔バイス、カメラ目線で語りかけるよ!「ねえ、みなさん?」て、誰にいってんのさ!(デッドプール的)

真面目にこんなにデッドプール色強くいていいの?仮面ライダーファンでデップーの映画見てる割合どんだけ?これ本当にまんますぎるんだけど。映画の感想の時にも言ってたんだけど改めて言うよ?バイスのキャラはデッドプールそのまんまで、一輝とバイスの関係性はヴェノムだから。いやバイスはヴェノムだけどデップー要素もあるって感じか。まんますぎるよww(本当にマジで大丈夫なの?)

 

二人で一人の仮面ライダーはダブルだけど、こっちは一人で二人、むしろ憑依されてるって意味ではゴースト的な?仮面ライダー。過去ライダーのいいとこ取りか?

そしてなんだかんだ言いながらふたっりでダブルのライダーキックもかっこいい!シャキーン!(自分で言うな)

飛び入り変身の兄ちゃんは銭湯守る使命があるってベルトつっ返したけど、そもそもなんでそんなに戦闘能力高いのに家の銭湯守ってんのか。天道総司?むしろなんで弟はフェニックスに入った。そしてなんで変身しなかった。テストしてんでしょ?

そ先走っていろいろ気になりすぎるけど、映画のエピソード見る限り、弟、ベルトを兄ちゃんに託してどっか行ってしまうってことはそれでいいんだ?なんだっけ、2号ライダー?

あとフェニックスの指令はアマゾンズの福ちゃんねw 

もちろん主人公は好感度高いんだけど、やはりライダーオタクのジョージ・狩崎気になりすぎるでしょw もちろんオレも好きに決まってる!

 

ただね、もちろん1話目、初っ端からクライマックスに面白すぎなんだけど、なんとなくあまりにも話の内容盛り込みすぎてて流れもよく面白いからまだ説明されてないことはこれから説明されるはずなのに、なんだか説明不足のように感じてしまったんだよね。1話目として出来がいいだけに。この辺、平成初期のように謎めいた語りすぎない方が物語としてはいいのかもしれないとか思ってしまったよ。漫画連載でいえば連載開始で初回50ページ一挙掲載とか1、2話同時掲載とかそういうレベルの盛り上げの1話目しかやってない、物足りない!って感じかなあ。

2話目でその物足りない分、しっかり補ってもらえることを願う。(とか言ってみる)

 

予告。

ほんと、なんで一輝は家の銭湯のお手伝いなのかな〜?まああんな父親じゃ心配だろうけどw(戸次さんはナイスお父さんだった!w)