そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#2「悪魔はあくまで悪いやつ!?」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:木下半太 監督:柴崎貴行
「ご覧の皆さ〜ん、今のは照れ隠しって言います。人間素直が一番!へへっ!」
 
えーと、リバイスの感想、1話目しか書いてなかったね⭐️ (・ω<) テヘ
3話までは見た記憶があるけど視聴自体止まってて、毎週ニチアサはゼンカイジャーしか見てませんでした。
てかテンション違いすぎてオレの疲れたゆとりのない心にはどちらも見るのは負担大きすぎてスルーしてました〜でもさすがに冬の映画はリアルタイムで観たいので、今14話まで放送してんだっけ?頑張って追っか家追いつくよ!
てことでちょっと飛ばし気味に感想。
 
一応1話目から見返したけど、なんかね、視聴が止まってた理由、バディ縛りのネタってのはわかるんだけど今回の話があんまり好きなテイストじゃなかったんだよね。
ストーリーというより、プロゴルファーの荒木があまりにも悪意に満ちてて、その彼を信じてる井端も最後許してるけど、え、それでいいの!?みたいな。あんなに悪意を撒き散らす根が邪悪な人間とこれからどうやって仲良くやっていけるんだろう?それとも井端も同類なのかなーとか(悪魔生み出すくらいだから同類か)、どうもオレの許容範囲外なキャラクターでした。どちらにしてもゴルファーはメンタル大事。荒木が調子悪いのは自業自得だろ。
ともかく、1話から情報てんこ盛りなのにあんな濃いゲストキャラ必要だった?

あとたぶんデッドマンズもだけど、普通に人を害する描写というか、根っこでやってもいいと思ってる血生臭いニオイがするのが気になるかなあ。(といっても12月半ばに書いてるこの感想を読むみなさんはすでに14話まで見てると思いますが、どういう展開になってんのかな?)
気になるといえば割と細かく設定決めてる風なのに、あのフェニックスの任命式のあの騒動があって一輝が変身して闘ってるのに、家族は彼が仮面ライダーだってわかってないっぽいのはどうなのか。そしてYouTuber?湯チューバー?と言いながら息子の晴れ姿に参加しないのはアホだとしか言いようがないよお父さん!おいしいシーン掴み損ねたねw
悪魔(バイス)が見えてるとわかってるのは弟の大二だけなのはともかくとしてさ、なんかもう少しスッキリ展開できなかったものかなーと。いや2話の時点でってことですが、1回見てスルッと理解できてないオレが悪いのかそれとも色々盛り込みすぎてる脚本のせいなのか知らんけど。

バイスが一輝と契約しなきゃいけない理由ってなんだっけ?自分の欲望を抑えないといけないくらいに契約が必要なの?と見終わって引っ掛かるくらいに何もかもが頭に入ってこないよん。まあどちらにしてもヴェノムだけどなw
あと気になるのは、大二はライダーの適性があっての分隊長なんだよね?新人で未成年?なのに分隊長になれるのに、一輝のことは一般人と言ってしまう司令官の門田とか彼のあの扱いって、フェニックスってなんかヒデー組織だw
内容盛り込んでるようだけど設定の説明が多くて謎も謎と認識できてないというか、まあ次回に期待。
 
予告。
家族順巡りでさくらちゃんの話?